<   2005年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

a0009920_22341943.jpgExcite エキサイト : 社会ニュースでもブルトレ大幅削減が話題になっているが、個人的にはJR各社が調整を嫌っての安楽死だと思っている。

何せ九州ブルトレとなるとJR四社にまたがって運転される列車であり、各社間での調整は難航しやすく、それゆえ思い切った改善が出来ないため顧客が離れていったというのが真相だろう。(現に東日本-北海道しか走らない寝台特急に関しては客室の改良や新型車両まで作られている)

寝台特急が衰退していくさなかで夜間の移動という同じスタイルで着実に顧客をつかんでいる深夜バスもあるのだから、ちゃんと対策さえ施していればここまで衰退することはないと思う。

この件に関しては、やはり国鉄の分割民営化のデメリットが十数年して現れたんだと思う。
[PR]
by inu_uni | 2005-02-28 22:23 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
a0009920_22501198.jpg本日の購入品は待望のEF58と一目ぼれで購入した愛環2000系

EF58は待望のJR東海に現存車をプロトタイプにしたタイプ。もともとこの仕様はTOMIX製品を持ってはいた(鉄模参入後、比較的早い時期に購入)のですが足回りや動力の出来が今ひとつどころかかなりの難物で実際のところ走行には適さない状態だったので休車状態になっており、やっとで走らせるための現役車の登場と相成りました。
こちらでは早速やっているようですが、うちもKATO製機関車の標準工事としてLEDの電球色化を予定しております。

もう一方の愛環2000系は当初買う予定がなかったのですがHPに公開されたその写真でかなり惚れ込みまして、都内では発売当初から品薄という話を聞いていたので『これを逃したら・・・』という感じで入荷の知らせと同時に急遽予約してしまいました。
ベースとなった313系と違ってすっきりとした顔立ちと軽やかな塗色が特徴的なので実車に先立って2つを並べて楽しんでみるとします。
なおこちらもヘッドライトは電球色化する予定、完成したらこちらにアップしましょうかね。

なお下に引いたKATOニュースはお店からの購入サービスでもらってきましたw
[PR]
by inu_uni | 2005-02-27 23:08 | 鉄道模型 | Trackback(2) | Comments(0)
a0009920_22252484.jpg動力不調だったので調整をかねて全検レベルの整備を行っていたのですが無事完了。

 ・動力OH
 ・動力台車OH
 ・グリス再塗布
 ・集電スプリング交換

外装周り
 ・過渡ASSY流用による屋根上機器別パーツ化
 ・テールライトのクリア化(銀河パーツ使用)

最終チェック&写真は明日某店で行う予定ですが、直線を往復させただけでもうるさいはずのウォームスプリング動力にしては結構静かになりました。

#追記&写真追加
まだ各部のなじみがしっかりしていないためか、多少のギクシャクはあったものの、走行テストはおおむね好調
これでユーロ牽引用のカマが本日購入したEF58小窓Hゴム(後述、もちろんプロトタイプになった157号機にする予定)を加えて3台体制になった。
ただちょっと気になったのがヘッドライトが低速走行時には意外と暗い&赤すぎる感じがするので、ひょっとしたら定番のLED化も考えようかなー
[PR]
by inu_uni | 2005-02-27 00:36 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

H-2A F7無事打ち上げ成功

a0009920_21553883.jpg無事打ちあがってなにより。
内容もよく判らないで叩くマスコミのおかげでいろいろ言われている日本の宇宙開発ですが、そういった声をふさぐにはやはり着実に成功していくしかないですからなー

写真はネットで拾った九州地方の西岸で見られら今回の打ち上げのロケット雲
日没直後だったため、日暮れ直後の赤い太陽光とと空気が薄くなって光が反射しなくなるそうとのグラデーションが見事で幻想的な光景ですな。
[PR]
by inu_uni | 2005-02-26 22:01 | その他 | Trackback(1) | Comments(2)

マイレージ割引キター

日本道路公団HPにマイレージ割引の概要が出ました。

有料道路より高速道路のほうがポイント還元率が高いのは結構いいですな。この辺りだと有料道路は4月から無料開放されるところが多いのでほとんど使うことはないでしょうが・・・

申し込みを忘れないようにせねば・・・
[PR]
by inu_uni | 2005-02-25 22:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

悩むなー

こいつ写真を見る限りでは結構かっこいいなぁ・・・
現物見たら場合によっては購入しちゃいそう・・・
[PR]
by inu_uni | 2005-02-24 23:49 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(3)

フォッサマグナ~!Go next ☆彡: TVCM web(No.9)~「vodafone 」木村カエラ連発メール編

おお!コレはカエラファン&デジタルフォン時代からのボーダユーザーにとってはうれしいですな。
しかも新曲の「リルラリルハ」にMCまで本人とはキターー!!ってかんじですな。

なおCMはこちらで見れますよ。
[PR]
by inu_uni | 2005-02-24 23:16 | その他 | Trackback(1) | Comments(1)

パンタに小細工

a0009920_22383478.jpg鉄道ファン2005/2月号に掲載されていたスーパーレールカーゴ乗務記の中に目視確認性向上のためパンタのホーン部がオレンジで塗られているという記述があったので、色さししてみました。

っといっても、タミヤペイントマーカーのオレンジ(ガンダムマーカーだとこの色はないんだなぁ・・・)で塗っただけですがこの手の色さしは走行中でも結構目立つ点。
ホーンが塗られている車輌にぜひ試してみてください。
a0009920_22375930.jpg

[PR]
by inu_uni | 2005-02-24 22:36 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

もえるるぶは使えるか

a0009920_22245027.jpgJTBパブリッシングから発売になった『もえるるぶ東京案内』(公式サイト)が店頭に有ったので、どんなものかと購入してみた。

「萌え」と銘打ってあるので紹介されているお店はそちらが主体であるが、(おそらくターゲットと思われる)男性向けなのにコスプレコスチュームに関する記述が結構多いのが意外に思えた。
個人的にはメインに据えて紹介されている秋葉原地区より、あまり行かないのでよく判らないその他の地区もしっかりと(新宿・池袋・中野など)載っていたのは結構好印象。

あと後半のページにあるコミケ対策のページのお台場からの脱出ルートはコミケじゃなくてJAMなどのビックサイトでのイベントにも応用できそうだ。

#追記
カラッポ。nothingさんに書いてあった『こんななりはしているけれど「るるぶ」であることは間違いない。』には同感、そういった意味では実にるるぶらしく必要な情報が簡潔に書いてある1冊
[PR]
by inu_uni | 2005-02-21 22:43 | その他 | Trackback(4) | Comments(1)
ラピタ付録を使った写真コンテストが開催されてますが、あまり応募がないみたいなのでお手軽作品で応募してみました。

昔よくやったウソ電の技法を使った単純な合成なので、某社の中の人はチェックしなくてもよろしいですよw
[PR]
by inu_uni | 2005-02-21 22:05 | 鉄道模型 | Trackback(1) | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni