<   2004年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

先日牛めし屋ショーを見に行ったのだが、会場を一回りしてちょいとのどが渇いた&ニコチン切れのため屋上の休憩コーナで一息。そのときTシャツが結構汗ばんで気持ち悪かったのでザックの奥から引っ張り出してついでに手荷物の整理をした後トイレで着替えをして帰路に付いた。

いつも都内出で遅くなったとき帰りに使う通勤ライナーに乗って、夕飯代わりに崎陽軒のシュウマイを食べてひとごこちつき、ザックの荷物を確認したところ・・・ない!屋上でしまったはずのデジカメがない!!
さっき屋上で休憩するまでは手に持っていたし、それ以降は取り出していないのでなくしたのは間違いなく屋上。即そのデパートに問い合わせしたのだが、届けられていないようだ。
とりあえず届出があったら連絡するということだったが、1日待っても音沙汰なしだったので再び問い合わせてみたがやはりでてきていないようだ。しょうがないので代替機を探すことにした。

代替機の条件としては。a0009920_0152535.jpg

 1:10倍光学ズーム
 2:出来ることなら前機種と操作性がそう変わらないこと。

ということで、オリンパスのC-7**シリーズを中心に探したら横浜のじゃんぱらでC-740が他よりも安い奴を発見、問い合わせをしたところ当日限りなら取り置きOKとの事だったので、前出のBlogのルートで早速引き取ってきた。

メモリーがxDカードなので今までのスマートメディアが使えない点は痛いが、結構な安さで手に入ったのでよしとするしかないか。あと行きがけの駄賃で周辺の安売り店を見ていたところソフマップの中古でxD-128MBが5280円であったのでそれも購入、これで日帰り程度の撮影なら問題なく使える体制にはなったな。
[PR]
by inu_uni | 2004-07-31 00:20 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)

台風

a0009920_23455659.jpg台風接近しているため、うちのそばの高速が高波により通行止めで逃れた車により一般道が大渋滞しています。

しかし逃げる先の一般道がその通行止めになってる真横を通るんですが大丈夫なんでしょうかねぇ・・・
画像は以前にもアップしたことあるものだが、おそらくここがその問題の高波地点。高架の高速に波がかかるのなら下の一般道も同様に・・・
[PR]
by inu_uni | 2004-07-30 23:45 | その他 | Trackback | Comments(0)

So-Tetsu

a0009920_1531328.jpg普通の使い方ではまず乗ることが無い相鉄こと相模鉄道

一部車両にボックスシートがあったり、窓がパワーウィンドウだったりと首都圏の鉄道としてはなかなかの異色っぷり
最近入った走ルンです車両はそんな異色っぷりは無いけど、面構えはなかなかだと思うぞ
[PR]
by inu_uni | 2004-07-30 15:32 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

首都圏向け裏ルート

a0009920_1453645.jpg18きっぷ未使用時の首都圏方面向けの裏ルート起点

通常運賃ならJRより小田急のほうが安いし、駅近くに一定時間で料金頭打ちになる駐車場があるのが決め手。
また新宿近辺だけでなく、海老名乗り換えで横浜・代々木上原乗り換えで大手町や常磐線方面にも対応できる。

ただここから新宿方面に乗ると、とても通勤車両が走るような沿線風景ではないので、知らない人にはかなりのカルチャーショックを受けると思われw
[PR]
by inu_uni | 2004-07-30 14:54 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

発券窓口

たまにこういう事ありますよね

ただ、普段なじみのない路線で手間取るのは分かるのですが、以前新宿駅で”新宿-横浜-(根岸線)-大船-富士”といった経路で発券を頼んだところ、結構てこずったなぁ・・・

それを考えると、”遠野-(東北新幹線)-東京-(東海道・身延線)-富士根”を一発発券してくれた遠野駅係員はみごとだったなぁ・・・
[PR]
by inu_uni | 2004-07-30 00:13 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

ペッパーランチ

アキデパ進出したペッパーランチで久々にペッパーライスを注文。
鉄板が以前よりふちの高い物に変わっていて、かき混ぜやすくなっていたなぁ・・・

しかしこの店が出来たおかげでアキデパ1Fの勢力図は変わった感じ、何せど真ん中にいいにおいを立ててる店があるんだから、影響はでかいと思うぞ
[PR]
by inu_uni | 2004-07-29 23:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

トップナンバー

a0009920_13321560.jpg関心の無い人にはなかなか判ってもらえないが、トップナンバー車に当たるとなかなか気分がいい。
写真は山手線のヤテ1編成、こいつが山手線で見れるのも今年度いっぱいくらいかな?

ちなみに今まで見たトップナンバー車でなかなか感動的だったのはワム380001、たまたま近所の駅に止まっていたw
[PR]
by inu_uni | 2004-07-28 13:33 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

テーブル

a0009920_9584388.jpg東海道線の旧式車両である113系が新型車両に置き換えられる。
シートがロングになるとか4ドア車になるとか色々騒がれてるが、個人的にはこのテーブルが無くなるのが結構痛い。

窓枠に肘ついて車窓を眺めるのが結構お気に入りなんだけど、テーブルが無いと飲み物の置き場所がなくなって結構困る。
[PR]
by inu_uni | 2004-07-28 09:59 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

MLながら

ながらは実際のところあまり使ったことないなぁ・・・

理由としてはちょうど中間地点なので、利用時間が中途半端なのが一因。
東に行って始発の東北・上越新幹線に乗るならいざ知らず、西に行くには乗車時間が中途半端で寝るに寝れない。
あと停車駅まで出て行くのがかなり面倒なのも一因かな?
[PR]
by inu_uni | 2004-07-28 07:11 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
a0009920_0483833.jpg
ホームセンターで買い物中についつい買ってしまった一品

ハイパワータイプのLED使用でかなり明るかったので、今まで使っていたマグライトと比較してみたが、光軸範囲がかなり狭いことが判る。
実際使ってみると波長の関係か細かいディティールがよく見れる感じだった。

気になるのは発熱量、連続点灯してると結構熱くなるので消費電力もちょっと心配だが単三2本使用なのでニッカド水素電池を使用ならコストはそんなに気にならないかな。
[PR]
by inu_uni | 2004-07-26 00:49 | その他 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni