ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鉄道模型ファンにとって夏の代名詞ともいえるのが牛めし・・・もとい、銀座松屋の鉄道模型ショーですね。

この時期夏期休暇になることが多い(というかほとんど)野で初日に行ってきました、但し朝一はマニアと子供で阿鼻叫喚ですので昼間はアキバ巡りで夕方に突入してきました。ちなみにアキバからは末広町から行けばすぐですね。

a0009920_0302319.jpgKATOのE531、話を聞いたらテストショットが出来たので急遽手塗りで仕上げたサンプルのため色合いが若干違ってますがかなりいい出来

a0009920_0324135.jpg屋根上の交流機器にちょっとくらくらと・・・どうせあとからグリーン車組み込み編成が出るので今回はスルーのつもりでいたのですが、やられそう。
コレは危険だ!



a0009920_037218.jpgTomix の腕木式信号機2種、腕木はしっかり稼働するそうです。懐かしの情景作りには欠かせませんね。

a0009920_0403088.jpg30周年記念のEF65セットかなりいいのですが、ブルトレは範囲外なので(ブルトレ世代だけど年代とか考えると泥沼化するのであえて外してます)見送りですね。

a0009920_0432121.jpg
鉄道むすめ第3弾も試作品が展示、このシリーズは行きつけの店で自動予約になってますwww

あと場内で配られていたパンフによると、街並コレクションからスピンアウトする形で情景コレクションがスタート、静岡で発表済みの農村に加えて「ザ・人間」なるシリーズが。
今回は農民ですが色々使える汎用性のあるものを安価で出して欲しいですね。
うちの会長が作った繁華街モジュールみたく、従来品だとフィギュアだけで建物の3倍以上いっくので安価な製品は皆ほしがるでしょうね。

おまけ
[PR]
by inu_uni | 2006-07-28 00:45 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
a0009920_19141664.jpg
松屋に行ったついでにアップルストアも
今まで行きも帰りも地下から直通だったので気が付かなかったのですが、松屋の目の前だったのねf^_^;

radioリモコンを試させて貰ったのですが、思ったより音が綺麗でちょっと惹かれましたがFMなら携帯でも聞けるしと思いペンディング
これがAMまで聞けるならやばかったかも
[PR]
by inu_uni | 2006-07-26 19:14 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
a0009920_13205511.jpg
マグレブキター
[PR]
by inu_uni | 2006-07-25 13:20 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
a0009920_10204332.jpg
休みなのでとある場所に撮影に来ました。

今日はたっぷり見れそうだ
[PR]
by inu_uni | 2006-07-25 10:20 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
昨日買ったEF510、ライトがちょっと暗いのでバラしたのですが開けてびっくりLEDがチップでサイズが純正室内灯と同じタイプ。

アキバとかでもチップの白色LEDってあまり出回ってない上に有ってもここまで小さいものはお目にかかったこと無いなぁ・・・
しょうがない、LEDはこのままにしますか・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-07-24 22:51 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
予約していたEF58上越型を引き取りにいったら今週出たばかりのEF510の出来がかなりよくついつい購入してしまいましたw
a0009920_233294.jpgEF58は良く沿線で見ていまして臨時列車は必ずEF58が牽引していましたのである意味あこがれの車両でした。しかし、あこがれだけで何両も(初期型茶・お召し機・後期大窓青・後期小窓青・上越青)買うかな自分w
とりあえず、塗色変更前の86号機を再現する予定です。

EF510は、はっきり言って衝動買い。3社競作のため屋根上配線に金属線を使っていたり着色済み碍子など明らかに他メーカーを意識したすばらしい出来になってます。
あと今回から採用されたナックルカプラーもかなりリアルな感じですばらしいですね。
58の方もついでに買ってきたナックルカプラーに交換しようかと思います。
試走チェックした際にEF510は電球色LEDになっていたものの、結構暗かったのでEF588こちらはオレンジLED )ともどもLED交換しないとだめかな?
[PR]
by inu_uni | 2006-07-23 23:18 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
秋月ででたこいつ、今webに載ってる商品は電源&ビデオ端子付きで950円だけど買ったときはそれらがない状態で750円でしたので、近所のジャンク屋で安売りしていた5V-ACアダプタに合うジャックとピンプラグを付けて早速TVにつないでみました。

本当ならキャプチャーボードのビデオ端子につないで画像をキャプチャーすればいいのですが、夜中にPCひっくり返すのは面倒なので後日回しw

CCDでなくC-MOSなこととピンホールなので暗がりだとノイズは目立ちますが、そうでなければ結構使えます。

値段が値段なので組み込んだら外せないところでも、惜しげ無く使えそう。
[PR]
by inu_uni | 2006-07-22 23:57 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
年数回身延線に金沢地区からの臨時団体が運転されてるのですが、今月の鉄道ファンを見ていたら今まで使用していた489系に変わって683系が使用されていたらしい。

うが!一応完成品で出てる身延線走行実績のある車両は極力集める様にしているのだが、こいつも対象になるのかよ…
[PR]
by inu_uni | 2006-07-21 23:54 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
セイバーさんの料理には 「しゃべる!DSお料理ナビ」

前々から興味あったのですが、コレどうなのかな?
説明見る限りではメニューからだけで無く、材料から出来る料理を選んでくれたりとなかなか優れものらしいがこの機能がまともなら結構使えそうな予感
[PR]
by inu_uni | 2006-07-20 23:40 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
管理人が(略)。:JR東、みどりの窓口を次々廃止 後釜の券売機に苦情も

在来線には金突っ込まないJR東海が、有人駅にはすべてみどりの窓口機能を持たせているのとは全く逆ですねぇ。
まあ、都心ならsuica定期券とかあるので券売機へと移行する環境は他より整ってはいると思うのですが、これってある意味バリアフリーに逆行している気が・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-07-13 22:59 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)