たまにはざっくり作るも楽しい

先日の山梨市プラモデル展示会の企画で面白いものがありました。

毎回のこの展示会では、ワークショップ形式や運営メンバーなどで1つのキットを題材にしたり当日参加型で分担してキットを作る企画をやっているのですが、今年は見学者参加型で武田24人衆をプチッガイで再現するという企画をやってましたので、一緒に行った友人らと参加して来ました。
思えばバンダイはプチッガイという面白いキットを出して来たものです。
a0009920_20025354.jpg
組み立て易さから従来のモデラーでなくてもとっつきやすい上に他のキットでも使われている3mmジョイントのおかげで色々とパーツ追加できたり、フォルムの愛くるしさから女性にも人気(身の回りでもプチッガイだけは作るって女性が何人か…)そのうえこのご時世でオプショパーツが後付けされてないプレーンなキットなら定価でも540円なので、こういった無料体験でも主催者の財布を痛めにくいw

今回は主催者側でジャンクパーツまで揃えてくれるという、いたせりつくせりでしたので思いのままに作ってきました。

a0009920_21503363.jpg
自作は本体はあまり手を入れなかったのですが(そこまでやると時間が…でしたし)背負用のベースにウイング類モリモリに武装追加有り合わせの大型武装でそれらしくしあげてみました。
a0009920_21503468.jpg
友人らの作品は女性らしくデコったり黄色にマーカーでトラジマ化などと個性が出る仕上がりに。
有り合わせで短時間ですが、それでもここまで個性の違いが出るのはなかなか面白い企画でした。

普段だと合わせ目消しとか塗装の手間をと考えて組み立てますが、こう思いのまま形を作っていくのはものづくりの原点だなと、改めて感じさせられました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
トラックバックURL : http://inus.exblog.jp/tb/237152377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by inu_uni | 2017-07-11 07:00 | 工作 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni