2017年 11月 20日 ( 1 )

この週末、ツインメッセでタミヤフェアがあったので
a0009920_08541148.jpg
a0009920_08541399.jpg
a0009920_08541581.jpg
a0009920_08541731.jpg
ミリタリー系ではMMシリーズのゴリアテセットや、シャーマンイージー8、大スケールな4号戦車J型あたりがニューアイテムで。
a0009920_08541910.jpg
航空機ではF35なども。
a0009920_09111308.jpg

a0009920_08544693.jpg
個人的に面白いと思ったのは、マチルダセンチュリオンIIIのラジコン戦車に今後組み込まれる予定の砲塔回転システム。ターレットリングへの動力伝達にはギアではなくベルクロテープを使用。ギアより効率は悪いですが、砲身が引っかかって負荷がかかった際にギアならば歯飛びの危険性があるところをベルクロなら上手く滑ってくれるそうです。
a0009920_08544859.jpg
三輪コミュータータイプのRCカー
転倒してもステア操作で起き上がることができるような構造になっており、なかなかコミカルで面白い走りを見せてくれてました。
a0009920_08544981.jpg
a0009920_08545160.jpg
タミヤからもスジボリツールが。タイプとしてはクレオスのモデリングチゼルと同じ掻きとって掘るタイプのツールですので、直線向けとは思いますが、ぱっと見先端部がかなり小さいのでどのくらいまで小回りが効くかためしたいところでもあります。


[PR]
by inu_uni | 2017-11-20 07:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni