ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

カテゴリ:イベント( 50 )

そのほか、ちょっと気になったものをざっと書いて見ます

a0009920_1912416.jpg

以前アキバblogさんで紹介されていた、しーぽんドール
いい出来や。縞パンだし(撲殺)

a0009920_1921213.jpg


a0009920_19233396.jpgスバルオーナーとして気になった、エブロのスバル360。エンジンまで再現というなかなか凝ったつくりになっております。あともうひとつホンダスーパーカブ(おそらく初期型)もいいなぁ・・・


あとはモデラーズギャラリーで気になった、小田急ガンスリバス
a0009920_19261497.jpg

方向幕まで完全再現とは気合入ってるなー


ところで画像がないのですが少し気になった企画がありました。
バンダイが展開している競争用電動の車モデル(ぶっちゃけ言えばミ○四駆)のバクシードという奴があるのですが、過去このタイプの模型のブームがあったときは各社ばらばらで展開し、結局オリジナルでかつマンガ&アニメ展開をしていた田宮の一人勝ちでした。

ところが今回バンダイはこの企画を他社と連動で横展開するという新しい試みに取り組んでいるようです。(参加しているのはGSIクレオス・Wave・京商・青島・ミツワモデル)
今まで、模型業界ではブームが起こると柳の下のドジョウを狙うといったことはよくありましたが(ミニ○駆しかり、第一次ガンプラブームしかり)こういったパターンは初めてじゃないでしょうか?

また参加しているメーカーもいろいろなカラーのところですのでその製品も性能の部分だけでなくデザインの部分でも面白くなる(現に京商はSFチックなデザインでなく市販乗用車のデザインで製品化するそうです)といったメリットもあります。

最初店頭でバクシードを見たときは単なるパクリ&リメーク企画かと思ったのですが、こうなってくると俄然面白いですな。
[PR]
by inu_uni | 2005-05-16 19:27 | イベント | Trackback | Comments(0)
昨日に引き続き、ホビーショーの情報を

鉄道模型関係では上記の2社以外にグリーンマックス・モデモ・マイクロエースとありましたが
まずはマイクロエース
a0009920_18582221.jpg
キハ183-1000はなかなかよい感じの出来ですなー、当方九州属性はないのでスルーですがキュウシュウスキーな方はぜひどうぞ、瞬殺まちが(ry

グリーンマックスはクモハ125の試作品が出ていました。しかしGM最近は車両ばかりですなー、個人的にはストラクチャー類にも力を入れて欲しいですな。
a0009920_196444.jpg


あとモデモでしたが個人的にめぼしいものがなかったなぁ・・・最近すっかり路面電車専業メーカーと化した感がありますなー
[PR]
by inu_uni | 2005-05-16 19:00 | イベント | Trackback | Comments(0)
a0009920_22394432.jpg今回のホビーショー(の買い物)は7割方コレの為(爆)

前日も昼過ぎには完売との情報の為、入場後即購入したので4くれは購入できましたが、その後の情報だとどうやら11:30過ぎには完売したとのこと。
この売れ行きに気を良くしたのかこんなシリーズも展開する由
a0009920_22452323.jpg

ぐはぁ!(出血)

・・・・・・・・・・・・

a0009920_0122133.jpg本題の鉄道模型は既存発表品の試作品展示などがメインでしたねぇ。ところで横浜鉄道模型フェスタの際に結構力を入れて解説していた自動運転ユニットはデモもしていなかったけどどうなったのでしょうかねー
[PR]
by inu_uni | 2005-05-15 22:53 | イベント | Trackback | Comments(0)
最初ネタだと思ったこのシリーズ名、まさか本気だとは・・・
a0009920_22111053.jpg

新作を伏せておいてイベントで発表はよくある手法ですが、40周年記念企画をこういった形で発表するとはお見事。一昨年位までのショーでやる気がなかったカトー(残ってる写真から察するに、製作途中の試作品もなく近日発売と発売済み製品を並べてるだけだったような)と比べると雲泥の差ともいえる。


a0009920_22292634.jpg試作品現物が出ていたのはE231東海道・EF66-100/フジサン特急の3点、上記2点は既に予約済み(EF66-100なんて予約して1年以上たってるw)なのだがフジサン特急の印刷のきれいさにはやられそうだな~、予約している分がなければ買っていたかもしれないw

あとE231東海道使用は既存の高崎・宇都宮仕様から結構改良されている意欲作ですな。サロのブラックアウト部分の処理が別パーツでやるとは思わなかった。
[PR]
by inu_uni | 2005-05-15 22:34 | イベント | Trackback | Comments(1)
a0009920_21561967.jpgとりあえず原型4点攻めw
キャラ系もちっと惹かれるのですが、やっぱりオリジナルの魅力にはかなわないなぁ・・・

あと今回はドレスアップシールにPinkyマーカー(ようはガンダムマーカーの色換え品)・展示台セット(足固定用の3mmダボ付)がでておりました。展示台は安くて意外と使えるかも。


a0009920_2241447.jpgあとクレオスブースで見つけたこのキャラ、Pinkyテイストは行ってるのは気のせいかな?
[PR]
by inu_uni | 2005-05-15 22:05 | イベント | Trackback | Comments(0)
朝起きたらすでに八時前
早めに乗り込むの限ると通勤割引時間帯なので高速で静岡入り

なんか妙にかっ飛ばしてるロータスエリーゼがいたのでそれに引っ張ってもらい高速巡航、所用時間20分弱で田宮本社横の無料解放している競輪場駐車場到着(爆)
[PR]
by inu_uni | 2005-05-15 08:45 | イベント | Trackback | Comments(0)
のりがく~ってことで私も参戦して来ました。

今回は前夜に山梨某所で飲み会があった関係で、いつもなら全工程or途中から鉄道利用が定番ですが、直接開場真横まで車で乗り付けw久々に高速ロングランですた。

こういった即売会は初めてなのですがのり学はコンセプト的に結構面白い。鉄道・船・航空機は予想できたのですが、道路・旅行記さらのは平安時代の乗り物などと意外なものが多かったですな。
[PR]
by inu_uni | 2005-05-02 07:23 | イベント | Trackback | Comments(0)
a0009920_217567.jpgバンダイブースにあったBトレ用レイアウトにこそーり?置いてあったこのトラック。
ボディに書いてある『バンダイロジカル』はバンダイグループの運送部門、工場や問屋なんかだでたまーに止まってるのを見かけるのだが、こういうごく一部にしか分からない物をさりげなく置いてあるのは遊び心あふれてて結構好き。

そういえばうちのレイアウトクラブの会長作のモジュールには何故かウルトラマンがいて結構子供に受けてるのだが、実はその目線の先にある森の中にはバルタン星人が隠れていたりするという二段構えのオチが仕込まれているw
[PR]
by inu_uni | 2004-08-30 21:04 | イベント | Trackback | Comments(0)
a0009920_153888.jpgクラブ出展や個人出展がJAM独特の魅力なのですが、イベントとしてはやっぱりメーカさんの新製品も見逃せないですね。ってことでうちも予約済みで気になっていたKATOのEF66の試作品。

今後手すりや開放てこの別パーツかは標準になってくるのでしょうかねー?
あと気になっていたEF66-100はどうなってるのかその場にいた担当者に聞いてみたところ、来春ぐらいになるらしい・・・うーん、そっち本命何だけどなー
[PR]
by inu_uni | 2004-08-26 01:06 | イベント | Trackback(1) | Comments(0)
a0009920_20164940.jpgこちらでもかかれてますが、JAMは雑誌やネット情報で見ていると限定品やショップの安売り主体のように感じてしまう方も多いみたいですが、実際はそういったものとかよりクラブや個人展示の方がかなり魅力的なイベント。
先の記事のように独創的なアイディアや作りこまれたものなどを見るだけでも相当刺激されます。

で結構気に入ったのがこの回転式レイアウトこのサイズで地上と地下の2面を見せた上にそれぞれの魅力が凝縮されているところが結構気に入りました。
[PR]
by inu_uni | 2004-08-23 20:14 | イベント | Trackback(1) | Comments(0)