<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お手軽に戦車模型道

ガルパン人気ですし、お手軽に戦車模型を

a0009920_17302395.jpg

流石に1/35はお手軽でなかったので、ハセガワの1/76をチョイス。ちょうど店頭で見つけたⅣ号戦車G型、あんこうチームの長砲身化したプラウダ戦仕様にして見ました。

まあ細かい所は違うけど、それっぽく見えてればOKというわけで塗装もジャーマングレーをスプレーで塗ったあと、タミヤのウェザリングマスターで仕上だけです。

この位のサイズならお手軽なんでぜひ。
[PR]
by inu_uni | 2013-05-30 17:37 | 工作 | Trackback | Comments(0)
a0009920_643714.jpg


a0009920_651499.jpg


a0009920_6521510.jpg

16日の業者日に見て来ました。いやー今年はガルパンが熱かったっすね。版権持ってるプラッツやファインモールドは当然ですが、モノが戦車だけに登場車種の金型持ってる所や海外メーカーの代理店になってるところなども色々対応できるわけで、ミリタリーやってるところに関しては全体的に押し上げ効果が期待できるという、近年のブームでは珍しい現象です。(ミニ四駆ブームでも類似製品が出てましたが、結局は公式大会のあるタミヤしか勝てないわけですし)

フェイスブックのアルバム機能を使って写真公開しています(一般公開ですので誰でも見れます)
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.403240189783568.1073741829.100002927719037&type=1&l=65bfd616c0

あとギミック的にすごかったトミーテックのオスプレイ試作品を


今日/明日は一般公開日ですので生で見たい方は是非
[PR]
by inu_uni | 2013-05-18 06:53 | イベント | Trackback | Comments(0)

月面X観測ならず

a0009920_23345619.jpg

昼までは青空も覗いていたのですが、午後には雲が出て来て夜にはすっかり曇り空…

次回は11月に見られる様なので、その時にリベンジですな。
[PR]
by inu_uni | 2013-05-17 23:37 | 宇宙・天文 | Trackback | Comments(0)
a0009920_2303892.jpg

今度の金曜日(17日)20時30分ごろをピークに、月の昼夜境界線付近に
「X」状の地形が浮かび上がる現象が見られる可能性があります。
ここ数年「月面 X 」と呼ばれ、注目を浴びています。

上弦の月の頃、月面を照らす太陽光線と影とのバランスで現れ、
観察のチャンスは約1時間ほどのようです。

次回の予想は11月10日とされています。
珍しい現象ですので、観望会を開催します。

----------------------------------------------
☆ 5月17日(金) 20:00〜21:00 アラジン駐車場 ☆
----------------------------------------------

インターネット上で「月面X」と検索すると多数のサイトがヒットします。
参考サイト http://lv1uni.web.fc2.com/tuki/moon-x.html

会場/問い合わせ:富士宮市北町21-5 アラジン
http://www.wbs.ne.jp/bt/aladdin/index.htm

[PR]
by inu_uni | 2013-05-15 12:36 | 宇宙・天文 | Trackback | Comments(0)

探偵はBARにいる2


見て来ましたが、この映画だと大泉先生がかっこいいんだが革ジャンがどうしても[バレンチノ」を彷彿させてしまう点と、松重さんが恒例のサウナシーンで脱いでしまうと井之頭五郎がオーバーラップしてしまう点wを除けばムンクなしですな。

夜の日曜洋画劇場で1をやってたので見てましたが、映画としてはそれぞれの役者が自分の役を更に深められているのか、ストーリー展開がより巧みになっているからなのか2のほうが面白かったですな。

間違い無くオススメですので、是非劇場で。
[PR]
by inu_uni | 2013-05-14 00:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

次の月面Xは5/17 20:30頃

a0009920_1235093.jpg

月面の凸凹と光の下限で月面上にXの形が現れる月面Xが、来週5/17の20:30頃に現れるそうです。

http://mo.atz.jp/LunarX/

目が良ければ双眼鏡やカメラの望遠でも確認できますので是非。
[PR]
by inu_uni | 2013-05-11 12:07 | 宇宙・天文 | Trackback | Comments(0)
a0009920_23351628.jpg

10年前の2003年5月9日、M-V5号機で工学試験衛星MUSES-Cが打ち上げられました。その頃は携帯から満足にニュース等を見れない時代でしたので、仕事が終わり帰宅し自室のPCで打ち上げの成功と[はやぶさ」と名付けられたことを知りました。

はやぶさがイトカワに付いた2005年、イトカワへの着陸の一部始終を通常のWebを携帯のブラウザに変換するサービスを(確かGoogleだったと記憶している)利用して、ハラハラチェックしていました。

そして地球に戻ってきた2010年の6月13日、所用で出かけていたのですが携帯から眺めるTwitterのタイムラインをチェックし公式ツイートなどからリアルタイムに現在位置を知り、急いで帰宅してからはニコニコ生放送等でその大気圏突入の模様をリアルタイムに眺めました。

あれから10年、はやぶさを通じて色々なことを知り、人と知り合い、体験して来ました。10年前には思ってもいなかったレベルで。
来年2014年にははやぶさ2が打ち上がります。
これから10年も、今までがそうであったように想像していなかったエキサイティングな体験に期待したいですね。

まあ一先は、はやぶさ2の「星の王子さまに会いに行きませんか ミリオンキャンペーン2」にでも応募して宇宙を旅しましょうかねぇ。

 
a0009920_11595716.jpg

http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html
[PR]
by inu_uni | 2013-05-09 23:50 | 宇宙・天文 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni