<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

iPhone8に機種変…が

今まで使っていたiPhone6、そろそろ使用年数も3年近くなり半年ほど前から位置情報機能がおかしく、ナビなどまともに使えないという有様だったので恒例の9月新機種発表までだましだまし使おうという作戦でこらえてきましたが、読み通りでしたので、予約日に時間を合わせて手続きし、見事発売日に入手。

iPhoneはこれで4台目(4→5→6→8)ですが、もともとiPodから移行しているので、iTunesからのデータ移行も手慣れたものと思っていたところにとんでもないトラップが。

iPhoneの場合、iTunes上で「暗号化バックアップ」を行っていれば、アプリやそのパスワードごとそっくりそのまま新iPhone上に移せるのでそこさえ抑えておけばよかったのですが、先日読んだ「iTunesの12.7からはアプリ管理をしなくなった」といった記事を流し見していたのですが…

まさか8が12.7からでしか同期できないとは!!

しょうがないので過去の購入履歴からコツコツとダウンロードし、更には類似のアプリをフォルダにまとめるまで手作業とは…

はっきり言ってこれは改悪だろ。
Androidに比べたらこういった面で優れてたiPhoneのメリットが無いではないか。
まあ、今回は特殊な事情だったので急いでやったゆえの結果ですが、もう10年以上アップルと付き合って感じていることですが思い切ったことをやったあとに反発の声が大きいとまたもとに戻すのはアップルではよくあることなので、懸命な方はもうしばらく待ったほうが良いかもしれませんなぁ…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
by inu_uni | 2017-09-22 23:20 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
a0009920_06273137.jpg

所属しているエフナイン・ジオラマクラブの公開運転会が、東京エレクトロン韮崎文化ホールで開催されます。

今回の運転会は同ホールのイベント「みんなのフェスタ2017」の催しとして開催され、他にも楽しめそうな催しがありますのでお手すきの方は是非。
a0009920_04590493.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
by inu_uni | 2017-09-17 15:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

マンガの歴史1

先日TwitterのTLを眺めていたら、出版記念で漫画家のちばてつや氏とみなもと太郎氏のトークショーが…という話題が流れてきたのでとtogatterのまとめを読んでみたらこれが面白いこと。

みなもと太郎氏は独特の作風もさることながら、「お楽しみはこれもなのじゃ」を始めとしたマンガ研究でも第1人者と言っていいほどの造詣の深さ。
自分も、依然あるラジオ番組でのさいとうたかを特集でそこで気付かされたのが「手塚治虫だけが漫画の歴史じゃない」という事実。
今までの手塚・トキワ荘史観以外にも漫画の歴史があるということに気付かされ、目から鱗が落ちた感じでした。
そんな源氏の書いた本ならば色々と面白いはず!と買ってきたのがこれ。

岩崎調べる学習新書 (1) マンガの歴史 1

みなもと 太郎/岩崎書店

undefined

みなもと史観と言ってもいい「手塚もいたけど前後には他もいた」をじっくりと書かれている内容。

今後続刊もでますので、細かい内容はいいませんがマンガ好きなら「これは絶対読んどけ」

今のマンガやアニメがどのように生まれたか?のエクスキューズが紐解けるのは間違いなしです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング

[PR]
by inu_uni | 2017-09-14 07:00 | 書籍 | Trackback | Comments(0)

中古車両ケースの活用

先日、都内に行った際に買ってきました。
a0009920_19371534.jpg
と言ってもこいつはケースだけ(けれど実は表記の車両はちゃんと持ってますが)
a0009920_19391257.jpg
スリーブが無かったので540円と言うかなりな安価だったのと、最近再びBトレインが増えてきて、保存ケースが無かったので渡りに船で購入。
a0009920_19404669.jpg
そこで行きつけの店で在庫があったBトレイン用の純正ウレタンを入手。実のところキャスコの2軸貨車ウレタンより安価なので重宝してます。
a0009920_19404809.jpg
a0009920_19405190.jpg
さすが純正品、Bトレインショーティがぴったりです。


[PR]
by inu_uni | 2017-09-12 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

やっとで秋の気配

8月中は暑いというか、猛烈な湿度で帰宅後の意欲が減退していましたが、9月の声を聞く頃からさすがに夜は秋の気配。
a0009920_20233938.png

a0009920_20234066.png
ぼちぼちと工作作業を再開しますか。


[PR]
by inu_uni | 2017-09-06 07:00 | 工作 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni