粘着増強工事

a0009920_04318.jpg 走行テストの結果、牽引力不足が発覚したEH200。このままではタキの長大編成も無理なので思い切って粘着力を上げるための工作を行った。

 まずT車側の動輪にトラクションタイヤを追加、とりあえず各台車1個づつにして摩擦力の増加と集電性の確保を留意した。
 そしてダイキャストブロックのM車ならモーターがついている空きスペースにウェイトを追加、ウェイトは自作の鉛板を現物あわせでカットし固定した。
 手をつけるのが面倒なM車は無改造のまま、動力が伝達されているT車の粘着を上げることにより全体の駆動力をアップさせる計算

 さて、思惑通りうまくいきますか・・・
[PR]
トラックバックURL : http://inus.exblog.jp/tb/206868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from inus_day at 2004-04-30 23:31
タイトル : 電線引き通し完了
 粘着増強工事したことによる集電能力の低下防止のためM・T車を電気的に接続するための引き通し線を追加しました。  ところが携帯画像の拡大で見難いですが、右の画像のように動力シャフトが通るため貫通扉は開いているものの大枠部分から伸びたフレームがその内側で邪魔をしているため、ただ線を通してボディーをかぶせるだけで済んだEH500と較べると難度が高い工作になってしまった・・・... more
Commented by inb-178 at 2004-04-28 17:50
EH機は2車体間の間に電気的なつながりがあると良いとか
イヤホンコードで繋いでいる改造記事をRMで読んだ気がします
Commented by r34_gtt at 2004-04-28 22:23
イヤホンコードは半田付けなどしにくいので、千石電商で売ってる「すごーくやわらかいコード」(ドイツ製らしい)使うのがいいかも。びっくりするほど柔軟です。
Commented by inu_uni at 2004-04-28 23:47
EH500のほうは引き通ししてありますが、EH200はボディー形状の関係からちょっと面倒そうなので躊躇していますw

引き通しには、ハードオフのジャンクコーナーで買ってきたプリンターケーブル(コネクタなし)をばらした単芯被覆線を使ってます。
by inu_uni | 2004-04-28 00:44 | 鉄道模型 | Trackback(1) | Comments(3)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni