ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

<   2004年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

アキバでよく行く店アンケートでPC系のサイトなのになぜかASOBIT CITYの回答が多いとは・・・
[PR]
by inu_uni | 2004-03-31 20:58 | Trackback | Comments(0)
a0009920_2075.jpgいよいよ今夜のAM0:00から有料サービススタートなのですが、1stキャラがここまで成長するにはどのくらいかかるかちょいと心配・・・
[PR]
by inu_uni | 2004-03-31 20:07 | その他 | Trackback | Comments(0)
3Φ電球色LED発売はうれしいけどすでにうちも車両の大半が白色(一部は色さし済み)に交換しちゃってるんだよなー
とりあえず花月園行きの際に在庫不足で未施工だったEF58を電球色にしてみようと画策中

しかし、大量に買い込んだ白色LEDはどないしよう・・・
「ごん流白色LED室内灯 Ver. 2.0」を参考にユニバーサル基板を使わないで、社内で大量に発生する薄いベークライト板に銅箔テープを使った改良版を早いところ試作してみるか・・・
[PR]
by inu_uni | 2004-03-31 19:39 | Trackback(1) | Comments(0)
駅の灰皿の減少

激しく同意、たばこ対策に必要なのは分煙であって禁煙でないと思うんですよね。もちろんスペースの関係上分煙できないのなら全面禁煙にするのはしょうがないですが、駅のホームでしかもターミナル駅ならともかく一回の中間駅でホーム両端にあったものを取り外す必要性は感じないのですが・・・

千代田区の喫煙防止条例(これはかなりの悪法だと思うが・・・)が施行されたときにJTが秋葉原にオープンさせたSmokers' styleみたいにちゃんとした対策を取るならいいのですが、いまのJR東日本にそういったことを期待するのは、東京駅の銀の鈴広場禁煙化の際に屋内で無料で使える喫煙スペースをなくしたぐらいだから無理なんだろうな・・・
[PR]
by inu_uni | 2004-03-31 19:27 | その他 | Trackback | Comments(0)
ご苦労様でした、自作機って故障の際にも金に糸目さえつけなければ直すのが早く済むメリットもありますね。(だめな所は即とっかえちゃえばいい)

うちのもそろそろHDDが・・・大容量と交換するかな
[PR]
by inu_uni | 2004-03-31 01:18 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
はじめに

最後の2行にすっかりやられましたw
[PR]
by inu_uni | 2004-03-31 01:10 | その他 | Trackback | Comments(0)
3Φの電球色LEDが発売されましたね。
確かにこういった電子部品系のお店だと客のレベルを見るといいますか、いろいろと無愛想なお店が多いのも事実です。
特に少人数でやってるお店だとなかなか1から教えるってのができないのも事実で、そういったところに基礎知識も持っていない客が来て、いろいろ聞かれると商売が成り立たないという事実もあるんですよ
こういった商品のものはオウンリスクということが前提だということを念頭において購入、質問はなるべくしないのがいいでしょうね。

まあ、変なことしないで普通に購入すれば邪険に扱われることもないし。
[PR]
by inu_uni | 2004-03-31 00:46 | Trackback | Comments(1)
最近東京近郊のJR駅で灰皿が少なくなってません?

久々に秋葉に行ったら1・2番線の北側にあったはずの灰皿がなくなってるし、東海道筋の駅なんかでも2つあった所が1つに減らされていたり・・・

一番ひどい目にあったのは、小田原どまりに乗っていて「小田原より先に行かれるお客様は次の鴨宮ではおりたホームで乗り換えられます・・・」の案内にしたがって降りたら、小田原側に合ったはずの灰皿がなくなってて、あるのははるかかなたの東京よりの端・・・

まー嫌煙者に迷惑がかかるのは十二分に承知してるのだが、もうちょっとなんとかならないのかなー
[PR]
by inu_uni | 2004-03-31 00:25 | 鉄道 | Trackback(1) | Comments(0)
a0009920_22234.jpgアスキーが出したムック「蘇るPC-9801伝説」の中にも何度か出てきたが、秋葉原の電気街口を出てすぐ目の前にあるラジオ会館は自分にも思い入れのあるところ。

世の中にマイコン(パソコンにあらず)が出始めてブームになったころ雑誌で見たNEC Bit-INN東京とかは夢のような場所だった。

初めて秋葉原に行ったときには当時はまっていたアマチュア無線関連や電子部品をあさった記憶もある。

で、いまはホビーやアニメ系のお店が多くなったしそう憧れというほどではないがこの間行ったとき見付けたこのNEC Bit-INN東京とそこから全国に広まった日本最初のマイコンを記念したプレートにはちょっと感動しちゃったな。

しかしこのプレートがある階も8割がたパソコンとは関係ない店になっていたのにはちょっと時代の流れを感じてしまった。
[PR]
by inu_uni | 2004-03-30 22:24 | Trackback(1) | Comments(0)
a0009920_194820.jpg今週の週代わりテーマが「お気に入りの花見スポットは?」なのでとりあえず調布駅で取った桜と7000形をw
[PR]
by inu_uni | 2004-03-30 19:49 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)