コンテナダンボー第二弾

マンガの「よつばと」は自分も好きで全巻持っているのですが、その中で登場するダンボーのエピソードは作品初期(5巻28話ですがこれだけ連載が続いて入れば立派な初期ですよねw)に登場してある意味作品の方向性を示唆する話(あくまでもよつばの視点で物語が展開する)で多くの人に印象づけられたのだと思います。

そのためかダンボーに関しては、アクションフィギュアやプラモデルなどいろいろ出てきて、さらにはダンボール箱という利点を生かして通販会社や運送業者とのコラボモデルまで登場していますが、さらにダンボールという枠すらも外してコラボされるとは…

a0009920_20422994.jpg

街角でよく見かける箱といえばコンテナですが、鉄道用コンテナとコラボしたダンボーが生まれるとは…
しかも今回発売されたのは第二弾、当然第一弾も発売されています。
a0009920_20422915.jpg

しかもこれ、ただ形だけでなくサイズがNゲージと同じ1/150スケール、出しているのも鉄道模型のTOMIXと同じグループタカラトミーアーツなので抜かりなく鉄道模型用のコンテナ車に積載できるという、メーカー純正的なネタ車両にw
a0009920_20423054.jpg

(写真の車両だとこのタイプのコンテナは載せないので位置がずれていますが、固定爪の構造が全く同じなので簡単に載せられます。)

鉄道模型はメーカーが違っても共通な規格になっている部分は結構あるのですが、コレもそういった規格を生かしたお遊び。
真っ当に本当にあったものの再現も面白いですが、こういったお遊びも許容されているのは、趣味としての奥の深さかなぁ…とも思いますね。自分も過去散々とんでもないネタ車両を作ったりもしてますからw

あと今回はよつばとファンにもうれしいアイテムが
a0009920_20423154.jpg

フォークリフトにはちゃんとよつばが!
a0009920_20423112.jpg

荷役作業ごっこもできますwww
[PR]
トラックバックURL : http://inus.exblog.jp/tb/237070282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by inu_uni | 2017-06-05 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni