EF66-100

a0009920_22495023.jpgついにKATOのEF66-100番台が出ました。
なぜついにが太文字になっているかと申しますと、購入までの経意が・・・


2004年3月 某店にて
俺 「KATOから66の貨物機が出るんだよねー」
店長「スケジュール的にはまだ先だけど予約できるよ」
俺 「じゃあ予約いれておいて~」

2004年5月 静岡ホビーショー
レールカーゴと並んで予告チラシに掲載
俺 「66の100番台ってどのくらいにでます?」
係員「おそらく66後期型の後ですから年末までには・・・」

2004年7月 松屋鉄道模型ショー
なぜか告知チラシから100番台だけ消えている、中に人に詳しい話を聞いたはずだがその後のデジカメ紛失事件ですっかり忘れる。

2004年8月 JAM
EF66後期型試作品展示、なぜか100番台は音沙汰なし
KATOの中の人に聞いたところ来春ぐらいになるらしい・・・とのこと

2004年10月
KATOEF66後期型発売・購入

2004年12月
年末ぎりぎり滑り込みで、スーパーレールカーゴ発売・購入
同時期に発売されたカタログでは予定品として掲載、写真は実車写真で試作品すら出ていない。

2005年3月3日
製品化決定の報から約1年やっとで生産予定表に登場、もちろんこの時点でも過当暦があるため予定通りの発売は信じていないw
もちろん予定通りずるずると遅れるw

2005年5月 静岡ホビーショー
試作品登場

2005年5月19日
生産予定表更新、発売日ほぼ確定

2005年6月2日
発売

・・・とまあ待ちに待ちました1年3ヶ月w
出来のほうはKATO機関車初の電球色LED採用やいつもながらの出来で素晴らしいです。(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

でも発売期日に関しては適切なアナウンスがほしかったなぁ・・・ってのが正直な感想。



a0009920_23561869.jpg
色を見て電球色と思っていましたが中を空けてみてびっくり、白色LEDのモールディングをオレンジで成型しているんですね。

確かに蛍光体で電球色に調整したものはコストは高めなのですが、樹脂着色だと光量が落ちるんですよな・・・調整や交換など対策が必要かも・・・
[PR]
トラックバックURL : http://inus.exblog.jp/tb/1995758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from annexpress at 2005-06-09 21:30
タイトル : EF66 120号機(その2)
屋根の汚れ具合が気に入らなくて手直ししました。でも、今一つだなぁ・・・ 上面は、グレーを下地に茶色を塗りました。しかし、グレーが強すぎたようです。 側面は、グレーを薄めたもので墨入れしましたが、薄すぎたようです。 また、側面の白い部分は触っていません。このため、ピカピカしていて汚れている部分と比較すると変かも。 さらに、今日、上面の塗装を落として、3度目のチャレンジをしています。 写真で見るとほとんど変わりがないように見えますが、茶系になりました。 ただ、グレーがきれいに落とせなか...... more
Commented by r34_gtt at 2005-06-06 11:15
まぁ、導光棒に着色しなかったので許してあげませう(w
導光棒に着色されると後でいじれん。
Commented by kisyuji at 2005-06-06 19:19
結局1年も経ってしまったのですねw
カモレ用のカマ、うちも欲しいですw
Commented by inu_uni at 2005-06-06 21:57
逆にうちのカマは貨物がメインなんでw
EF200,210(基本&100番台後期)や65貨物色は言うに及ばず、赤ナンバーAssyを組み込んだ65PFまで在籍してます。
ちなみに旅客機はほとんどが58・・・w
Commented by inu_uni at 2005-06-11 06:09
まあ着色して電球色に発光って
オーディオQさんのページにあった蛍光体が含まれてるゴムキャップをかぶせると青色LEDが白色に光る奴と同じ原理ですな。
by inu_uni | 2005-06-05 23:34 | 鉄道模型 | Trackback(1) | Comments(4)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni