<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナックルカプラー

a0009920_22163840.jpg.悪魔の囁きセールで買ったEF62にナックルカプラーをつけてみました。
本来なら、TNカプラーをつけるのが筋なのですが、Mカプラー対応のTNは取り付けがいまいちなのと、うちの客車&貨車はカトーNカプラーで統一なのでこいつがベストな選択

加工も意外に楽でMカプラーとマグネットを取り除いてマグネットの押さえを少し削ります、ナックル付属の台車マウント用のカプラー押さえのに付いている爪の突起と台車にあたる部分を切り欠いてやるとすんなりはまります。

今まで持ってるTOMIXのカマ、全部交換しようかな・・・
[PR]
by inu_uni | 2005-11-29 22:23 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

悪魔の囁きセール・後半

何時も行く店の新装セールに行ってきました。

本来ならRES&371系分は買う予定でしたが、PC故障で緊急出費があったので控えめに2口購入。その結果5000円&2000円商品券確保!


まあ、今月いっぱいやってるようなので給料でたら再チャレンジかな?
[PR]
by inu_uni | 2005-11-21 23:21 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

PC壊れた

正確にはマザーのノースブリッジが冷却ファンのご臨終に巻き込まれてお亡くなりになりました。

CPUは無事とはいえいまどきソケットA マザーなんぞ手に入らないので、安上がりなセレロンD&LLG775マザーを買ってきましたが・・・

大電力食いで繋いだとたん電源まで壊れた(爆死)

電源まで交換・・・痛いなぁ・・・
[PR]
by inu_uni | 2005-11-20 23:22 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)

盲点

DMV、試験中に脱線

そういえば、こいつを地元自治体が導入を検討なんて記事もあったなぁ、こっちで使うなら積雪による脱線の心配は無いでしょうけど実際導入してもメリットが今ひとつ見えないような気がする・・・
[PR]
by inu_uni | 2005-11-16 21:08 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

d-リモネンの正体

ノーツたんはとりあえず微妙。

気になったので調べてみましたのですが、主成分となるd-リモネンは柑橘類などから抽出されるもので高濃度のものが皮膚などにかかると発赤はするものの、かぶれなどの外傷は起こらないようですし吸引に関しては危険な症状はないようです。

http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0918c.html

で、このd-リモネン。分子構造がスチロール樹脂に類似しているため親和性があり、これによって樹脂を溶解し乾燥することで接着できるようです。

まあ、とりあえずは安心なようですね。
[PR]
by inu_uni | 2005-11-08 23:51 | 工作 | Trackback | Comments(2)

悪魔の囁きセール・前半

まあ今回は移転前の在庫処分で特に欲しい車両セットも無いので行かなくても良かったのですが、来週末の運転会の打ち合わせもあるのでお店へ。

案の定、安いからといって無理に買いたいような車両セットもなかったですし、すでに予約積みの371系&RSEへの資金確保の為に新装セールの福袋へ一点集中という経営方針wですので車両セットは買わなかったのですが、気づいたらなぜか一台・・・
a0009920_22565881.jpg

諸般の事情で40%オフになっていたEF62を買ってしまいましたw
62は以前から欲しいとは思っていたのですが、58を中心とした機関車増加のスパイラル現象のためと、動力関係がトミックスの旧世代タイプな為に購入保留していたのですが、この値段ならいいですね。(っと自分の中で理由付けw)

カプラー交換以外はおいおい手を付けようかとおもいますが、やるとしてもせいぜい屋根上別パーツ化やテールライトぐらいでしょうね。
[PR]
by inu_uni | 2005-11-05 23:00 | 鉄道模型 | Trackback(1) | Comments(0)

悪魔の囁きセールの元凶

本日会社にて

「○○さん、新装セールの話聞いた?」
「ああ、焚き付けたの俺だから。」

どうも、新装セールやるの?と店長に聞いたところ移転準備に忙しくて商品そろえてる暇が無いとのこと。ならいつも見たく福袋にしたらといったのが発端で、さらにつける商品を選ぶのも面倒なので全部商品券にしちゃえということになったらしいw
[PR]
by inu_uni | 2005-11-03 01:06 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(1)

2番煎じ?

みずほ 資産10億円以上の富裕層向け新会社が営業開始

レクサスのまねですか?
[PR]
by inu_uni | 2005-11-03 00:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni