カテゴリ:鉄道模型( 184 )

B4レイアウト改築 その3

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池の部分は重ね塗りが必要なので並行して畑部分に作物がわりのフォーリッジを植えていきます。
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貼り付けつつ乾き具合を見て重ね塗りをして植えていきます。
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畦道部分にターフを撒いて下草を仕上げます。
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by inu_uni | 2017-06-15 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

B4レイアウト改築 その2

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地面塗装を済ませたら、まずは時間がかかるため池の塗装から。いつも通りグレインペイントアクアのディープグリーンで下地を。
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続いて新たに塗った部分と従来部の差が出ないようドライブラシで色合いを整えます。
継ぎ目部分が目立たないようにその部分を念入りに。それ以外の部分はあと工程でカバーできそうなのでほどほどに仕上げてます。
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by inu_uni | 2017-06-13 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

鉄コレ動力入換

鉄コレ第一弾では小型レイアウト向けな12・15m級の車両が多く、自分もご当地ということで静鉄モハ20を購入・動力化してはありましたが、暫くそのままでしたが、B4レイアウトが完成して走らせて見たところモーターの通電状態が悪く妙にギクシャクした走りが。

次回運転会に持ち込むにあたり使える車両の1つとして持ち込もうと思っていたのですが、コレではあかんとメンテナンスを。
ところがこれは購入したとき同時に買った動力を使っていたのですが、ネットで調べると暫くすると不調になる事例があちこちにありメーカーでも早々と品番自体を変えてリニューアルしているという事が。通常のリニューアルだと末尾にRを付けて…なのですが、これに関しては番号ごと変わっているといういわくつき感がプンプンと…
実際バラしてモーターの接触部分を調整したりして見たのですが、まったく変わらないどころか余計悪化する始末。
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なので、どう変わってるのか?と言う興味もあるで動力丸ごと換装する事に。
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並べて比べると問題のモーター自体が違うものに変わっていたり、集電板もすずメッキして酸化防止対策が施されてるなどトラブル対策したなとわかるような仕様に。
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床下機器などを移植して工事中のB4レイアウトにて試運転。
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以前とは違いスムーズな走り出しに加えしっかりスローが効くようになりました。しかし不具合があった動力をそのままでちゃっかりリニューアルするメーカーの姿勢はどうなんでしょうねぇ?


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by inu_uni | 2017-06-12 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

B4レイアウト改築 その1

先日製作記事を載せたB4レイアウトですが、今度の運転会で、ご当地の車両を走らせるためにただいま小改築中

今ひとつしっくりこなかった人工芝を使った草はらをもう少し実感的にしたかったのと、農家の割に農地がないって部分を解消しようかと…
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改築部分のみカッターを使ってベースから切除。木粉ねんどなどで地面を再構築。地方主要道モジュールでも使った段ボールによる畑を組み込んでみました。
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下地はいつも通り、タミヤの情景テクスチャーペイントのダークアース。ただ最初の部分が別の塗料を使ってるので境目で違和感がないように、一工夫必要そうです。


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by inu_uni | 2017-06-10 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

B4サイズミニレイアウト

自宅に大きなレイアウトはさすがに…と思う人は多いですが、最近では各メーカーで小半径のカーブレールが発売されていますのでそれを使ったミニレイアウトを作ってみます。
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使うのはTOMIXのスーパーカーブレールのセットに写真用四つ切りパネル。(なので正確にはB4より少し小さいですが、便宜的にB4レイアウトと命名します)
パネルは知り合いの写真屋にあったデッドストック品なので、いまどき中々手に入らないかもしれませんが、コルクボードなど代用品でもOKです。
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そのままレールを引いてもいいのですが、パネルだと反響して音がうるさくなる恐れがあるので、1枚スチレンボードを敷いてからレールを引きます。
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切れ端のスチレンボードで大まかな地形を。小レイアウトだとスペースが少ないのでついつい立て込んでしまいがちになるのでこの際車両がきちんと通過できるかチェックしながら作っていきます。
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ストラクチャー類を仮置きしつつ、配置を調整。
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位置決めしたら、定番アイテムな木粉ねんどで地面を。
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塗装にパウダーやフォーリッジで地表を仕上げて…
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アクセサリーを置いて完成。

駆け足で作成の模様を紹介しましたが、実際のところ小さいので作業がスピーディに進むのは事実です。通常の20m級の電車などは走られられませんが、ショーティモデルなどを走らせるとこんなに小さくても中々味わい深いものが…
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小さくても情景があると模型が映えるものです。


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by inu_uni | 2017-06-06 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

コンテナダンボー第二弾

マンガの「よつばと」は自分も好きで全巻持っているのですが、その中で登場するダンボーのエピソードは作品初期(5巻28話ですがこれだけ連載が続いて入れば立派な初期ですよねw)に登場してある意味作品の方向性を示唆する話(あくまでもよつばの視点で物語が展開する)で多くの人に印象づけられたのだと思います。

そのためかダンボーに関しては、アクションフィギュアやプラモデルなどいろいろ出てきて、さらにはダンボール箱という利点を生かして通販会社や運送業者とのコラボモデルまで登場していますが、さらにダンボールという枠すらも外してコラボされるとは…

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街角でよく見かける箱といえばコンテナですが、鉄道用コンテナとコラボしたダンボーが生まれるとは…
しかも今回発売されたのは第二弾、当然第一弾も発売されています。
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しかもこれ、ただ形だけでなくサイズがNゲージと同じ1/150スケール、出しているのも鉄道模型のTOMIXと同じグループタカラトミーアーツなので抜かりなく鉄道模型用のコンテナ車に積載できるという、メーカー純正的なネタ車両にw
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(写真の車両だとこのタイプのコンテナは載せないので位置がずれていますが、固定爪の構造が全く同じなので簡単に載せられます。)

鉄道模型はメーカーが違っても共通な規格になっている部分は結構あるのですが、コレもそういった規格を生かしたお遊び。
真っ当に本当にあったものの再現も面白いですが、こういったお遊びも許容されているのは、趣味としての奥の深さかなぁ…とも思いますね。自分も過去散々とんでもないネタ車両を作ったりもしてますからw

あと今回はよつばとファンにもうれしいアイテムが
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フォークリフトにはちゃんとよつばが!
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荷役作業ごっこもできますwww
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by inu_uni | 2017-06-05 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

運転会開催のお知らせ

私の所属するエフナイン・ジオラマクラブの公開運転会開催のお知らせです。

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場所:山梨トヨタ増穂店にて
日時:2017年06月17日 9:00 ~ 18:00
   2017年06月18日 9:00 ~ 17:00


カーディーラーでの開催は珍しいですが、先方さんもいつも販売促進のイベントは、いつも同じようになってしまうので、変わったことをしたいという意向だそうで、抜擢されたようです。

ちなみにこのディーラーの場所ですが、すぐ近くに山梨交通の電車線の終点駅があった場所の近くですので何かの縁なのかもしれません。

お手隙の方がいらっしゃいましたら是非お越しください。
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by inu_uni | 2017-06-04 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
トレインフェスタは終わりましたが、もう既に次の運転会の予定が決まってますのでそろそろそれに備えての準備を。
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今回は使ってなかったですが、次回会場ではある意味ご当地車両となる、長いこと未整備だったJR東海の検測車キヤ95の分解整備を。
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まずは車体の分解をして、集電板の整備を。マイクロの車両は何故か(おそらく組み立て時の扱いなのでしょうが)集電板が酸化していることが多いので、研磨と脱脂を。
効率よくやるなら番手の大きいペーパーヤスリなどで磨くのですが、板厚が薄いので塗装のツヤ出しに使うコンパウンドを綿棒につけて丹念に磨きます。ただそれだとあまりにも時間がかかるので、ルーターにフェルトバフをつけて低回転で慎重に研磨。
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自分が使ってるのはWAVE のMk-1ACですが、これだと最低回転が3000rpm〜ですので、樹脂パーツにダメージを与えないよう回転を極限まで落として慎重に磨いていきます。そして磨いた後は残ってるコンパウンドを拭き取り、油分が残らないよう無水アルコールを綿棒につけて拭き取り。

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続いて台車側の整備。あまり質のよくなさそうな油がベットリと…ギアレベルまで分解して清掃します。
マイクロエース動力車の台車の分解は、先に前後の爪を外してから集電板を外側に傾けピンを逃すと比較的簡単に抜くことができます。(無理にやると破損の可能性もありますのでそのあたりは慎重に)
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今回の車両の場合、グリスと思われる油が鹸化し固化していたので直接無水アルコールに漬けて柔らかくしてから歯ブラシや綿棒で拭き取りました。
最後に組み立てですが、ギアボックス側にスパーギアを組み込むとポロリと落ちてしまうことが多いので、台車枠側に車輪とともにセットしておき、ギアボックスの突き出し部を通し、ギア位置を確認してから爪ををはめ込むと比較的楽に組めます。
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給脂にはタミヤのミニ四駆用やラジコン用のグリスを使用してます。KATO車両ですと、一番高回転になるウォームギアの軸受にメタルを使用しているなど粘度の低い純正のユニオイルでいいと思いますが、プラ軸受のマイクロ車やウォームギアがホルダー内に差し込む構造のTOMIX車には粘度の高いグリスの方が適しているかと思います。

際に全てを組み立てて走行チェックをして分解整備完了。駆動音も整備前より減少していることから、潤滑がきちんとできてるようです。
Nゲージ車両のトラブルはかなりの割合で駆動系の異物や潤滑不足なので、定期的なメンテナンスがトラブル防止につながります。

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by inu_uni | 2017-06-01 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

12年ぶりの大改修

クラブが発足して間も無くの頃、最初はお手伝い程度での参加でモジュール作成はしていませんでした。

 幾度か参加回数を重ねていくうちに結構大きな会場での運転会をやった際ダブルのエンドレスを組むために、取り急ぎ線路だけ引いたモジュールがあり、何もストラクチャーがない状態だったミニコーナーのモジュール。
それでは味気ないということで、特に製作したものが無かった自分が預かって仕上げて出来たのが自分にとって初めてのモジュールレイアウトでした。

その後ミニコーナーは小規模な会場での取り回しが良いということと、ダブルエンドレスは運用に凄まじく手間がかかることもあり本来の目的を離れて使用頻度は増え、複数の人が作っているため一番古いこのモジュールは運用から外れることが多く、しばらく倉庫で眠ってました。
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が、あまりにも荒廃しすぎたのでさらに放置され、他のモジュールの新造や改修を優先してこのモジュールの改修は後回しにされて幾年月…このままではいけないので、ここらで大幅な改修を行います。

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ベースのスチレンボードは一部で反りや歪みが生じてますし、ストラクチャーのビルも嵌合がガタガタになっているものもありますのでかなりの改修になりますが、基本的な地形などはなるべく生かしていきたいとは思ってますが、はてさてどうなりますか…

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by inu_uni | 2017-05-31 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

KATOのDD51 3灯仕様

先日MSEを買った中古ショップ。その時貰った福引券で30回ガラポンを回した結果全て50円券というオチでしたが、30回も回せば1500円にもなるのでまあそこそこの足しにはなるのでそれを元手に時々物色していたのですが、先日増やした二軸貨車を中心とした貨物列車用のカマがEF15ぐらいしかないことに気づき使えそうな機関車を物色。蒸気だと予算オーバーだし電機はすでにいろいろあって中には2軸車をけん引しても違和感ないものもあるので、ディーゼル機を中心に見ていたら、現行仕様にも関わらずクリアケースが破損していたのでお手頃価格になっていたのがあったので購入。
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よくよく見てみたら3灯仕様の五稜郭改造機、運転台のプロテクターも物々しい仕様ですが、個人的には個性あるこの仕様もアリだと。
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さすが現行仕様だけあって、中央のヘッドライトも点灯しますし自宅に帰って試走や保守点検でバラしてみても問題はない状態ですので、金券で大幅に安くなったこともあり結構いい買い物でした。

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問題のクリアケースも、自宅に山ほどあるストック品と交換したら新品同様(当たり前ですが)
これならば貨物だけでなく、客車を引いても違和感ない万能機として活躍しそうです。

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by inu_uni | 2017-05-30 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni