人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転会フライバイ

暑さにやられて更新間隔を長くすると宣言しておきながら、すっかり更新する気力が無くなってました…何しろあまりの暑さが続いたのと土日にイベントが重なって、盆休みに入る前は仕事だけでほぼグロッキー状態という有様。
ただ盆休みに入ってから夜涼しい日が続いたので、睡眠不足を解消できたのですボチボチと復活を。

先週の土日は天文関係のイベントと運転会が重なったため土曜に長野の天文イベント。そのままに某秘密基地に一泊して返す刀で午後から運転会に参加。
運転会フライバイ_a0009920_09352518.jpg


運転会フライバイ_a0009920_09352564.jpg

運転会フライバイ_a0009920_09352604.jpg


夏休みの土日ということもあり、かなりの人出。全日参加していた人の話だと体験運転コーナーも初日は今まで超えたことなかった3桁の参加者で、途中何度か体験運転用のレオスタット(暴走防止でトランジスタ制御のパワーパックで最高出力を決めて、運転用に間に挟んだレオスタットで操作する様にしてある)が何度か焼損するというアクシデントまで発生するありさま。
交換部品を用意してあったのでその場で直せたのですが、自分が参加してからもまた焼損…

こりゃ簡易的でなく本格的なコントローラ考えんといかんかなぁ…

運転会フライバイ_a0009920_09352619.jpg

持ち込んだ車両は少なかったのですが、そのためかグランシップ時に発生したVSEのトラブルが再発。
おそらく長時間運転をすると熱でモーターブラケットが歪んで導通スプリングとフライホイールが接触しショートしてる模様。
前回時は調整でなんとかしましたが、再発となると根本的に改善しないとならないのでメーカー送りは避けられない様です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
by inu_uni | 2017-08-15 09:16 | イベント | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni