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ジオラマの草の素材

前回の進捗では道路までいってますが、現在緑化作業中で一度手をつけるとある程度は一気にやらないと…という感じで、少しブログの更新頻度が落ちます。

作成中に悩んだのが草、特に下草の表現方法。

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一般的というか主流なのはカラーパウダーやスポンジ系の素材を使った表現方法。特にカラーパウダーは最近までTOMIXが扱っていたり他のメーカーからも出ているので、街の模型店でも比較的入手しやすいですし、ちょっとした専門店に行けばスポンジ系のKATO のターフが入手(最近ではTOMIXでも扱い出しましたが)できます。
施工面でもボンド水溶液を塗った上から撒けば、簡単に施工できるのでさほど手間やお金もかかりません。

一方専用の装置は必要であるものの、細い繊維を実際の草同様に立てて表現する方法があります。
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製品名として「芝生の達人」という高電圧を使って立たせるものがあり、草はらの表現ではパウダーでは出来ない実感的な表現ができます。

装置を知り合いから借りれたので前作では全面的に使ってみたのですが、作ったのが牧草地という題材でもあったのでまさに草原の感じを出すことができました。

ただ、その際に気になったのは牧草地以外の部分です。
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下草を巻いてみたのですが、どうにも自分の感覚では日本の風景とはちょっと違うかな?と言うのが正直な印象でした。色味の問題もあるかと思いますが、日本の草はらだと稲系(ススキなど)のシュッとした立ち姿でなくこんもりとした光景なんですよね。
なので、そのときは併用すればいいじゃんと思い花の表現が出来るスポンジを買ってきて水溶液を巻いて接着したのですが…
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撒いた周辺のせっかく立てた草が倒れてしまったのです。この辺りの併用は難しそうです

もちろん使い分けで対応すればいいのですが、なかなか究極の草はら表現とはならないようですね。
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by inu_uni | 2017-04-14 06:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

久々の18きっぷの旅

ここしばらく18きっぷを使っていなかったのですが、友人が1回分余らせていたので日曜日はふらりと鉄道旅。
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とりあえずは沼津からグリーン車で楽々と。
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途中、メトロ日比谷線用の13000型の甲種輸送を抜いたり抜かれたり
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ただ、天気予報では都内は曇りという予報なのに一向に止む気配がない…山手線中心に乗った降りたや、最近相互利用ができるようになった都内のレンタル電動自転車あたりでも使って写真でも…と考えていたのですが、これでは…と思い立ってグリーン券の区間変更。
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まあ大宮で天候の回復待ちの時間つぶしをと行ったところがここ。
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TOMIXのショールームであるトミックスワールド、年末にソニックシティにまで行っておきながらここを回るのを忘れていて今回が初見。
感想ですが、うーんもうちょっとKATOのホビセンみたく広大なレイアウトとか掘出し物が有るかとか想像していたのですが、ショーイベントのレイアウトとかとあまり変わらないデモ線や色替えやマーキングのみのショップ特製品ぐらいしかないんで特に買うものもなく眺めていました。
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しょうがないのでホーム撮りとかしてたけど雨もそのままなんで、ひとまず秋葉原にでも…と乗ったら東京上野ラインでなく湘南新宿ラインに乗ってしまい(気付いたのは赤羽出てから)新宿に。

せっかくここまで来たのだからと、市ヶ谷へ
若干小雨になっていたので外堀の桜と鉄道を…
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が、やっぱり強く降り出した来たのでスゴスゴと退散。

まあこうなったらと秋葉原でメシを食いつつ定番の巡回を…と
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とはいえ、いつもの中古ショップいってもあまりいい品がなかったりとこちらも空振り。
さて帰ろうか…と思ったら、沼津直通がちょうど1時間以上空いてしまう時間に…
このままだと車中で腹が空くからと、秋葉原定番のアレを買って帰りのグリーン車に…
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時間も時間なので1階席でゆったりと、車窓を眺めながら軽く夕飯を。
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まあ大して目的はない旅でしたが、久々に鉄道だけそれも在来線のみの都内旅行でした。
そういえば東京上野ライン乗り通りたのは初めてだったなw(普段は新宿側からのアクセスなんで)



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by inu_uni | 2017-04-11 06:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
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今作ってるモジュールレイアウトは郊外をイメージしてたのでスーパーマーケットいいじゃないか。と買ってきた代物です。

が開けてビックリかなりデカイ!
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イメージ的にはこの2/3でしたが、かなり立派な店舗です。
今回は高低差とごしゃごしゃ感ある街並み感を出したかったのでこれは採用見送りと相成りましたが、改めて見てみるとコレを中心に何らかのモジュールを作って見たくなります。

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あと驚いたのが内部構造。ランナーが残ってると思いきや、どうも構造補強にもなってるようです。建屋の壁面部分は一発抜きな構造なのて、これだけデカイと中に何らかの梁がないとペナペナしてしまうんでしょうが、ランナーそのままとはなかなか大胆な設計。

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屋根板は載せるだけの一枚板なのでこの辺りも弄り様が有りそうな気がします。GMのビルキットとかTOMIXの総合ビルを載せたら、ショピングビルにもなりそうな。
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by inu_uni | 2017-04-09 06:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
夕方SNSで何故かツムの話題が出ていたので、久々に黒貨車のケースを引っ張り出して整備を。
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久々にBトレインの発売1周年記念で出たEB10、KATOの二軸動力を組み込んで、それだけだと牽引力と安定性が無いので積めるだけウェイトを詰め込んでありますので、このケースの貨車まとめて牽引出来るぐらいにw
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さらにディテールアップを…と手持ちで残っていたUSナックルカプラーを装着してみました。
次回の運転会には久々に活躍させたいところですね。

※追記
新年度が始まった為か、グランシップの公式ページに今年のトレインフェスタの概要が出ていました。
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しかし毎度思うのですが、アイウエオ順とはいえ協力でうちのクラブが3番目でいいのかなぁw
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by inu_uni | 2017-04-08 06:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

室内灯の比較

MSEへ室内灯を組み込んでる際に以前買ったTORM.製室内灯がでてきたので試しに車体に装着して比較してみた。
ただしカメラの自動露光が効いてるので絶対的な明るさの比較にはなっていないのでご注意を
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今回使ってるillumi室内灯はセンター部に前後に向けてLEDが入っておりそこから導光材で拡散させるタイプ。(マイクロエース純正室内灯も同様な構造)どうしてもセンター部が明るくなるが光り方のムラは思ったほど悪くない。
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試してみたTORM.室内灯は複数のLEDが並んで全体的に明るくなるタイプ。なのであまりムラなく車内に光が廻っている。

一見illumiの方が明るく見えるが、手前の工作マットの明るさで比較するとTORM.の方が絞りが効いてないので相対的に暗く見える。これはカメラがセンター部の1番明るい部分に合わせてしまってillumiの方は露光をしぼっているから。

構造的に光の周りや明るさはTORM.に軍配があがるが、実のところ(周囲の状況にもよるが)明るすぎるきらいもある。
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窓の大きなMSEではillumiでも問題なく光るので、普通ならこちらで十分。
ではTORM.の使い所は?というと集電スプリングの向こう側にも客室があるなどのケース。
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VSEの場合、運転席後ろの業務用ドア部分に取り付け部があるのだが、それだと展望席に光が回らないなので、集電スプリングの後ろを延長してLEDを配置してるTORM.のBタイプを使うことでそちらまで光が廻るようにしている。
それなら先頭車だけでも…と思うが、実は同じ電球色室内灯でも色味が違う(白色より電球色はより目立つ)のと、連接車は車体が短いので、illumiだとセンター部が車端ギリギリになってしまうため、すべてTORM.をしようしている。





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by inu_uni | 2017-04-07 07:09 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
今ストラクチャーに関してはジオコレシリーズの躍進で、他のメーカーや元々トミックスが出していたモノなどはあまり注目されにくく、特に初期のトミックスのモノに関しては「プラ剥き出し」といったルックスがよりマイナスイメージなのでしょうか、置いている店も少ない気がしますが、その点を除けば形としては面白いものも多いとおもいます。
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写真の洋風レストランも成型色違いの和風レストランや、成型色と屋根パーツを瓦からスレート葺きに変えたペンションがあるなどちょっとした違いで大きく見栄えが変わるストラクチャーです。
逆を言えば大きな改造をしなくても、それなりにイメージを変えやすいという事で、リフォーム向きな素材だと思います。

なのでまずは、分解してベースホワイトで塗装
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コレだけでも成型色だけとはかなりイメージ変わった感じが。
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なので、壁はそのままに屋根をお店などによく使うような彩度が高めな色合いで塗装、壁はそのままに白を残すようにマスキング
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壁も白だけだとぼんやりした印象なので窓周りだけ色を派手にして見ます。
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目立たせる目論見はうまくいった気はしますが、なんか窓周りだけ浮いてる気が…
再度マスキングをして今度は窓下部分を彩度の低い色にして腰回りを落ち着かせてみます。
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ベース部のグレーと相まって結構落ち着いた気がしますのでこれで植え込み部に植木の追加してみました。
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グリーンはもっと純色に近い色でもよかった気もしますが、オレンジとの相性を考えて赤味が効いたダークグリーにしてみました。
当初は出先で見つけた、元々はラーメンチェーン店だったのが閉店して(なぜか)インド料理屋になってた店をイメージした(なので塗り分けがインド国旗のカラー)塗り分けだったのですが、これなら喫茶店やラーメン屋でもいけそうなイメージに。
後ほど看板用シールを作りますが、それまでになんの店にするか思案しますか。

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by inu_uni | 2017-04-06 06:51 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

夜の悦楽

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やっとで入手、今宵はこれで…

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by inu_uni | 2017-04-05 06:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

MSEの艤装

まあ思ってもいなかった大物の入線ですので、保有車両の標準的艤装を施さないと。
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以前入線させたEXE同様、6+4両といった構成ですので、実車さながら運転会の規模に合わせた編成が構成できますが当面予定の運転会はグランシップトレインフェスタなので確実にフル編成運用です。
臨時入線で予算がきびしいので、なるべくコストがかからないよう勘案しながら、中間先頭車についてるダミーカプラーの交換から。
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本来ならコイルばね使用の新仕様のBMTNカプラーに変えるのがベターなのでしょうが、手持ちでちょうどJC25が有るので、そちらに交換。

中間部分も元々のアーノルド仕様でもかなり編成間隔が狭いのも救い。
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なのでこの部分は編成間隔短縮よりディテールの追加を目的としてカトーカプラーの密連Aに交換して、ジャンパー線のディテールを。
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室内灯は以前導入したVSEは展望席という特殊構造だったこともあり、TORM.の室内灯を入れてましたが、今回は基本通常構造のボギー車なので、F&Mokeiのillumi室内灯の電球色を。
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これなら1両あたり消費税入れても500円ちょっとですみますし、明るさも他より優れていますので誠に助かる一品です。
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光の周り具合もかなり良いので構造が違うKATO車以外は基本これを使ってます。
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本来実車の照明は、白く見えますがLEDの灯具を見ると2/3ぐらいの割合で電球色と白色のLEDが
混ざった状態なので、木目を多用した室内の雰囲気に合わせるなら…と電球色を採用。
10両もありますし他の作業もあるので、少しづつ進めていきます。




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by inu_uni | 2017-04-04 06:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
地形自体を切った貼ったして大幅に変わったトンネルモジュールですので、付帯する設備自体も大幅に変更する必要が。
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以前はスチレンボードを逆Uの字型に切ったトンネルポータルを使っていたのですが、実感的でない形状だったので市販のモノを使おうとしたのですが、複線ポータルを置こうとすると単線用ポータルが入らない…

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そこでGMの伏線ポータルの単線ポータルに接する側をカットして切り継ぎ。単線横に複線を貼り付けて増設したような形状に。
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反対側は落石覆いをスチレンボードとTOMIXの複線高架脚を使い作成。両端をポータルにしてしまうと同じような形態になってしまうのを避けています。

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地形が完成したところで塗装を、基本的にタミヤの情景テクスチャーペイントですが、一部残っていたターナのグレインペイントの在庫を使用してますので山肌の一部で色が違っているところがあります。


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by inu_uni | 2017-04-02 06:22 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

ロマンスカーをもう一度

世間では年度末のプレミアムフライデーとかいっていましたが、昨日も今日も仕事ですので(泣)憂さ晴らしも兼ねてジオラマ用の塗料を買いに少し遠出。
県庁所在地の駅ビルに鉄道模型屋があるという地方都市では破格な条件ですが、まあ塗料と使ったら面白そうな素材があれば…あわよくばお買い得な中古品でも…と下心はあったのですが、そうそううまくはいかないものです。

ただ折角ここまできたならとそこから隣の市にある鑑定団まで足を延ばすかと、諦め切れない思いが…この店のグループは県内に何件かあるのですが、店ごとに品揃えにバラツキがありそこの店は先日もGMの住宅キットを安価で入手したり、別の時には友人が初期のキハ82をかなりな安価で入手したりと鉄道模型系が充実してます。(ちなみに職場の近くにもあるのですが、品揃えが悪く値段もしょっぱいのでほとんど覗いてませんがw)

しかしヒットクラスでいいのに、なんでそんな時に場外ホームラン級が出るのかねぇ…

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そう、マイクロエースの小田急ロマンスカーMSE。
発売された時はかなり速いペースで在庫がなくなり、色々あって購入できなくてほぞを噛んだアイテムです。

住んでいるのが神奈川でも東京でもないのに、オンライン予約システムのロマンスカー@クラブに入っているくらい頻繁に使用しているので(正直地元路線より回数乗ってる可能性は高い気が…)今までも小田急車両はかなり持っています。
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だが、中古とはいえ30k円弱な価格、流石に迷いひとまず腹膨らませて落ち着いて考えよう…としていたものの、メシ中も中古などの相場価格のチェック。
程度次第ですが値段的にはむしろお得な価格なことと、最近ロマンスカーが商品化される際は小田急の公式グッズショップであるTRAINSで特製品が別途作られ、結構長期間在庫を持っているので最悪定価で新品が買えるという安心感があったのですが、その在庫も払拭したのか増結編成だけが叩き売りされてるのを見て決断。
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検品させてもらってびっくり、使用の痕跡がほとんどない。車輪のスレどころかギア自体もある程度でも走らせれば油の付着状態が変わるものですが、そんな痕跡すらない。
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何しろカプラーもアーノルトのままですし、中間先頭車も基本増結ともにダミーカプラーのままという本当に出荷そのままの姿。

はてさて、モジュールもまだ半ばで追加購入するものもあるかもしれない給料日直後にお財布は逆さにしても鼻血も出ない状態ですよw


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by inu_uni | 2017-04-01 06:24 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni