カテゴリ:イベント( 61 )

a0009920_20164940.jpgこちらでもかかれてますが、JAMは雑誌やネット情報で見ていると限定品やショップの安売り主体のように感じてしまう方も多いみたいですが、実際はそういったものとかよりクラブや個人展示の方がかなり魅力的なイベント。
先の記事のように独創的なアイディアや作りこまれたものなどを見るだけでも相当刺激されます。

で結構気に入ったのがこの回転式レイアウトこのサイズで地上と地下の2面を見せた上にそれぞれの魅力が凝縮されているところが結構気に入りました。
[PR]
by inu_uni | 2004-08-23 20:14 | イベント | Trackback(1) | Comments(0)
a0009920_22225273.jpg今日JAM(鉄道模型コンペディション)へ行ってきたのだが、そこで見つけたこんなすごいもの。

いびつな球状のをしているレイアウトには複雑に絡まった軌道が敷設してあるのだが、そこをこの車両が横になったり逆さに近い状態になったりしながらも縦横無尽に走り抜けるのだ。
仕組みはしたの図にあるとおり、軌道中央部に敷設してある針金で作ったラックレールに磁力でピニオンを押し当てて走るそうだが、調整の手間まで考えたら相当苦労したことが偲ばれる逸品。

しかしこの車両とタイトルの元ネタが判ってしまったうちはダメ人間?w
[PR]
by inu_uni | 2004-08-22 22:20 | イベント | Trackback | Comments(1)

真の漢ブーム

a0009920_184653.jpg真の漢がなんかはやってるみたいで・・・

そうなったら元祖としても黙っては居られない(ォィ
[PR]
by inu_uni | 2004-05-25 18:48 | イベント | Trackback | Comments(0)

プラッツのコンテナ

a0009920_0401.jpg
 月1のペースで新作が出るとは、かなりのハイペースですなー
[PR]
by inu_uni | 2004-05-16 00:41 | イベント | Trackback | Comments(0)

気になるBトレBR3は?

a0009920_22037.jpg バンダイブースでは今回ホビーショー初登場の新規事業部Bトレ&わた街、展示にはいよいよ発売が迫ったBR3のサンプルが展示されていたが、そのパッケージ構成に関して質問したところ(残念ながら某担当ではなかったが)「それはまだいえません」とのこと。巷に流れている噂が本当なのか、それとも何かまだ隠し玉があるのか、妙なニュアンスある発言だった。
 それと秋に再販される江ノ電になにやら怪しいアイテムが・・・

 あと注目なのがわた街だけで作られたジオラマ、コレだけ並ぶと壮観だがモノがポリストーンだけに鈍器として使えば強烈な威力が・・・といったブラックジョークもw
[PR]
by inu_uni | 2004-05-15 22:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

話題のアレも出品

a0009920_21825.jpg
以前ここで話題になった、あの金田バイクも展示されていたぞ。ちなみにバンダイブース
[PR]
by inu_uni | 2004-05-15 21:07 | イベント | Trackback(1) | Comments(1)
a0009920_205934.jpg 発売されたばかりの419系とドラえもん列車、ポンパ号の塗装済み試作品をを展示。成型試作品のオーシャンアローもあったが写真に失敗・・・

 しかし見学者で年配以外はまったくその存在を知らなかったポンパ号、なぜこのタイミングで製品化したのだろうか・・・?
[PR]
by inu_uni | 2004-05-15 21:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

TOMIX(番外あり)

a0009920_203627.jpg 発表された製品はほぼ予告どおりでしたが、結構サンプルや試作品らしきものが多く出品されてました。
 特にさよなら100系は先頭&側面のロゴもなかなかきれいでしたし、毎度おなじみのカメラカーのデモンストレーションでは試作品?らしき800系新幹線なども登場。コレクションシリーズもバス・街に続いていよいよ車のカーコレクションも登場。コレならいくらダブってもいいでしょうしね。

 あと意外だったのはいち早く立体化されたプラレールのスーパーレールカーゴw
[PR]
by inu_uni | 2004-05-15 20:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

KATO

a0009920_214624.jpg 今回の鉄模系では台風の目となった、衝撃的な新製品発表を行ったKATO。なんといっても新製品予告のスーパーレールカーゴには度肝を抜かされたが、それ以外にもE217といった隠し玉や問屋経由で小売店には通達済みのEF66各種・待望の白色LED室内灯ユニットなども目立つ。

 しかしながら、予告と比べて展示品で目新しいのはキハ285と211-3000の試作品にジオタウンの中層ビルぐらいで、後はKATOニュースで既報のASSY紹介や毎度のDCC紹介・ジオタウンを組み込んだ小判形レイアウトぐらいだった。

 あ、ラウンドハウスのホリデーパル告知とってこなかった。
[PR]
by inu_uni | 2004-05-15 18:53 | イベント | Trackback | Comments(0)

グリーンマックス

a0009920_183345.jpg グリーンマックスは今月発売のキハ150-1000と時期予定品の京急新1000形の塗装済みボディに既製品のご当地車両119系各種公開のみとちょいとさびしい感じ。
 スペースも1ブース分しかなく、少し手狭だった。

 それでも毎年恒例の黒ひげゲームは実施。500円で5本以上クリアでバスセット・10本以上で車体キット(クロポ限定キットもあり)・25本クリアで完成品が当たる。
 ちなみにうちは、5本目でアウト。残念ながらストラクチャー類詰め合わせだった(これでも500円以上分は入っているのだが)
[PR]
by inu_uni | 2004-05-15 18:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni