ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

カテゴリ:鉄道模型( 35 )

長らく休眠状態だったブログですが、放っておくのもなんですのでしばらくは5月の某イベントに向けてちょいちょいと更新をしてこうかと。

下準備自体は昨年末ぐらいから構想を練ったり使えそうなストラクチャー集めや工作を…
a0009920_18114526.jpg

a0009920_18114678.jpg

a0009920_18114794.jpg


それらもだいぶ揃ってきたことと、イベントが5月中旬なので逆算するとあと3カ月しかないことに気づき(爆)ボードに線路と基礎の地盤となるスチレンボードを慌てて貼り付けましたw
a0009920_18114793.jpg


はてさて、こんなペースで間に合うのか?

[PR]
by inu_uni | 2017-03-08 17:56 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
鉄道模型ファンにとって夏の代名詞ともいえるのが牛めし・・・もとい、銀座松屋の鉄道模型ショーですね。

この時期夏期休暇になることが多い(というかほとんど)野で初日に行ってきました、但し朝一はマニアと子供で阿鼻叫喚ですので昼間はアキバ巡りで夕方に突入してきました。ちなみにアキバからは末広町から行けばすぐですね。

a0009920_0302319.jpgKATOのE531、話を聞いたらテストショットが出来たので急遽手塗りで仕上げたサンプルのため色合いが若干違ってますがかなりいい出来

a0009920_0324135.jpg屋根上の交流機器にちょっとくらくらと・・・どうせあとからグリーン車組み込み編成が出るので今回はスルーのつもりでいたのですが、やられそう。
コレは危険だ!



a0009920_037218.jpgTomix の腕木式信号機2種、腕木はしっかり稼働するそうです。懐かしの情景作りには欠かせませんね。

a0009920_0403088.jpg30周年記念のEF65セットかなりいいのですが、ブルトレは範囲外なので(ブルトレ世代だけど年代とか考えると泥沼化するのであえて外してます)見送りですね。

a0009920_0432121.jpg
鉄道むすめ第3弾も試作品が展示、このシリーズは行きつけの店で自動予約になってますwww

あと場内で配られていたパンフによると、街並コレクションからスピンアウトする形で情景コレクションがスタート、静岡で発表済みの農村に加えて「ザ・人間」なるシリーズが。
今回は農民ですが色々使える汎用性のあるものを安価で出して欲しいですね。
うちの会長が作った繁華街モジュールみたく、従来品だとフィギュアだけで建物の3倍以上いっくので安価な製品は皆ほしがるでしょうね。

おまけ
[PR]
by inu_uni | 2006-07-28 00:45 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
予約していたEF58上越型を引き取りにいったら今週出たばかりのEF510の出来がかなりよくついつい購入してしまいましたw
a0009920_233294.jpgEF58は良く沿線で見ていまして臨時列車は必ずEF58が牽引していましたのである意味あこがれの車両でした。しかし、あこがれだけで何両も(初期型茶・お召し機・後期大窓青・後期小窓青・上越青)買うかな自分w
とりあえず、塗色変更前の86号機を再現する予定です。

EF510は、はっきり言って衝動買い。3社競作のため屋根上配線に金属線を使っていたり着色済み碍子など明らかに他メーカーを意識したすばらしい出来になってます。
あと今回から採用されたナックルカプラーもかなりリアルな感じですばらしいですね。
58の方もついでに買ってきたナックルカプラーに交換しようかと思います。
試走チェックした際にEF510は電球色LEDになっていたものの、結構暗かったのでEF588こちらはオレンジLED )ともどもLED交換しないとだめかな?
[PR]
by inu_uni | 2006-07-23 23:18 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
a0009920_19262183.jpg土日でクラブの運転会に参加してきました。

今回は完全新作4枚(うち自作品1)という陣容
で久々に目新しいモジュールがオンパレードな上、スペースの関係で最近のスタイルであった8の字エンドレスが出来ないし、以前使っていた大型ヤードはお店の新レイアウトに組み込まれたため使用できないので、初の試みとしてヤードレスでしたがデメリットと思われた入れ替えも退線&入線同時進行することでロスも抑えられた上にお子様がヤード近辺に大量に溜まった上リクエスト攻撃もなかったので結構いい感じでした。

a0009920_19352077.jpgでこれがうちの新作モジュール。レールレイアウト自身は前作と同じですが、前作が限られたスペースにどれだけ盛り込めるかに対して、今回は必要最低限にしてどれだけ演出できるかと、クラブのモジュール全般が車両をよく見通せるための構図になってるのものが多いので、地形の変化による見え隠れする様が楽しめるようにをテーマ組んでみました。


a0009920_19415243.jpg
観客側には山・築堤・木々を配置して通過する車両がちらりと見えるようになってます。経験的に実物でも線路や車両がちらりと見えた方が興奮する経験ありますよね?そんな感じをねらってみましたw

あと試験的ですが観客側から見えない位置への看板配置を行ってます。これはクラブ運転会ではカメラカーの使用が前提になってますのでそちらだけのサプライズを狙ってますが今回はあくまでも試験で実際の映像で確認してさらに見えやすい位置に看板を設置する予定
[PR]
by inu_uni | 2006-06-12 19:45 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
a0009920_05146.jpg先日話していたレイアウト2号ですがいよいよ着工。
前作は比較的平坦地をイメージしてましたが、今回は近郊区間似合うような堀割区間を幹線道路がまたいでいるといった感じに仕上げる予定なのと、いつぞやのタモリ倶楽部でやっていた鉄道チラリズム的な楽しみができるレイアウトwをコンセプトに制作開始

カーブ内側の外側の両端は大胆にも盛り上げて中間部分からしかよく電車が見えないという状態にしてみました。設置位置が前作と対になる予定なので写真左側が手前側になりますが、そちら側には低めの築堤、写真手前には中央部と同レベルの高台を配してここに跨線橋が通ります。

中央部には幹線道路らしい施設を設置するつもりなのですが、前作でコンビニをやったので今度はガソリンスタンドとかかなぁ・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-04-23 00:15 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)