ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

<   2004年 04月 ( 71 )   > この月の画像一覧

a0009920_233042.jpg 粘着増強工事したことによる集電能力の低下防止のためM・T車を電気的に接続するための引き通し線を追加しました。

 ところが携帯画像の拡大で見難いですが、右の画像のように動力シャフトが通るため貫通扉は開いているものの大枠部分から伸びたフレームがその内側で邪魔をしているため、ただ線を通してボディーをかぶせるだけで済んだEH500と較べると難度が高い工作になってしまった・・・
[PR]
by inu_uni | 2004-04-30 23:31 | Trackback(1) | Comments(0)
a0009920_235411.jpg 今度は鉄ネタですが、某駅のホームドアに張ってあった新幹線の絵。

 窓の位置とラインそして先頭形状がなんとも言えないヘタレ具合を醸し出していると思いますがどうでしょう?
[PR]
by inu_uni | 2004-04-29 23:55 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
a0009920_23258.jpgぱっと見は普通だけどよく見るとおかしいですw
[PR]
by inu_uni | 2004-04-29 23:26 | ネタ | Trackback | Comments(0)
a0009920_04318.jpg 走行テストの結果、牽引力不足が発覚したEH200。このままではタキの長大編成も無理なので思い切って粘着力を上げるための工作を行った。

 まずT車側の動輪にトラクションタイヤを追加、とりあえず各台車1個づつにして摩擦力の増加と集電性の確保を留意した。
 そしてダイキャストブロックのM車ならモーターがついている空きスペースにウェイトを追加、ウェイトは自作の鉛板を現物あわせでカットし固定した。
 手をつけるのが面倒なM車は無改造のまま、動力が伝達されているT車の粘着を上げることにより全体の駆動力をアップさせる計算

 さて、思惑通りうまくいきますか・・・
[PR]
by inu_uni | 2004-04-28 00:44 | Trackback(1) | Comments(3)
a0009920_233115.jpg なかなか最近では見かけなくなった木枠の窓ですが、窓どころか開き戸まで木枠とは・・・

 店舗としては使ってなくすでに倉庫と化しているのか室内が雑然としるのですが、それでも透明ガラスを使っているのは店舗時代の名残なんでしょうねー
[PR]
by inu_uni | 2004-04-26 23:32 | その他 | Trackback | Comments(0)
a0009920_23827.jpg信号待ちをしていたときに発見
何なんでしょうか?スーンって??
[PR]
by inu_uni | 2004-04-26 23:09 | ネタ | Trackback | Comments(0)
a0009920_95437.jpg 昨日結婚式の2次会ビンゴの景品で当たったのだが、メーカーがあまりにも怪しげ・・・まあ一応使えるからいいか。
 しかし1等のDVDプレイヤー、CDでコレだからさらに気になる。まさかこんな指摘をしたくなるようなプレイヤーじゃないだろうな?
[PR]
by inu_uni | 2004-04-25 09:55 | ネタ | Trackback | Comments(2)
 ヤマギワソフト火災、損害額は4億6,800万円だそうで、あれだけ燃えると結構な額になるんですねー
 まあ損害保険でそれなりはカバーされるみたいですし、営業再開も8月と決まったみたいでまずは一安心ですね。
[PR]
by inu_uni | 2004-04-24 00:39 | Trackback | Comments(0)
a0009920_04945.jpg 本日はマデリンを拠点にレイウーク東で熊狩り。

 ところがリンチ状態になりあっけなく死亡w、マデリンに戻されたら偶然知り合いの僧侶さんとばったり会いそのままPTくんで再度出撃

 やっぱ回復呪文が使える僧侶さんと一緒だと狩りも楽だなー、ってことであっさりとレベルアップできた。これでβテストからの引継ぎ装備は残すところ剣のみ。
[PR]
by inu_uni | 2004-04-23 00:50 | その他 | Trackback | Comments(0)
a0009920_03119.jpg機関車支援番外編!?ってことで、今回は私鉄編を・・・ってちっとも旅情なんて無い、会社の裏で撮れる奴ですが(爆)
[PR]
by inu_uni | 2004-04-23 00:32 | 鉄道 | Trackback(1) | Comments(0)