ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

<   2005年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

コレが山頂駅、なにやら前周囲ガラス張りで監視塔とも見受けられます
a0009920_22111670.jpg


しばらく歩いていくと怪しげな霧に包まれたなにやら低屋根の建造物、耐風防爆性を考慮した設計なのか?
a0009920_22151538.jpg


そして霧の中に浮かび上がったものは・・・
[PR]
by inu_uni | 2005-07-30 22:20 | ネタ | Trackback | Comments(0)
a0009920_2145209.jpg車掌(でいいんだよな?ケーブルだと上の機械室にいるのが運転操作するんだし)が乗り込んで出発・・・ですが乗客が自分を含めて7人しかいない・・・平日とはいえハイシーズの午後はやい時間なのに。
さすが廃止日を当初の申請より前倒ししてもあっさり廃止認可が受け入れられただけのことはあります。

a0009920_21523458.jpg
ただ風景は結構ダイナミック、車窓から見下ろす光景はさすがケーブルカーらしい光景
写真はお約束の対向車輌との交換です。


a0009920_21565239.jpg
交換後にはいよいよクライマックス、山肌迫る最急勾配区間27%(‰ではない)を抜けると山頂駅に到着します。

a0009920_2234790.jpg

[PR]
by inu_uni | 2005-07-30 22:03 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
a0009920_21281241.jpg

工場休転連休最終日の昨日英気を養う温泉がてら、来月末で営業終了になる伊豆箱根鉄道駒ケ岳ケーブルカーに乗ってきました。
とりあえず宮ノ下で温泉につかり国一を上っていって芦の湯のところから入ろうとしたら、土砂くずれのため乗り場と下の芦の湯ゴルフ場までが通行止め・・って去年こっちに来たときもこの看板見かけたけど、まさかそれっから復旧工事してないんじゃ・・・

a0009920_21331953.jpgさよなら運転ということで料金は大人往復320円(子供は無料)でしたが、駐車場に来て廃止になって理由がわかりましたよ。この駒ケ岳に上るにはケーブルカーかロープウェイがあるのですが、ロープウェイは芦ノ湖から一気に登れるんですよね。わざわざこっちに来てケーブルカーで行く人がいないはずです。
[PR]
by inu_uni | 2005-07-30 21:30 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
先日書いたJR東海の新車導入計画鉄路的部落: JR東海313系増備、車両更新で減車とは?で詳しい状況が記されておりますが旧型車234両の置き換えに204両の新製ということで、差引30両の減車、この施策について結構疑問がありますね。

自分は通勤で使わないのですが、休みの日などに出かけようと電車に乗ると時間帯や方向によっては結構混雑しているときが多い、特に静岡や沼津といった中核都市向けの列車では中間駅ではまず席に座れません。
静岡地区で電車が使われるケースは駐車場などの問題で車が使いにくい中核都市へ行く際が結構多いのですが、どの列車も慢性的に混んでいます。
あと列車密度が少ない割に沿線の通学利用率が多い御殿場線でよく積み残しが多いとか、身延線末端部で住宅地が周辺に拡大している甲府周辺など相当な混雑の割りに列車本数が少ないといった声もよく聞きます。

減車が即サービス低下と捉えることはできませんが、現状でも集中区間に対してあまり改善策が取られてない現状ではどうもこの新車導入計画、更なるサービス低下を懸念されても仕方ないかも。

個人的にJR東海は前社長のころから在来線向けサービスがどんどん削られてると思うのですが、新幹線で儲けれればいいんでしょうかねぇ?
[PR]
by inu_uni | 2005-07-30 19:53 | 鉄道 | Trackback(1) | Comments(0)
a0009920_18565168.jpg小田急20000系、噂は聞いてましたがまさかモデモから出るとは想定外でした。

地元車輌なので371系は予約しましたが、RSEも同時期に発売となると・・・
もちろん列車単体でも価格的に厳しいですが、両者とも室内灯はTomix製を使用とのこと。価格が高い上にばらつきの多いTomix製を使うのは抵抗があるし、両方買って組み込んだら確実に5万オーバーコース・・・

躊躇しますな、コレは。
[PR]
by inu_uni | 2005-07-30 19:01 | Trackback | Comments(0)
秋葉原マップ:番外編:秋葉原と渋谷ではそんなに変わらないと書いていたが、個人的にはやっぱ渋谷という町はアウェイだ。

過去のシブヤ経済新聞記事でマニアショップ事情がかかれていたり(余談ではあるが記事中のポポンデッタはすでに秋葉に移転しているが)するが、基本的に魅力ある店がない。

それにセンター街などを中心に町全体が変な名前を付けていて(ファイヤー通りやスペイン坂ってどういう由来や)?椎名誠的に表現すると「女性客に媚を売って町全体がイチャイチャネチョネチョ光線を振り撒いている」ような状態に思える。

まー渋谷全体がそうでなく道玄坂とか井の頭線駅下辺りは普通なのだが、あのマスコミでよく取り上げられる『渋谷』のイメージだと完全にアウェイですな。
[PR]
by inu_uni | 2005-07-29 08:42 | Trackback(1) | Comments(0)
a0009920_23265262.jpg在来線車両の新製について

ついに『静岡動態保存博物館』とか『中古車センター』の汚名を晴らせるのか?
[PR]
by inu_uni | 2005-07-28 23:25 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
a0009920_12541590.jpg運転会向けにと早速VSE組み立ててしまいましたw

初の連接構造なので結構面倒なところや今までのやり方が通用しないところがありましたが、某掲示板で言われてるほど厄介でなかったなぁ・・・
[PR]
by inu_uni | 2005-07-28 13:22 | Trackback(1) | Comments(0)
はみこんコントローラーウォッチ
a0009920_1363330.jpg今日秋葉をうろついていたら、東京レジャーランドでこれが入っているのを発見、早速チャレンジしましたが結構すんなりゲット。
その前寄った秋爺向かいのゲーム系ショップで1000円で売られていたのに牽かれたけど我慢してよかった。
[PR]
by inu_uni | 2005-07-28 01:39 | Trackback | Comments(2)
a0009920_0542294.jpg
松屋銀座のそばで発見
[PR]
by inu_uni | 2005-07-27 18:06 | ネタ | Trackback | Comments(0)