カテゴリ:鉄道模型( 163 )

電線引き通し完了

a0009920_233042.jpg 粘着増強工事したことによる集電能力の低下防止のためM・T車を電気的に接続するための引き通し線を追加しました。

 ところが携帯画像の拡大で見難いですが、右の画像のように動力シャフトが通るため貫通扉は開いているものの大枠部分から伸びたフレームがその内側で邪魔をしているため、ただ線を通してボディーをかぶせるだけで済んだEH500と較べると難度が高い工作になってしまった・・・
[PR]
by inu_uni | 2004-04-30 23:31 | 鉄道模型 | Trackback(1) | Comments(0)

粘着増強工事

a0009920_04318.jpg 走行テストの結果、牽引力不足が発覚したEH200。このままではタキの長大編成も無理なので思い切って粘着力を上げるための工作を行った。

 まずT車側の動輪にトラクションタイヤを追加、とりあえず各台車1個づつにして摩擦力の増加と集電性の確保を留意した。
 そしてダイキャストブロックのM車ならモーターがついている空きスペースにウェイトを追加、ウェイトは自作の鉛板を現物あわせでカットし固定した。
 手をつけるのが面倒なM車は無改造のまま、動力が伝達されているT車の粘着を上げることにより全体の駆動力をアップさせる計算

 さて、思惑通りうまくいきますか・・・
[PR]
by inu_uni | 2004-04-28 00:44 | 鉄道模型 | Trackback(1) | Comments(3)

いやはや・・・

この価格これにLEDあわせてもここのライトユニットより安いじゃん。
しかも買い込んだLEDを生かせるのは魅力的・・・
[PR]
by inu_uni | 2004-04-09 23:39 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

現物合せの末

a0009920_213823.jpg 結局やばそうな抵抗は避け、定電流ダイオード&整流用ダイオードにしてみました。

 半田吸収線を使ってチップ抵抗も含めた部品を取り外し、パターンを一部カットしたあと各ダイオードとLEDを取り付け。

 こういうものはやっぱいろいろ案ずるより、現物合せでやったほうが早いね、うん。w

 ・・・と思ったら、クランクピンが一個行方不明に・・・週末どっかでAssy買ってこないと。
[PR]
by inu_uni | 2004-04-08 21:39 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

難物の基板

a0009920_19114.jpg 昨日の投稿で出したC11のライトユニット部のアップ、左が前部・右が後部。ものの見事に極小なのである。(携帯画像をアップしたものなので見苦しいのは勘弁してください)

 表記から読める抵抗値は270Ωでなので電球色LEDの定格ぎりぎりよりちょっとオーバーした電流が流れることになる。
 
   定格ぎりぎりの場合:(12-3.6)/0.03=280Ω

 逆電流の問題もあるからその辺りは判断が難しい検討課題となるがちなみに計算上の逆電流は、

   270*0.03=8.1V

 これだとLEDの逆電圧の5Vを超えてるので、最悪の場合素子破壊にもつながりかねない・・・
[PR]
by inu_uni | 2004-04-08 19:12 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
a0009920_225512.jpg先に作ったユニットを実際に組み込んでみた。

電球と比べると明るさがひときわ目立ちなかなかいい感じ。
[PR]
by inu_uni | 2004-04-05 22:56 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
a0009920_222446.jpg 週末アキバで買ってきた、HRD 3Φ電球色LEDを103系仙石色のライトユニットに組み込んでみた。

 103系のライトユニットは電球使用の14011Gの為、そのままLEDに置き換えはできない。
 装着してある電球とダイオードは取り外し、スペースの関係上CRD+保護用ダイオードは取り付けれられないので、ダイオードがついていたパターンを利用して1/8w 470Ωのカーボン抵抗を装着。そこに前照灯用と尾灯用のLEDを互い違いに装着(このとき間違えると点くライトが逆になったり同時に点いたりするので注意)
 なお尾灯のLEDはレンズに赤色が入ってるので日亜NSPW300BSを使用した。

 同じタイプのライトユニットを使っているカトー車なら同様に改造できるが、車種によりランプハウスの形状が違うためLEDの位置は原寸合わせしたほうがよい。
 以前同様な改造を211系でしたのだが、(このときは電球色LEDがなかったので前照灯は日亜NSPW300BSに色さしをした)そのときはこれよりさらにタイトだった。
[PR]
by inu_uni | 2004-04-05 22:25 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

地方はいいか?

地方マンセー!って確かに鉄模的な環境さえ整っていれば結構いいものです。w

私が足しげに通ってる模型店店主もその口で、もともと東京在住だったのがマスオさん状態wで奥さんの実家へ
そこの家業の関係上開いたスペースがあったのでレイアウトを作成、それに感動した奥さんを舌先三寸で丸め込んで家業の傍ら模型店を営んで、今では完全に家業を喰ってますw(まあこのあたりのストーリは某季刊鉄模誌に差しさわりのない内容となって載ってますが)

そう考えると地方もいいのですが、豊富な中古の流通量やいろいろな意味での利便性を考えるとなかなか難しいですけどね・・・
[PR]
by inu_uni | 2004-03-30 19:42 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

品薄なの?

EF57って品薄なの?

地方在住だと中古品は手に入らないが、お店が持ってる在庫は意外と充実してるんですよねー
ってことで上記の疑問が出てきました。

だってこっちのお店で新品で売ってるよ、しかもそこで去年うちはEH500買ってるし(しかもそれもまだ在庫があるらしい)
[PR]
by inu_uni | 2004-03-29 21:50 | 鉄道模型 | Trackback(1) | Comments(0)

いつのまに・・・

a0009920_203437.jpg昨日EH200の試験走行をした際に、ふと思いついてそのとき持っていた機関車をヤードに並べてみた。
奥のホームが低かったら新鶴見機関区みたいな光景ですな。
手前からEF210・EF65-1000(JR貨物仕様)・EF81(JR貨物仕様。これは居合わせた常連さんの所有)・EH200・EH500・EF64-1010・EF200
全部貨物専用機ばかり・・・

これ以外にもEF65貨物色もあるのだがなぜ貨物機ばかりこんなに増えたんだろうか・・・
さらに恐ろしいことに6月にリニューアル発売予定のEF66後期型&100番台といった貨物機化予定の機関車まで予約してしまった。

いかん!そろそろ客レ用の機関車も増やさないと(結局増やすんかいw)
[PR]
by inu_uni | 2004-03-22 20:35 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni