<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ジゴロウ問題

悠 々 日 記 - ジゴロウがsakusaku出演終了とのこと、のつづきに詳しく書いてありますが、自分なりに情報を整理

ミューコム自体はtvkから番組制作を請け負っている会社な訳で、デザイナーのdice-k-express氏はおそらくミューコムのスタッフからキャラクターデザイン作成を請け負った形になっているかと思います。

まあ通常ならば、ミューコムなりtvkなりが契約を結んでその著作権の扱いをどうするか(ぶっちゃけ言えば権利形態とかギャラのことなど)を確定してから商品化なのですが、スタッフと上層部の連携が取れていないでその辺りのことをすっ飛ばして勝手に商品化したといった所かな?(商標登録に関しても普通は製作関係者が取るケースが多いのでこれも微妙ですが・・・)

どうみてもこれはtvkおよびミューコム上層部のミスじゃないのか?
[PR]
by inu_uni | 2005-06-29 21:54 | その他 | Trackback(5) | Comments(1)

JNMA戦果 その1

a0009920_2105838.jpgアルナインのフリー凸形電機買ってしまいました。
ディーラの方の説明だと接着剤不要でくみ上げられるとのことでしたので、いっちょやってみますか。

で、一緒に写ってるのは新貨車で売っていたB動力用ウェイト。今までほかのメーカーから出ていたものは車内に仕込むものがメインですが、それに加えて台車間の床下に貼り付けるものも付属してます。
これを使ってB動力で一番不安な点である牽引力の改善を図るという目論見
[PR]
by inu_uni | 2005-06-28 20:59 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(1)
JNMAで地元メーカガチョウハウスのオーナーさんと話す機会があった。

ここのメーカーのケースはごっそりと車両が入るので愛用しており、特にコキ車が16両入る[コキ専」やタキ車が21両入る「タキ専」は『ここまでスペース埋めることは無いけどまあ余裕を持っておけばね・・・』などといっていたら、どちらともぎっちり埋まってしまったという魔性のケースだw

で購入法なのですが、県内にも扱い店はあるものの繁華街近くで駐車場が無い店まで行かなければならない店なので、いつも行く山梨のお店で購入。すなわち

 静岡(中部)→山梨→静岡(東部)

と、とんでもないルートで商品が流れている事を知ったオーナーさんは驚いてましたw

その後あまり知られてない静岡東部の鉄模事情についてしばしトークしてましたが、この辺りちゃんとした店が無いんですよね・・・
[PR]
by inu_uni | 2005-06-27 23:02 | その他 | Trackback | Comments(0)

とんこつラーメン

桂花つけ麺より

とんこつは結構好きなんですが、関東のとんこつラーメン発祥の店といわれてる桂花は何回か店の前通ったこと有るけど食べたこと無いなー、でJNMAの帰りのご飯はまたもや渋沢のなんつッ亭でした(爆)ここの味癖になるんだなー
a0009920_22261668.jpg
本日はラーメン+味玉で浜松町で食べたウェンディーズのカツカレーバーガーが少々残っていたのでめしはなし。

しかし時間ぎりぎりに行ったので、自分の次の客で終了、ぎりぎりセーフだった・・・ん?よく考えたら浜松町すぐそばの品川麺達七人衆に支店あったなぁ・・・今度そっちで試してみよう。
[PR]
by inu_uni | 2005-06-27 22:28 | その他 | Trackback(1) | Comments(0)

スイカペンギン

ネタ二つ。よりa0009920_2221632.jpg秋葉原駅のカレー屋入り口で発見。

これほしいなぁw
[PR]
by inu_uni | 2005-06-27 22:02 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

予想通りの展開

JNMAいってきました。

事前の話題として某大手掲示板でもどき商品を出すと発表して話題になっていたメーカーですが、
a0009920_2149432.jpg
大方の予想通り、ごらんの有様でした。

まあ、小さなガレージメーカーでマイナー車種をやるならまだしもそれなり(自称では有るが)のところがやっちゃまずいでしょう。それにぶっちゃけ純正並みのクオリティでも1両2000円じゃ誰も買わんぞ。

おまけ
[PR]
by inu_uni | 2005-06-27 21:53 | その他 | Trackback(2) | Comments(0)

ペプシX

よく説明も見ずに買ってきて一口飲んだのですが・・・

こ・・・これはガラナ味!!

北海道じゃあ日常的に飲んでいる(らしい)ガラナドリンク、好きなんだけどこっちではめったに手に入らなくて見かけたら即買いしている身なのですが、コーラとブレンドとはいえこれは十分満足できる味

うぬ、この夏はこれで決まりかな?
[PR]
by inu_uni | 2005-06-23 22:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

仮想敵

JAMではおそらく仮想的となるものの画像を・・・
a0009920_122291.jpg

これに勝てというのか・・・
[PR]
by inu_uni | 2005-06-22 01:01 | その他 | Trackback | Comments(1)

この手もあったか

帰ってきた「鉄道模型レイアウト製作日記」:嗚呼!企画倒れのE231系鉄道模型コントローラー

こういったクッキー缶をケースにするというのも手ですな。
アルミケースと違って加工に手間取りそうなのが難点ですが、無骨なタカチのケースとかよりしゃれが効いてていいかも
[PR]
by inu_uni | 2005-06-21 20:42 | その他 | Trackback | Comments(1)

ETCマイレージ特典ゲット

a0009920_2035122.gif ズサーc⌒っ゚Д゚)っ [5000円]

というわけで、マイレージ登録特典の5000円無事ゲットできました。
しかしポイント2倍期間とはいえポイントもかなり溜まってるなー、ETCで割引だからといって調子に乗って不必要に乗り過ぎかもw
[PR]
by inu_uni | 2005-06-20 20:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni