a0009920_12353053.jpg
劇場版から約2年、最終章として新作が公開されたガルパンの特別劇場公開を見て来ました…しかも週末ごとに2回目w

流石に劇場版のようにそう何度も…は行かないつもりですが、地元の上映館で音響監督による調整の重低音センシャラウンド上映をやっているとなると話は違ってきます。
a0009920_12405436.jpg
最近ではあちこちで行われている特別音響上映とかですが元々は立川のシネマシティでの極上爆音上映がはしりであり、マッドマックス怒りのデスロードなどで人気を博しガルパン劇場版で大ブレイクを果たした(未だに立川で劇場版をかけると即座に満員になるという…)手法ですが、今回の最終章第1話では大都市圏以外では静岡のみという機会です。
a0009920_12495811.jpg
実際鑑賞した感想としては、本編内容はどこを切ってもネタバレになり返さねないので割愛しますが、音は初期の立川極爆上映以上に洗練されており表題通りの重低音が効いた爆音は勿論ですが、繊細な音が犠牲になっているわけでなくそういったシーンではしっかりと聴き取れるメリハリが効いた音作りを感じさせる仕上がりでした。

一時期映画館ではやたらと3D上映が流行っていましたが、方式によっては専用メガネが重く鑑賞し辛いものがあったり3Dが単なるこけおどしにしかなってない作品(この辺りは過去のブログ記事で書いた記憶が…)が多く最近ではあまり盛んではなくなってますが、非日常を味わう映画館ならではの試みとしては非常に面白いものだと思いますね。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-18 07:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

FIRE TV stickの購入

先日Amazonのサイバーマンデーで購入したFiar TV stickが到着。
a0009920_08322341.jpg

もともとGoogleのChromeCastは持っていたのですが、Amazonプレミアムビデオが見れないのとスマートフォンをコントローラとして使うのが今ひとつ不便でした。セールで安くなると踏んでいたので目論見通りの入手です。
a0009920_23333715.jpg
四角い箱の中に巧みに緩衝材に挟まれてパッケージングしてあるのはお見事な感じ。
a0009920_23333906.jpg
付属品はChromecast同様に電源用のUSBコードとアダプタ、HDMIか延長ケーブルという構成
セットアップ方法も同様な接続後にWi-Fiで接続するのは同じなのですが、こちらは既にAmazonのアカウントが記録してありそのまま使えるのがウリ…なのですが、どうにもこうにもうまく繋がらない…
しょうがないので、一旦アカウント削除して再度登録し直してやっとで正常なメニュー画面が。

リモコンが付属しているのは予想していた通りかなり使い勝手が良い。スキップや早送りもアプリからキャストしているChrome castではまだるっこいのですが、これならかなり使えます。

ただ今一番の懸念は、スマートスピーカー絡みで年内いっぱいでyoutubeの視聴ができなくなる点。ロケットの打ち上げ中継などは国内だとニコニコでも見れることもありますが、画質の点での不利やその後の会見とか海外からだとほぼyoutube Liveですのでこの辺りなんとかならないものでしょうかねぇ。
(個人的にはAmazon・Google間で折り合いつけてもらいたいものですが)


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-17 07:00 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)

探偵はBARにいる3


なんかススキノ探偵シリーズの新作が公開されるたびにblog記事書いていますが、今回も映画館に行ってきましたw

シリーズも3作目となると主要登場人物は「ご存知!」状態なのですが、そのあたりのパターンと3作目辺りならば…と期待していたパターン破りも加わってなかなか楽しめる作品でした。

おしむらは、本日公開の某SF超大作シリーズと重なったためか客足が…なのですが、年末年始のお休みあたりにちょいと見に行くには絶好の映画かと。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
# by inu_uni | 2017-12-16 07:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
先のブログ記事にも書きましたが、地元の木製模型メーカーが面白そうな商品を出していたのでお一つ購入。
a0009920_21482170.jpg
a0009920_21483490.jpg
ウッディジョーは、昔ながらの木製模型に最新のレーザーカット技術を組み合わせて細密かつ組み立てやすくしたキットが特徴なのですが、そんな特徴を活かした木造電車のキットです。

電車といってもどちらかといえば、鉄道初期のダブルルーフの小型車両っぽい雰囲気ですので、それを活かしたモノが作れそうだと目論んで見ます、
a0009920_21483655.jpg
キット自体はすでにレーザーカットでパーツごと切断されてますし貼り付け部品も位置がレーザーでケガいてありますので、木工用ボンドがあれば簡単に組み立てられます。(但し速乾タイプのものならばさらに楽になります)
a0009920_21483969.jpg
木製のメリットとしては曲げ加工にペーパークラフトほど神経を使わない点。屋根板の微妙なカーブも折りシワの心配もなくマスキングテープで馴染ませておけば簡単に再現できます。
a0009920_21582208.jpg
ひとまず説明書通りに、KATOの小型車両用台車で組み立て。貼り合わせで再現された窓枠がいい感じです。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-15 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
運転会の翌日は、ツインメッセで開催されたクリスマスフェスティバル静岡へ。

このイベントはホビーのまち静岡を推進するホビー推進協議会のホビーとクラフト系のイベント。模型業界も協賛しているイベントなので、そちらをメインに掘り出し物を探してきました。
a0009920_13122766.jpg
a0009920_13122992.jpg
アオシマのスナップフィットで組み立てられるカーモデル。クルマまでパチ組みでここまでいける時代が来るとは…これ今までのアオシマがやってきた痛車系と組み合わせたら、ライト層にも結構いけそうな気がしますがどうなんでしょうか?
a0009920_13123258.jpg
ガチャ製品から友人のカブ主が食いつきそうなカブコレクションが。
a0009920_13123558.jpg
以前、マクロスモデラーズを立ち上げた際にアオシマだけ斜め上の方向だった企画がついに形に。
VF-31の造形も意外と良いのにも驚き。
a0009920_13123717.jpg
OJゲージサイズのフルディテール機関車シリーズ第2弾のEF66もボディが。
a0009920_15010497.jpg
プラッツからは塗装が…で手を出さなかった人が多くいたと思われる1/35あんこうチームの塗装済み品が
a0009920_15011482.jpg
更にはコレクションサイズな1/72完成品シリーズも
a0009920_15012200.jpg
ハセガワさんは、どういう需要なんだか?なカール自走臼砲や
a0009920_15013032.jpg
日立のロードローラー

メーカー即売で色々買ってきたのですが、そちらはまた後日に…

[PR]
# by inu_uni | 2017-12-13 07:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
せて、先日は甲府駅北口で行われた「やまなし公共交通フェスティバル」にて公開運転会を開催しました。
a0009920_06334128.jpg
a0009920_06334659.jpg
a0009920_06335059.jpg
a0009920_06335547.jpg
駅コンコース直結な場所だったため、特急到着のたびに結構な客が来て、緩急ある賑わいでしたがなかなかの好評でした。
更にはクラブへの新聞取材も…まあ、その辺りはおいおい記事になるでしょう。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-12 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
先週、静岡ホビースクエアで開催された「静岡キャラクターモデル展示会」を観てきました。
キャラクターモデルというとガンプラが真っ先に思いつきますが、それ以外にもなかなか見所があった展示会でした。
a0009920_06184230.jpg
a0009920_06184449.jpg
a0009920_06184873.jpg
a0009920_06185253.jpg
a0009920_06185793.jpg
どの作品も見事な工作で圧巻。
なかなか自分ではここまで…という作品を眺められるのは眼福としか言いようのないモノ。

個人的に面白いと感じた点は、ベースが同じものでも作る人の方向性で色々と変えられる点かなと感じられる作品があったこと。
a0009920_06273115.jpg

a0009920_06273433.jpg
同じチナッガイでもアレンジの違いでここまで違う方向性に振れるのは、それぞれの作者のセンスだと感じますね。
こういった楽しみがあるので、キャラクターモデルは面白いと思うものです。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-10 08:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
a0009920_21374442.jpg
12/9(土)に甲府駅北口で開催されるやまなし公共交通フェスティバルに参加して公開運転会
を行います。
a0009920_21454169.jpg

10〜15時の間、我々の鉄道模型以外にも山梨県内のバス会社や鉄道会社の実車展示など盛りだくさんですので、おヒマなようでしたらお立ち寄りください。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-07 22:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

パワーパックのお話

いい買い物の日に衝動買いしたDE10のボーナスポイントが付加されました。

ボーナスポイントは期間限定なので早めに使わないと失効してしまいますが、使うあてがあったのでその辺りは織り込み済みです。
それはパワーパック…もともと自宅で運転をあまりしなかったので普段はテスト用の基本的なやつがあれば十分だった事もあり、鉄道模型を始めて以来KATOの旧スタンダードパワーパックのみでした。出力は低めですが通電テストやちょっとしたお座敷運転には全く問題なく使用できるのと、クラブのモジュール規格がユニトラックのため作製したボードの電気チェックにもそのまま使えるので、特に不自由は感じていませんでした。
a0009920_20191403.jpg
状況が変わったのはミニレイアウトを作った時から。最初は鉄コレの電池式コントローラを使っていたのですが、運転会に持ち込むとなると電池代もバカになりません。
a0009920_20231598.jpg
そこで中古ショップで筐体のプラが色焼けしてるので異様に安かったN-1パワーユニットを投入。小型エンドレスには十分な性能ですが独特の横軸式ワンハンドルタイプは微妙な調整がしづらいのが弱点。更には今検討中のエンドレス付きモジュールにもう1台捻出しないといけないので作業用に新たに1台買って押し出しで旧スタンダードを転用しようとの腹づもりです。
a0009920_20303133.jpg
a0009920_20303465.jpg
テスト用なのですがいい加減に常点灯仕様を用意しないと…という事で、購入したのはTOMIXのN-1001CL。
以前はネクストネオシリーズのフラッグシップだったN-1000CLでしたが、PSE規制対策でACアダプタ化とかしてモデルチェンジしたら、いつのまにか常点灯仕様のパワーユニットでは一番ベーシックなものとなってました。
とはいえお値段もそこそこするので、なかなか踏ん切りがつかず購入が先送りになってましたがポイントの助力のお陰です。

フィーダ延長ケーブルを利用して変換コネクタも作成。本当なら小型エンドレスで軽量車両とかだとトランジスタ式よりPWM方式の方が有利でしょうが、その辺は今後の計画で改善していくつもりではいます。


[PR]
# by inu_uni | 2017-12-07 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
師走に入っていきなりの衝撃。

冗談抜きの衝撃というか衝撃波を喰らうことになろうとは…

全国ニュースでも報道されたのでご存知かと思いますが、先日の化学工場の爆発事故。通勤路の真横でしたので、あと1〜2時間早かったら巻き込まれていた可能性もあった訳です。
亡くなられた方には、謹んでご冥福をお祈りします。

ふと身近で起きた訳ではは無かったのですが、静岡で起こった2大火災事故である、1979年の日本坂トンネル火災事故と翌1980年の静岡地下街爆発事故の記憶が思い起こされてきました。

前者は夏休み前の7/11で発生が18時、後者がお盆の8/16の午前と共に小学生でもTVの見易い時期でしたので現場の切羽詰まった緊張感は今でも記憶に残ってます。

この2つの場所、今ではそのことを思い起こせないほど様は変わっており、日本坂トンネルは上りの3車線化で下りの左ルートになってますし、当時ゴールデン街と言われていた地下街は紺屋町名店街と称して今では結構頻度よく通う場所に。

取り留めのない思い出話しになってしまいましたが、今回の事故をきっかけに昔の記憶を頼りに思い出してしまいました。




[PR]
# by inu_uni | 2017-12-06 07:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

木造電車のキット

木製模型で有名なウッディジョーから面白そうなモノが出たので、まずはお試しでと1つ購入。
a0009920_06580834.jpg
木造電車とは銘打ってますが、昔のダブルルーフの車両っぽいフリーランス車両。
a0009920_06581135.jpg
同社お得意のレーザーカット技術によって木製模型でも組み立てやすくなっているのが特徴ですが、ポイントはKATOの小型車両用パーツが使えること。
こっちは付随車なので台車ですが、同型の電動車ではおなじシリーズの小型動力が使えるとのこと。

余ってる車両を使ってでっち上げれるか試してみようと思います。



[PR]
# by inu_uni | 2017-12-02 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

久々に都内

この秋はあれこれ忙しくなかなか都内には行けなかったのですが、思わぬ講習会があったので会社の金で都内にw
a0009920_19571115.jpg
a0009920_19571468.jpg
何年振りかの地元駅からの新幹線利用。普段は滅多に新幹線は使わないし、使ったとしても地元駅だと特急料金が跳ね上がった直後の距離になるので大体は安い駐車場がある駅まで行き次の新幹線駅から乗ることの方が多いです。
なにせ片道で1000円近く違うのですから、その分飯代なりに使った方が合理的です。
a0009920_19571807.jpg
そして、普段は滅多に乗らない総武線快速。
a0009920_19572258.jpg
講習会場からはスカイツリーも望めてちょいとお上りさん気分です。

しかし終わったのが17時過ぎ。そこからアキバを回ってもなかなかコレは…というものも見つからず再び帰路へ…

行きは始発からすぐの駅だったので700系喫煙席でも問題なかったのですが、まさか帰りも700系に当たるとは…乗り換え時に南改札だったのですが、N700なら何処にも喫煙室があるから…とたかを括っていたら当てが外れた…orz
a0009920_20142669.jpg

前も同じようにホームの端から端まで歩いた記憶があるんだよなぁ…つくづく巡り合わせが悪いものです。



[PR]
# by inu_uni | 2017-11-29 07:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

鉄道模型と片刃ニッパー

11/28はいいニッパーの日らしいので関連して記事を。

a0009920_08290623.jpg
新モジュール作成に向けて、ちまちまと下工作をしていたのですがふと思ったのは鉄道模型誌とかであまり最新の工具や素材について紹介されていないこと。
a0009920_08291057.jpg
ガンプラなど無塗装組み上げの際にゲート処理で白化を防ぐため、ゴッドハンドのアルティメットニッパーをはじめとした片刃ニッパー。
個人的には車両の後付パーツの切り出しやストラクチャー類のゲート処理に重宝しています。(ちなみに使ってるのはゴッドハンドOEMのコトブキニッパー)
a0009920_08291409.jpg
例えばこのKATO のラーメン架線柱なんかは、細密なモールドに加えゲートも狭いところが多いので切り出しや後処理が大変なのですが、片刃ニッパーならギリギリを狙って切り出せば後は軽くカッターで処理するだけで済みまし、それもファンテックから出ている超硬スクレパーで処理してやるとより簡単です。

まあ鉄道模型誌ではキットメイクの記事はあるものの、細かな工作ではなくどこのパーツを使ったとか塗料はこの色を使ったといった点に注力されてますが、最近は工具類も進歩していますので、そろそろその辺りにも目を向けたらどうなのかな?とも感じています。

[PR]
# by inu_uni | 2017-11-28 07:00 | 工作 | Trackback | Comments(0)

破格な値段でお買い物

仕事帰りにDIYショップに寄った通りすがりの中古ショップ。ここは以前にも記事で書いたのですが、鉄道模型関係は極端に数を減らしているのですがそっち方面はあまり期待せず、模型のジャンクに使えそうなキットがないかとのぞいてみました。
a0009920_22044989.jpg
大体期待してない時ほど当たりを引くってのはこういう時の相場なのでしょうかw
以前もネタになるような機関車か何かないかと行った中古屋でEXEやらMSEなんかを見つけてますが、今回はそこまで大物ではないものの破格な値段なものを発見。
鉄コレの凸型機関車・貨物セットです。
a0009920_22042991.jpg
しかもこのお値段。外箱開封済みとなってますが、それもそのはず機関車は動力化・パンタグラフ換装済み。貨車の方も車輪はもちろん純正のウエイトまで搭載してあり新品ならこの3倍以上コストをかけないとこの仕様にはなりません。

まあ価値がわからないとテキトーな値付けをされら典型例なのかと思いますが、買う方としてはこれほど美味しいアイテムは有りません(爆)



[PR]
# by inu_uni | 2017-11-24 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(2)
先日のシンゴジラ話が意外とウケが良かったからというわけでは無いですが、公開当初Twitterのタイムラインでは「すごいものを見た!喋りたいけどネタバレになるから喋れない‼︎とにかく早く見ろ‼︎」的な書き込みがあふれていたので、慌てて平日なのに仕事上がりに劇場に行って「うわあぁ、そんなのアリかよ!どこ話してもネタバレになるぞ‼︎」って状態になってしまった為、まとめてシンゴジラを語る機会を逸してしまってましたw
a0009920_22333572.jpg
実のところ、所謂「怪獣物」について今まで相性というか巡り合わせがあまり良くなかったことがあり、それこそ古くからしっかり見続けている方には及ばないこともありあまり突っ込めないという思いもあったのですが、常々怪獣物特にゴジラシリーズで疑問にも思っていたことがシンゴジラでは解消された上にその点がこの作品最大の魅力になっていることです。

それは「超兵器や他の怪獣が出てこないこと」

どうも初代ゴジラ以外のシリーズには大体超兵器や他の怪獣が出てくるのですが、個人的にはせっかく現代もしくはその延長線上の近未来であるという設定が活かしきれていないのではと感じていたからです。

まあ特撮を始め映像作りの技術に制約が大きかったでしょうから、なかなかそう上手くは出来なかった事情もあるのでしょう。それとリスタートして回を重ねる度に、対象の低年齢化とストーリーのパターン化に陥って人気が落ちるということの繰り返しをしているように捉えていました。


[PR]
# by inu_uni | 2017-11-23 07:00 | その他 | Trackback | Comments(2)
さて、先日発売の鉄道模型誌。
早売りでの段階で話題になっていたマイクロエースの小田急EXEα製品化広告です。
a0009920_20593726.jpg
小田急車両はできる限り欲しいとは思っているのですが、フル編成にしたら6万に手が届くお値段には流石に手が出ない領域に飛び込んでいます。
a0009920_20594275.jpg
更にはSL大樹のセットに至っては、蒸気機関車が入っているとはいえもう少しどうにかしたら1両あたり4桁を超えるのでは…とも思わせるお値段。

去年のホビーショー辺りからマイクロエースの新製品はみるみる高騰を続けていて、再生産された岳南鉄道5000なんて2両セットで1万超えとなった時点で、それこそお膝元にある知り合いの模型屋ですら在庫を置かなかったのですが、
今回はそれをはるかに超える印象です。

少ロット多品種で、高騰しやすい製造コストを中国生産で抑えていたマイクロエースですが、かの国の人件費高騰や為替レートの変動をモロにかぶっている印象。
ただ個人的には、ここまでの金額になるとよほどレアでない限り買おうと思う人はいなくなくなり、小売店も余剰に在庫は抱えたくないという思惑が重なりいずれ戦略の修正や変更を行わざるえないかと思っていましたが、人気が見込まれる車両ですら強気なのは、まだまだこの業界これでも大丈夫なんでしょうかねぇ…

流石にこのまま続くとなれば、マイクロエースの車両は縁遠いものとなりそうです。



[PR]
# by inu_uni | 2017-11-22 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

DE10の整備 2

ひとまずメンテナンスと内部構造の確認のため分解してみます。
a0009920_22063624.jpg

a0009920_22064376.jpg
TOMIX車両出来になるのは、動力部のグリスの多さ。決してギアの合いが悪いというわけではないのに、たっぷり塗られていることが多く、時にはそれが他のトラブルを招く事も(飛び散ったグリスで集電不良とか、埃の巻き込みなど)ありますので、はみ出ている分は拭き取ります。
a0009920_22064940.jpg
動力ユニット部分の分解、問題のLEDはサイド照射タイプ。適当な在庫がないので今回はこのままにしますが、何処かでこのタイプの電球色LEDを探して交換したいとは思います。
a0009920_08452193.jpg
アンテナ類やプレート類を取り付けて、ひとまず完成。
課題は残るものの、これで運転会でも問題ないですね。


[PR]
# by inu_uni | 2017-11-21 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
この週末、ツインメッセでタミヤフェアがあったので
a0009920_08541148.jpg
a0009920_08541399.jpg
a0009920_08541581.jpg
a0009920_08541731.jpg
ミリタリー系ではMMシリーズのゴリアテセットや、シャーマンイージー8、大スケールな4号戦車J型あたりがニューアイテムで。
a0009920_08541910.jpg
航空機ではF35なども。
a0009920_09111308.jpg

a0009920_08544693.jpg
個人的に面白いと思ったのは、マチルダセンチュリオンIIIのラジコン戦車に今後組み込まれる予定の砲塔回転システム。ターレットリングへの動力伝達にはギアではなくベルクロテープを使用。ギアより効率は悪いですが、砲身が引っかかって負荷がかかった際にギアならば歯飛びの危険性があるところをベルクロなら上手く滑ってくれるそうです。
a0009920_08544859.jpg
三輪コミュータータイプのRCカー
転倒してもステア操作で起き上がることができるような構造になっており、なかなかコミカルで面白い走りを見せてくれてました。
a0009920_08544981.jpg
a0009920_08545160.jpg
タミヤからもスジボリツールが。タイプとしてはクレオスのモデリングチゼルと同じ掻きとって掘るタイプのツールですので、直線向けとは思いますが、ぱっと見先端部がかなり小さいのでどのくらいまで小回りが効くかためしたいところでもあります。


[PR]
# by inu_uni | 2017-11-20 07:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

新モジュールの印象

さて完成した新幹線モジュールですが、先日のブログ記事にも書いたように早速デビューさせました。(しかし製作中に台風が来て、初公開にも台風が来るとは)
a0009920_22175658.jpg
a0009920_22175873.jpg
後日クラブメンバーのブログを読むと、意外とこのコーナーモジュールとその方の繁華街モジュールとの風景的なマッチングがよくて驚いたという記事を書いてましたが、このモジュールなら色々な景色に合うかと思ってました。

新幹線といえば高架に築堤・掘割・トンネルといった高低差を解消させるアイテムを駆使してなるべく勾配を少なくし、他の線路や道路を立体交差させて線路を引いているのですが、このモジュールはそのうちの3つ(無いのは掘割)を表現しています。
それらは山間部だけとかでなく結構あちこちに、トンネルですら都市部の至近にあるケースもあります。
それに加えて、新幹線だけに視点が行くようわざとその他のストラクチャーは置かないようにしています。
在来線に近いレベルに至っては草はらだけにしていますので、見方によっては緑化法面工法にみえますし、景観保持のために植生を残している箇所とも捉えられます。
a0009920_22180176.jpg
細かく作り込んで再現しているジオラマを絵画で言うならば写実派とするならば、今回のは印象派的なジオラマなのかもしれません。
それ故に観た人の印象で捉え方も変わる自由さを持っているのかもしれません。


[PR]
# by inu_uni | 2017-11-19 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

見つかった旧型客車群

先日の日記で行方不明と書いた過去に買った35系ですが、意外なところから見つかりました。(まさかブログ書いてる横に置いてあったとはw)

ただこの車両色々と製造時期がバラバラなので微妙に細部が違う仕様に。
a0009920_21145001.jpg

a0009920_21145783.jpg

a0009920_21145926.jpg
分かりやすいところだと、台車の止めネジの違いとか床板の刻印ナンバーが違うなどありましたが、購入時奥の3両はカプラーカバーがプラ製だったり、樹脂車輪でしかもふつうに見かける黒ではなくかなり黄味が強いグレーなものを履いてました。
青だと成型色の違いも見受けられますし、屋根板のシボの感じも違う。
おそらくコレらは最初期の製品なのかもしれません。

a0009920_21194419.jpg
とはいえ、現行の金属カバーも嵌められますし他のTOMIX車両のカプラーポケット同様ガトーカプラーも装着できますので現行仕様にレストアし、こちらも諸事情で室内灯がつけられないKATOの旧製品43系と混結で客車列車を編成してみようかと思います。
a0009920_21261989.jpg


[PR]
# by inu_uni | 2017-11-18 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni