自作電子機器だと結構・・・

PC炎上

自社のカンファレンスでこんな事が起こったら、社員はかなり焦りますな~

まあちゃんとした製品でこんな事が起こったら問題なのですが、電子工作をやってると結構こういったトラブル体験ありますよね。今まで自分でやっちゃったことだと

・簡易ニッケル電池放電機と行ってあり合わせの抵抗をつないだら電池ボックスの端子が加熱しポリ製のボックスが溶け出した。
・電解コンデンサーの逆接で破裂
・ブラウン管式CRT分解清掃中に感電
100v:50vのトランスを逆接した上に高圧側の端子に接触。

まー、中でも一番怖かったのは活線の電源コードを気づかずにニッパーで切断。
ぷちっと切った瞬間に手元からアークが飛びましたよwww
[PR]
トラックバックURL : http://inus.exblog.jp/tb/3794501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mk-b2055 at 2006-06-26 09:56
アークって怖いっすね。
実験は自己責任でって感じですが、電子工作で熟練するためには誰でも通る道ということでしょうか。
まぁ、自作したものは自分の部屋で使うとか、持ち出し先で使うとかですむと思いますが、PCは色々なところで使うから怖いですよねぇ。
新幹線とか飛行機の中とか・・・突然ボッときたらパニクリますよ。
by inu_uni | 2006-06-23 22:51 | PC・ネット | Trackback | Comments(1)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni