ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先日から友人に新しいPCの作成と以前作ったPCのメンテを頼まれているのだが前機種のほうはかなりコストダウンを図ったためスペックはもちろん使用している部品もかなり怪しいものを多用していた。a0009920_23342447.jpg

冷却ファンなんかあぷあぷ横に週末になると出る露天で買った出所不明の怪しげな代物を使ったりマザー&CPUにいたっては出回り始めたころでそのころには知名度0だったBIOSTARのソケットA マザーにDuronの550MHzと当時としてもかなりロースペックな仕様(すでに同じ時期に作った自分のマシンは鱈コアのセレロン1GHzだったし)だった。
その中でも白眉なパーツがCPUクーラー。
Duronなんかはリテール品など無くバルクのみだったので安く抑えるために当時PCショップにやたらと出回っていた河童コア用のインテル純正クーラーのジャンクを強引に取り付けたという恐るべき代物だったが、旧PCはレストアして親のブラウジングマシンとしてセミリタイヤ状態で使うにあたってこういった不安要素をなるべく潰しておきたいらしい。

しかしながらいまどきソケットA用の廉価なクーラーなんぞこの辺では出回ってないので何とか安上がりに・・・と考えたのが、この間壊れたアスロンマシンに使っていたクーラー
こいつも当然ながらファンが下手っているので、手持ちであまっていた6cmファンに交換して再生してみた。

a0009920_23142460.jpgただこのファンかなりいわくつきなんだよなぁ・・・地元のドスパラで強力ファンという触れ込みで売っていたので、空いているフロントベゼルに穴を開けて組み込んでHDD冷却用にと買ってきたのだが、試しに回転してみたところそのエアーの噴出力と回転慣性により思いっきり暴れた挙句、自分の人差し指に噛み付き全治2週間の傷を負わせた凶状持ち・・・www
はたして、どうなることか・・・
ちなみに、右にあるのが純正のファン。厚さだけでも2倍ありますw

まあ、だめだったらCoolerMasterAEROの上の人でもつけるか・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-01-31 23:26 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
a0009920_20484473.jpg寒いときにはこれしかないでしょう

煮込みが必要な大根・芋・卵・豚もつを入れただけで一杯になってしまいましたwww
まーがんがん煮詰めておけばいいかwww
[PR]
by inu_uni | 2006-01-27 20:50 | Trackback | Comments(0)
ニンテンドウDS Lite

小型軽量化モデルですな。GBAでいえば無印とSPの関係に近いものがありますが機能的に大きな改良がないのに値段はしっかり上がってるなぁ・・・

正直DSは久々に欲しいなと思ったハードですが、品薄なのと緊縮財政策執行中wなので当面ペンディングなのですが・・・そうか、無印DSからLiteへの乗換えで市場に出回る中古を買うかwww
[PR]
by inu_uni | 2006-01-26 21:06 | PC・ネット | Trackback | Comments(1)
北海道では当たり前に売ってるのにほかの地区ではなかなか手に入らないガラナドリンク。

なかなか手に入らないので見かけたら即購入しているのですが、この間金~日曜日しかやらない大型食料品店へ行ったら輸入物の2ℓペットボトルを発見!」思わず購入してしまいました。

まーそんなにいっぺんに大量に飲まないのでちびちびとやってますが、輸入物のペットボトルって国産物と違ってボトルがふにゃふにゃなのでラッパ飲みしにくいですwww
しかしあの店で売っているとは、なくなりそうになったら週末買いに行かないとwww
[PR]
by inu_uni | 2006-01-25 22:10 | Trackback | Comments(0)
先日の葬式の席で従兄弟の子(といっても年齢は自分よりちょっとしたなのだが)「うちのパソコンがおかしいから見てもらえる?」と相談を受けたので、預かってる香典を引き取りに行くついでにチェックに行った。

で最初JUSC●で買ったというのでどこかのメーカー品かな・・・と思っていたのだが、Dreamsysってどこのメーカーよ・・・(爆)

まあトラブル自体はUDFのフォーマット違いか何かでCDドライブがロックされていてディスクが取り出せないのと、セキュリティーソフトが入っていないのでSP2のセキュリティー警告が程度だったのであっさり解決したのですが、依然謎なのがこのメーカ。

システムプロパティで確認したら搭載メモリが128MでさらにVRAMに32Mも食われていてメインが96Mしかないというので激重仕様なので、うちで余ってるメモリが使えるかな?ということもあったのでいろいろ調べてみたのですが、どうやらTriGem(韓国のママンメーカ、S●tecもここのマザーだったみたいで、秋葉のショップで売られていたここ製のバルクマザーにはBIOSが起動するといきなり上記メーカーのロゴが出るといういかにも豪快に放出品と判るものがあった)製で日本の輸入代理店の独自ブランドらしいことがわかった。

しかし大手量販店でそういったわけのわからんものが売られているとはなぁ・・・メモリもそうだけどなぜかAGPスロットはあるは、オンラインマニュアルを参照したらCPUのアップグレードについて対応品まで書いてあるという初心者向けなのか判ってる人向けなのかかなりちぐはぐだなぁ・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-01-22 20:46 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
<米国産牛肉>再び輸入禁止 危険部位の混入確認

喧々諤々で始まった輸入だが、問題発覚即輸入停止とは日本にしてはすばやい行動、まさかこうなることを予測していたのでは?と勘ぐってしまう。


輸入したくないけど圧力が強い
 ↓
とりあえず一回輸入させて問題がおきたら即停止
 ↓
案の定問題発生
 ↓
アメリカ側の問題ということで日本は悪くないと主張できる
[PR]
by inu_uni | 2006-01-21 08:30 | Trackback | Comments(0)
Notes On Notes: そういえばメモオンcβ2まであと少し

この記事見るまですっかり忘れていましたよ、ときメモオンライン
Βプレイヤーの合格通知と延期のお知らせ以降まったく音沙汰無かったからなぁ・・・しかもこの時期に来てまだアナウンスなし、クライアントソフトかサーバー側なのかどちらかに致命的な設計ミスでもあったんじゃないかと勘ぐってしまうな。
[PR]
by inu_uni | 2006-01-20 21:49 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
知り合いに以前作ったPCのアップグレードというか、あまりにもスペックが低すぎて新規作といっていいレベルなんですが頼まれているのでちょこっと情報収集しています。

とりあえず安価が第一条件なので、マザーは今使ってるのと同じAlbatronのやつでいいかな?意外と価格.comの商品レビューでも評判良いですし。
ただ予算が厳しいんですよ、丸々一式(OS込み)に加え今まで使っていたのを2Fに持っていき無線LANまで構築して予算80Kですからwww
とりあえずモニターは中古、キーボードも安価なもので抑えますか・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-01-18 00:12 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
エキサイト×椎名誠×新潮社の豪華コラボ『麺の甲子園』エントリー開始!

うぬ、椎名誠ファンであり俺自身も「1日3食どころか、6食でも7色でも麺でいけるぜ」というヌードリストですのでこれはまさにエントリーすべき、というかすでに目を三角に吊り上げて逆上状態で参戦状態ですな。

a0009920_2232412.jpgとりあえず第1弾エントリーはこのblogでも再三登場している、なんつッ亭のらーめん。
ここのラーメンの特徴は再三紹介してますが、丁寧に作られたとんこつスープと鮮烈な香りと味のマー油なのですが、忘れてはいけないのがそれだけの個性をしっかりと受け止める自家製麺
それにこの店でうれしいのが、残ったスープへのめしの投入を推奨していること。ラーメンスープでヌードリストにとっては不倶戴天の敵ともいえるご飯すらをも取り込んでしまうこの実力は侮れませぬ。逆説的に言えばそれだけのスープに引けをとらない天晴れな面であります。

次回は多分地元の名産にもなってるあの麺を紹介すると考えてます。もちろん自分の手料理で挑む所存ですな。
[PR]
by inu_uni | 2006-01-17 22:40 | Trackback(1) | Comments(0)
先日の母の葬儀の際には、多くの方から弔問およびお悔やみの言葉をいただきまことに有り難うございました。

本日初七日も無事終了しましたので(日蓮宗のため通常より半日早いのです)、ネットのほうへの書き込みも再開いたしたいと思いますが、以前同様のご愛読のほどよろしくお願いいたします。

(なおこの記事は、本日投稿分でトップになるように日時を調整してありますので、ご了承ください)
[PR]
by inu_uni | 2006-01-16 23:59 | その他 | Trackback(1) | Comments(0)