<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パスネだったら

つくばエクスプレス開通記念

テレカで無くパスネットカードなら買ったかも・・・w
[PR]
by inu_uni | 2005-08-30 19:10 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

こんな時こそ・・・

日曜日だと言うのに…、うちも先月&先々月出撃が多かったので今月はかなり厳しいなぁ。
まあこんな時こそ買い溜めていた資材を活用してモジュール作成に励むのが本筋でしょうなwということで、モジュールの地面造成にいそしんでました。

a0009920_23312146.jpgコーナ内側の高台は基本形状はスチレン板の積層で段差をつけ隙間や傾斜はフォルモで埋めてあり、線路ぎりぎり部分はコンクリート吹きつけでそれ以外の部分は土盛をイメージして
均し方に変化をつけた。あと写真右手の小山は軽量化するなら芯をいれて作るのですがさほどサイズが大きくないのとあまっていたので、フォルモで一気に作成。

そのあと本来ならばアンダーコートで塗装するのですがコストカットのためダ○ソーのアクリル絵の具を適度に混色して筆塗り。コンクリート・舗装部分は黒+白のグレー、地面部分は茶+黒のこげ茶(茶だけだと明るすぎるので黒を混ぜてみました)

塗装乾燥後、木工ボンド水溶液をたっぷり塗り下地にトミックスのパウダーブラウン系を、アクセント付けに所々にグリーン系をまいています。勿論、単色ですと単調になるのでうまく村になるように各色を適当に巻いてあります。
そのあとはスポンジ粒(手持ちのウッドランドシ-ニック製や津川製などメーカがいろいろ混じってますが)撒いて下草を表現して、本日のボード側の作業は終了

右手のブロック上のものに指してあるのは河合の針葉樹。そのままだといかにもナイロンブラシな質感ですので、ボンド水溶液をスプレーしたあと、パウダーをまぶしてます。
手前の小山に植える予定。
[PR]
by inu_uni | 2005-08-28 23:52 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
ソフマップ本店で「鉄道娘」予約開始:萌えよ!アキバ人ブログとか公式では第1回 鉄道むすめキャラクター人気投票開催!!などと盛り上がっておりますなー

とりあえず、いつものお店に1ボール予約してあります(鉄道系のお店なのでトミーテックなのでばっちりですな)
[PR]
by inu_uni | 2005-08-28 07:38 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

目がっ!目がーーーー!

a0009920_2151131.gif
この様子だと伊豆半島上陸かな?
[PR]
by inu_uni | 2005-08-25 21:29 | その他 | Trackback | Comments(0)

直撃,きまーす!

a0009920_4304318.jpg

[PR]
by inu_uni | 2005-08-25 04:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

JAMレポート 6

a0009920_22264415.jpgうを、ガラス敷きのテーブル下に収まるレイアウトですか・・・

こんなものが部屋にあった潤いある生活が・・・ってそれ以前に置くスペースがないかw
[PR]
by inu_uni | 2005-08-24 22:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

JAMレポート 5

a0009920_2222533.jpgしまった!今やってるモジュールこういう仕上げ方もあったんだぁ・・・

過渡規格のコーナーボードで狭い幅でもうまく立体を表現出るんですなぁ・・・ちょっと目からうろこな構成でした。
[PR]
by inu_uni | 2005-08-24 22:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

JAMレポート 4

a0009920_22141343.jpg個人的にちょっとぐっと来たモジュール。

ほかのモジュールと比べて小ぶりですがその分凝縮された感じで、さらに実在感があるなぁ・・・
このくらい凝縮されたものもやってみたいですね。
[PR]
by inu_uni | 2005-08-24 22:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

JAMレポート 3

a0009920_227181.jpg今年の3日間レイアウトは洋風なデスクトップレイアウトだったらしいですなー

古風な町並みではあるけれど建物に明かりが燈っているのはなんかいいなぁ・・・モジュールの建物にもLEDしこんでみようかな・・・
[PR]
by inu_uni | 2005-08-24 22:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

JAM終了後の方針は・・・

体調不良な数日。すっかし睡眠時間が長くなってしまいましたw

まあ次の目標としては地元クラブの遠征運転会に向けてモジュールの早期落成ですな。
ということで、パウダーまいてきます
[PR]
by inu_uni | 2005-08-24 20:06 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni