カテゴリ:イベント( 62 )

トレインフェスタ補追

トレインフェスタが終わってはや3週間ですが、紹介しきれなかった写真なんかを…
a0009920_19543059.jpg

a0009920_19543175.jpg

a0009920_19543125.jpg

a0009920_19543289.jpg

a0009920_19543234.jpg

a0009920_19543308.jpg

a0009920_19543404.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
by inu_uni | 2017-06-09 07:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
[トレインフェスタ] ブログ村キーワード準備まで入れて都合3日間参加した割には余り写真を撮っていなかったのですが、まあその中から気になったシーナリー付きのレイアウトを。
a0009920_05591503.jpg

「Z!コースター」と銘打ってありましたが実際ジェットコースターのレールがZゲージのレールを使用!!具体的には横カーブ部はフレキを、縦の勾配部はアルミ材で縦曲線を作りプラ材等でガイドを付けているとのこと。脱線しないようにかなりテストコースを作って検討したそうで、苦心が忍ばれますなぁ。

a0009920_06000158.jpg
a0009920_06004415.jpg

最近改築が終わった草薙駅新旧の連作、出展参加する前は旧のモジュールにある平面部の駐車場に車を止めてよく会場入りしていたなぁ…(グランシップの駐車場に直接駐めるより安かったんでw)なんてことまで思い出させるような作り込みでした。
a0009920_06010494.jpg
a0009920_06032242.jpg

エンドレスのレイアウト2点、配線としては特に凝ったものではないですが、細部の作り込みなどは大いに参考に。どちらも裏を回る車両が見えないあたりのが、よりリアルさを感じられるポイントでしょうね。

a0009920_06014691.jpg


細部の工作自体の細かさもさておきながら、その光景と一体になる背景板も見事。いわゆるマジックタイムの背景がよりジオラマとその題材となった街のイメージを引き立てていますね。

a0009920_06020861.jpg

判る人には何の情景が一目でわかるアレですが、工作の素材自体が結構意欲的だなと。普段鉄道模型では使う素材がほとんど使われてないようで、そんなでもここまでできるのかと参考になりました。



[PR]
by inu_uni | 2017-05-23 06:18 | イベント | Trackback | Comments(4)
一昨日・昨日と開催されたトレインフェスタ。
準備を含めて丸3日間、無事に終了しました。

イベント全体としては暫定集計では約3万人の来客があり、併催イベントのあった昨年よりかは少なくなりましたが、単独開催でもそれでもこの数字はかなりの規模のイベントだったなと実感できる数字です。
a0009920_04590491.jpg
昨夜遅く帰ってきて、まだ写真の整理なども出来ていない(どころかごっそり溜まった洗濯物も放置w)状態ですので細かな内容についてはおいおい書いていきますが、新作モジュールもそれなりの手ごたえを感じられました。
a0009920_04590493.jpg

その反応が、今回のモジュールの作成コンセプトにつながっている部分だったので、それは嬉しい事でした。
[PR]
by inu_uni | 2017-05-22 06:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

静岡ホビーショー感想

一般公開日のモデラーズギャラリーについては積み残してますが、メーカーブースについて雑感を。
a0009920_00175298.jpg

ここ数年艦これだったりガルパンだったりと、今までのスケールモデルと連動できる(過去資産を活用、さらには逆にそちらがきっかけになって…というパターンも)コンテンツがありキャラクター・スケールモデルの垣根が取り払われたような状況でしたが、今年に関してはそれらも沈静化。

各メーカ、次の一手は何になるか?と模索していると感じさせる内容だったかと思います。

a0009920_00175379.jpg

キャラクター側には取りまとめてる会社を通じて商品提供していたタミヤがそれら作品とは違うAFV・艦船で独自な路線を打ち出したり、アオシマは同一作品のキャラクターを一挙に製品化、ハセガワもカーモデルをオールドカーに振るなど各々の次の一手を考えた商品作りをしている現れだと思います。

またバンダイの様に、今まで培った技術を多方面に展開させていく姿勢も同じく次の手をどうするか逡巡しているのでは?と感じさせます。
a0009920_00175334.jpg

このサイズで彩色済みでキャラの特徴をきっちり捉える、多色成形技術を生かした組み立ての簡易にしつつもしっかりと再現できる取り組みは、次への模索だと感じます。
a0009920_07091418.jpg


メーカーから示された次の一手、どの方向に進むのかの選択はユーザーに委ねられたと。さてつぎはなにをつくりますかねぇ。


[PR]
by inu_uni | 2017-05-19 06:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
a0009920_10295325.jpg

a0009920_10295339.jpg

鉄道模型関係で記憶にある限りはじめて津川洋行が出展。お得意の小型動力車やレイアウト用品を出品してましたが、ちょっとおもしろそうなのがプレジオベース。
このサイズだとTOMIXのミニカーブレールやコントローラを内蔵したバンダイのBトレ用レイアウトボードがありますが、津川のが違う点はボード自体が取り外し・交換可能なことと、電源がMicroUSB電源という点。
お値段が高いのでボードだけ…てのはいろいろやって見たい場合に有利なことと、ランニングコストとしては身の回りに多くあるUSB電源やモバイルバッテリーを使えるのはこの手のミニレイアウトには便利だと思います。
運転会なんかであまりスペースに置く場合、配線を引っ張って…だとパワーパックに延長コードと余計荷物が増えますので、他からもUSB電源対応パワーパックが出てくれればなぁ…と思うところ。(作るって手もありますが。)

a0009920_10295492.jpg

アオシマとあのHAL研究所のコラボ企画、アオシマ製の1/4筐体にマイコンボードのラズベリーパイを載せSmileBASICをインストール、更にMZ-80のエミュレータが動いて当時のプログラムが動くという。
モニター部分はダミーだが、表面のクリア成形と裏当ての構成になっているのでダミーの画面の嵌め込みができるという凝った作り。
MZ-80エミュレータに関してはクロックコントーロールも出来るので、当時の開発環境より使いやすい今風なものになっているとのこと。
a0009920_10295495.jpg

a0009920_10295528.jpg

今回発売されるのMZ-80C以外にもPC8001やFM-7といった同時期の名機の試作ボディも。ただまだこれらは出すとは決まってないそうで、MZ-80Cの売り上げ次第とのこと。

a0009920_10295571.jpg

マテリアルとしては、クレオスの接着剤にニューバージョンが、流し込み同様のサラサラタイプでありながら強力な接着力が得られ速乾性がある新タイプ。
実際のデモではプラ板を直角に接着するという、従来ならなかなか強度が出ない構成でもしっかり固定できてました。鉄道模型だとGMの建物とか車両平キットの組み立てに効果が出そう。

a0009920_10295698.jpg

ポポンデッタでは鉄道コンテナデザインの折り畳みコンテナを出していましたが、今回はコンテナ貨車に似せた運搬台車を参考展示。現段階ではほぼオーダメイドなので結構な金額になってしまうので、評判を見つつ製品化できるか検討していきたいとのこと。

a0009920_10295769.jpg

a0009920_10295742.jpg

今回は参考展示ですが、第一弾が好評だったコンテナダンボーの第二弾が。コンテナもさることながら、リフトにはよつばが!

a0009920_22151232.jpg

アオシマは以前出した1/45 DD51ディーゼル機関車が好評だったのか、過去に出した1/50 EF65の一部改良と、1/45 EF66の商品化決定の報が。

新製品で取りこぼしはありますが、新製品情報としてはこんな感じでしょうかね?

スケールモデルのところにも書きましたが、各メーカ大きな目玉はないものの、特色を生かした商品開発で次の一手を探ってる…て言うのが印象ですね。

[PR]
by inu_uni | 2017-05-16 06:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
◇ハセガワ
a0009920_07124227.jpg

この型のジムニーは街中でいまだ結構見かけるタイプ。ノーマルでもいいけど、カスタムした仕様なんてのもおもしろそうですな。

a0009920_07124332.jpg

過去自宅にあった懐かしい車(あんまり記憶ないけど)、カーモデルは苦手だけどこういうのを見ると作りたくなってきますねぇ。

a0009920_07124375.jpg

こいつはいつ見ても近未来的な重機だなぁ…Nゲージサイズでほしい・・・
a0009920_07124480.jpg

シャトル&ハッブル望遠鏡がリニューアルして登場、修理中の宇宙飛行士3体付きです

◇タミヤ
a0009920_07124510.jpg
a0009920_07124551.jpg

シュトゥルムティーガにブルムベア。自分にとって1/35はちょっと大きめですがこのくらいコンパクトな車体なら・・・とか考えちゃいますね。

◇アオシマ
a0009920_07124590.jpg
過去にサンバーの赤帽仕様とか出していましたが、今度は消防団仕様。実際使ってる人の感想が聞きたいところですな。

スケールモデル的には大きな目玉はないものの、各社それぞれの持ち味を生かした展開って感じですね。
[PR]
by inu_uni | 2017-05-15 06:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
◇フィギュアライズバストシリーズ
a0009920_06020780.jpg
a0009920_06020870.jpg

このシリーズに初音ミクが登場、ミクからは顔と目が一体になるとのことで従来品だとどうしてもレイヤードインジェクションの関係から別パーツと成って制約が出ていた表現か解消されそうです。
a0009920_06020846.jpg

ラブライブサンシャインのシリーズもいよいよ全員勢ぞろい。それまでは単発でポツリポツリと出ていたこのシリーズも、ここまで短期間に連続リリースができるようになったのは設計陣がこなれてきたのでしょうね。

◇ぶちゅあらいず
a0009920_06020916.jpg

a0009920_06020951.jpg

ラブライブサンシャインだけで終わり?と思っていたら、ガルパンあんこうチームの面々が。
ただガルパンはフィギュアライズシリーズでやってもらいたいって欲も…各校の隊長シリーズではとかダメっすかね?プラウダはカチューシャだと小さいので、ノンナ肩車バージョンでw

◇ヤマト2202
a0009920_06020917.jpg

エフェクトやサウンドがかなり凝っていたアンドロメダに続いて、同級二番艦のアルデバランも。こちらはゆうなぎとかと同系色でまとめられてますね。
a0009920_06021015.jpg

あと売り物では無いでしょうが、3mぐらいの巨大アンドロメダも

それら以外にも、スターウォーズやドラゴンボール・ワンピースなどの商品展示がありましたが、そちらは割愛。

※この記事以降更新頻度を通常に戻します。


[PR]
by inu_uni | 2017-05-14 06:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
◇ハセガワ
a0009920_06343813.jpg

a0009920_06343829.jpg

ついにマクロスΔ作中機のモデル化。ジークフリードとドラケンはいつものハセガワらしいシャープなモールドが航空機然としたモデリングに

a0009920_06343959.jpg

a0009920_21161411.jpg

先ほど休筆宣言をした新谷かおる先生の代表作エリア88よりタイガーシャーク風間真搭乗機とクフィール サキ機
a0009920_06344054.jpg

ウィーゴも今までのカラバリとは違う機体バリエーションが登場

◇マックスファクトリー
a0009920_06344019.jpg

a0009920_06344025.jpg

a0009920_06344138.jpg

確か今回初登場のマックスファクトリーはPLAMAXシリーズを中心にしたラインナップ、しかしイセキ耕運機に次回作はクラッシャージョーのアルフィンとは、どんな球が飛び出すかわからんシリーズですなぁ。
あと撮影禁止だったけど、けものフレンズのPLAMAX試作品(かばんちゃん・サーバル・フェネック・アライさんにPPPの5人)が、まだ単体なのかセットなのか未定だそうです。

◇アオシマ
a0009920_08092751.jpg

a0009920_08092819.jpg

a0009920_08092816.jpg

アオシマは艦これフィギュアに去年予告があったVFGシリーズの試作品。これ以外にもフェイトシリーズの大量立体化の展示とコスプレガールが
a0009920_21203690.jpg


a0009920_21161580.jpg



[PR]
by inu_uni | 2017-05-13 18:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
◇ビルドファイターズ新作
a0009920_06185804.jpg

GMの逆襲って…GMで喜ぶとなるとかなり大人向けな内容ですか?w
a0009920_06185995.jpg

そして今回のキーとなるっぽいGMですが、妙にかっこよさげな機体。でもこれはいいなぁ…

a0009920_06185964.jpg

a0009920_06185902.jpg

スーパーふみなに続くラインとしてはチナッガイとハイパーぎゃん子。ふみなではまだ煮詰め足りなかった部分も改良されてそうですね。

流石に色変えではそろそろネタ切れなのか新展開のプチッガイシリーズ。
a0009920_06190064.jpg

個人的にはコレはアリなのですが、プチッガイが受けている女性層にはどうなんだろうか?

a0009920_06190049.jpg

a0009920_06190165.jpg

間も無く発売のバーザム。11月のガンプラEXPOでの衝撃的発表から半年、いよいよですな。

a0009920_06190100.jpg

a0009920_06190267.jpg

RGユニコーンガンダム、自分的には最近は細密化自体が目的になってるRGシリーズは組み立てが大変なので敬遠したいところですが、ユニコーンは変身という目的のためですので、これは惹かれる…

これ以外にもVer.KAのダブルゼータとかRE/100のハンマ・ハンマとダブルゼータ再評価?あの辺の恐竜的進化をしたMSを今の技術で…ってのは楽しみではありますな。
[PR]
by inu_uni | 2017-05-13 06:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
量が多いので、ホビーショー関連は朝晩2回更新の予定。ただし投稿が間に合わない可能性もありますのでご容赦を。

◇TOMIX・トミーテック
a0009920_06010452.jpg

フルラッピングの現美新幹線がいよいよ登場。まだ試作品の段階でしたが、印刷自体は綺麗な感じ。

a0009920_06010592.jpg

先日ブルー編成が発売になりましたが、早くも赤編成が登場。メーカとしてはカラーバリエーションで商品展開が出来るのはいろいろと美味しそうw

◇KATO
a0009920_06010547.jpg

忘れた頃にやってくるレジェンドコレクションの東急7000型の試作品。
台車外側のブレーキディスクが走らせたら結構目立つのでは。

車輌以外ですが、好評な単線のカーブガーター橋に加えて複線タイプも登場。
a0009920_06010611.jpg


◇マイクロエース
a0009920_06010736.jpg

スカイライナー再生産品、今回は2号車に架線検測装置がついた編成がモチーフだそうです。
a0009920_06010784.jpg


◇グリーンマックス
a0009920_06010851.jpg

東武のクレヨンしんちゃんラッピング車が、しかもコレクター向きに全色の先頭車のみのセットも発売するようです。

a0009920_06010873.jpg

久々な私鉄の新製電機、名鉄のEL120型。牽引力もなかなかなものな上、R177のカーブまではクリアできるそう。ただ個人的にはR140クラスまで…とは思うのですが、台車からのオーバーハング部が狭いのでなかなか厳しそうです。

◇バンダイ
Bトレインショーティから鹿島臨海鉄道のガルパンラッピング車2+3号車が登場。
a0009920_06010902.jpg

2号車は前回生産とはイラストの抜き出し位置を変えているとの事。
a0009920_06010942.jpg

オマケの4号戦車に加えて、1/150西住みほフィギュアつき。しかも立ちポーズとキューポラから乗り出してるポーズの2体付き。

あまり大物な発表会はなかったですが、各メーカー特色を出した商品展開という印象でした。
[PR]
by inu_uni | 2017-05-12 18:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni
プロフィールを見る