ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

<   2005年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

1.ETC取り付けに関連したもの
 ・FM文字多重放送受信機(見えるラジオ)取り外し
 ・引き回し配線変更

2.照明関係
 ・室内灯白色LED化
   ルームライト 済(ただし、再改良を要す)
   マップランプ ユニット改良中
   カーゴランプ 上記完了後着工
 ・ヘッドライト
   ケルビン値の高いものへ交換
 ・LEDデイライト取り付け(ユニット購入済み)

3.その他施工予定箇所
 ・ACコントロールパネルの修理(電球切れ、場合によってはLED化?)

なんか思い立ったようにチョコチョコいじってるなぁ・・・
[PR]
by inu_uni | 2005-01-31 21:58 | Trackback | Comments(0)
a0009920_21511169.jpg先日届いたETC車載機を車に取り付けて早速実走テストをしてきました。
取り付け自体はすでに必要な電源が引き出してあるので、電源ケーブルのアース側についていたクワ形端子をギボシ端子に付け替えた程度で配線の取り回しを含めて30分程度で完了。電源を取り出すとなるともう少し手間はかかると思いますが、ヒューズボックスから取り出すだけですのでそんなに手間のかかる作業ではないとは思います。
さて実際ETC レーンを通過して正常に作動するかどうか・・・ちょっとおっかなびっくりで突入しましたが何のことはなく無事に通過。

実際使ってみると便利なことは便利なのですが、ノンストップで料金所を通過するため特に降りた時は気分を切り替えないとついついスピードを出してしまいそうに・・・w
あとは精神的な優越感が味わえるといったところでしょうが、そう高速に乗ることがない人ならお金を出してまであわてて導入する必要性はないとは思いますね。今は待ちでうちみたいにうまくただで手に入れる機会を待つとか、車を買い換える際のついで・・・といった感じに導入していけばいいのではと思いますね。
[PR]
by inu_uni | 2005-01-30 22:19 | Trackback | Comments(0)
a0009920_21251216.jpgあみちゃさんのブログで紹介されていたジゴロウ千社札
さすがは聖地川崎ハンズ。どうせ辺境の地には縁のないもの・・・とあきらめていたのですが、なんとこの辺境の地にも設置されてるではありませんか!!


a0009920_21291246.jpgということで早速このブログ名で1枚作成。写真だと小さくて判らないとは思いますが、お守り部分にはしっかりと『鮭の産卵~』と入れてみましたw
[PR]
by inu_uni | 2005-01-30 21:29 | Trackback(2) | Comments(1)

輝く! 日本ブログ大賞2005が開催されるようですが、くだらない駄文を掲載している当ブログもにぎやかしで参加してみようかと。

もちろん参加したからといって、特に意識して何かをやるということはありませんがw
[PR]
by inu_uni | 2005-01-30 00:01 | その他 | Trackback(1) | Comments(0)
a0009920_2345091.jpgETCで書いた『ETC無償導入計画』(たった今命名)の最大にして必要不可欠なETC車載機とETC専用カードが相次いで到着。

ORSEの解説ページでは取り付けは調整が必要なので専門店でと書かれていてちょっと危惧していたが、パナソニックの車載機には取り付けようの説明書に調整用の冶具(といってもダンボールの切り抜きなのだが)が付いていて親切

車側からはACC(アクセサリー電源)とバッテリーからの常時通電電源の引き出しが必要だが、以前取り付けていた見えるラジオ用に引き出していたモノがそのまま流用できるので、明日あたら早速取り付けてみよう。
[PR]
by inu_uni | 2005-01-28 23:03 | Trackback | Comments(0)
先ほどから記事を投稿しようと画像をアップロ-ドしているのだが何度もエラーが・・・
機能が少ないものの軽さが身の上なエキサイトブログなのに、この体たらくは一体

画像表示もエラーでまくりのようだし、かなり深刻な状態なのか?
[PR]
by inu_uni | 2005-01-28 22:29 | その他 | Trackback | Comments(1)
この間某店のレンタルレイアウトでBトレ京急2100形+2000形走行中に発生した車両脱線横転事故の模様

a0009920_0413223.jpg最後尾がなくなったのに気づいてあわてて捜索したら、まさかこのような形で鉄橋に引っかかってるとはw

とりあえず車両・施設には被害はなかったです。補重が足りなかったのかな?
[PR]
by inu_uni | 2005-01-28 00:42 | Trackback | Comments(0)
ネタにした以上注文せねばと頼んでいた・・・
a0009920_22422825.jpg
ガラの素が

a0009920_2240331.jpg
しかし社名入りの封筒で来るとは思わなかったw
[PR]
by inu_uni | 2005-01-27 22:40 | Trackback(2) | Comments(1)
すっかりやられました。

とりあえずのどが痛いのと咳でちとグロッキーモード
[PR]
by inu_uni | 2005-01-25 20:38 | その他 | Trackback | Comments(1)
日本ブレイク工業 専務の部屋より日本ブレイク工業が営業ツールとして永谷園に特注したふりかけ“ガラの素”の賞味期限が、3月12日に迫っているそうだ。

そしてその数は約3000個・・・
伊勢崎町のアーケードでチラシと一緒に配ったらすぐ捌けそうなんだけどなぁ
[PR]
by inu_uni | 2005-01-22 18:16 | PC・ネット | Trackback(2) | Comments(0)