ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

はじめに

最後の2行にすっかりやられましたw
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-31 01:10 | その他 | Trackback | Comments(0)
3Φの電球色LEDが発売されましたね。
確かにこういった電子部品系のお店だと客のレベルを見るといいますか、いろいろと無愛想なお店が多いのも事実です。
特に少人数でやってるお店だとなかなか1から教えるってのができないのも事実で、そういったところに基礎知識も持っていない客が来て、いろいろ聞かれると商売が成り立たないという事実もあるんですよ
こういった商品のものはオウンリスクということが前提だということを念頭において購入、質問はなるべくしないのがいいでしょうね。

まあ、変なことしないで普通に購入すれば邪険に扱われることもないし。
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-31 00:46 | Trackback | Comments(1)
最近東京近郊のJR駅で灰皿が少なくなってません?

久々に秋葉に行ったら1・2番線の北側にあったはずの灰皿がなくなってるし、東海道筋の駅なんかでも2つあった所が1つに減らされていたり・・・

一番ひどい目にあったのは、小田原どまりに乗っていて「小田原より先に行かれるお客様は次の鴨宮ではおりたホームで乗り換えられます・・・」の案内にしたがって降りたら、小田原側に合ったはずの灰皿がなくなってて、あるのははるかかなたの東京よりの端・・・

まー嫌煙者に迷惑がかかるのは十二分に承知してるのだが、もうちょっとなんとかならないのかなー
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-31 00:25 | 鉄道 | Trackback(1) | Comments(0)
a0009920_22234.jpgアスキーが出したムック「蘇るPC-9801伝説」の中にも何度か出てきたが、秋葉原の電気街口を出てすぐ目の前にあるラジオ会館は自分にも思い入れのあるところ。

世の中にマイコン(パソコンにあらず)が出始めてブームになったころ雑誌で見たNEC Bit-INN東京とかは夢のような場所だった。

初めて秋葉原に行ったときには当時はまっていたアマチュア無線関連や電子部品をあさった記憶もある。

で、いまはホビーやアニメ系のお店が多くなったしそう憧れというほどではないがこの間行ったとき見付けたこのNEC Bit-INN東京とそこから全国に広まった日本最初のマイコンを記念したプレートにはちょっと感動しちゃったな。

しかしこのプレートがある階も8割がたパソコンとは関係ない店になっていたのにはちょっと時代の流れを感じてしまった。
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-30 22:24 | Trackback(1) | Comments(0)
a0009920_194820.jpg今週の週代わりテーマが「お気に入りの花見スポットは?」なのでとりあえず調布駅で取った桜と7000形をw
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-30 19:49 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
地方マンセー!って確かに鉄模的な環境さえ整っていれば結構いいものです。w

私が足しげに通ってる模型店店主もその口で、もともと東京在住だったのがマスオさん状態wで奥さんの実家へ
そこの家業の関係上開いたスペースがあったのでレイアウトを作成、それに感動した奥さんを舌先三寸で丸め込んで家業の傍ら模型店を営んで、今では完全に家業を喰ってますw(まあこのあたりのストーリは某季刊鉄模誌に差しさわりのない内容となって載ってますが)

そう考えると地方もいいのですが、豊富な中古の流通量やいろいろな意味での利便性を考えるとなかなか難しいですけどね・・・
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-30 19:42 | Trackback | Comments(0)
ごんさんのところで祭りのようなので、支援をw
a0009920_191745.jpg

[PR]
# by inu_uni | 2004-03-30 19:18 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
a0009920_19324.jpgこちら
で紹介されててあずまきよひこさん
あずまんが大王に出てくる「大阪」をモチーフにした同人ソフト(製作先はこちら)なんですが、
妙にシュールで面白い。ちなみに覚えてない人も多いけど春日歩は大阪の本名ですw

詳しい内容は各リンクを参考にしていただくとして、画像インストール後初めて購入したライトサーベルを振り回す大阪ですw
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-30 19:04 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
ベビーブーマーと消費動向(w

なんか痛いところ突かれてますなー
自分ももともとはブルトレブームの洗礼を浴びた世代ですし、(近くの駅に停車するブルトレを保護者なしで撮影に行き補導された経歴ありw)しばらく鉄からは離れていたもののもともと乗り物全般(車・船・飛行機・ロケット・etc)が好きだったのだが、近くの路線の急行が特急に昇格し新型車両が入るというニュースでやけぼっくいに火が点いて、乗り・撮り鉄で復帰。

さらには子供のころには憧れで終わっていた鉄道模型に気軽に集めて走らせられるBトレインショーティーなるものをきっかけに、ずぶずぶと泥沼に・・・w

まあ不幸中の幸いか、住んでいたところが比較的特急に無縁な地区だったので『よーし583のあけぼのだー』とか『489能登にEF63で・・・』とかまでは行ってないのが不幸中の幸いw
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-29 22:05 | Trackback | Comments(0)
EF57って品薄なの?

地方在住だと中古品は手に入らないが、お店が持ってる在庫は意外と充実してるんですよねー
ってことで上記の疑問が出てきました。

だってこっちのお店で新品で売ってるよ、しかもそこで去年うちはEH500買ってるし(しかもそれもまだ在庫があるらしい)
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-29 21:50 | Trackback(1) | Comments(0)
森ビル「回転ドア2度と使わない」表明とは、まさに危惧していた方向の発言ですねー

事故箇所を改めるのは当然だけど、それらも含めた安全対策をせにゃいかんと思うのだが・・・

TBありがとうございました
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-29 00:54 | その他 | Trackback | Comments(0)
あんぜんきじゅん/安全基準

自分の仕事でも社内規則とかで色々と厳しい決まりや機械に安全装置がつけられてるけど、大抵それは過去あった事故の対策で積み重ねられて行われてるものである。

もちろん設計段階から予見できるもので対策していなかったのなら企業側に落ち度はあるが、えてしてこういう危険のポイントは予想したもの以上に潜んでいる。
ゆえに、事故後にきちんとした原因究明や対策が必要。

ただ心配なのはこう大きな事件だと、感情的報道やそれに鼓舞された無関係な人の方言によって肝心要の原因究明や対策が滞ることもある。
事故としての非を認めるのは予見できた・できなかったにかかわらず必要だが、それとは別にちゃんと冷静な視点でこの事故を検証できるかどうかが、今後の事故防止につながっていくのでは。
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-28 22:22 | その他 | Trackback(1) | Comments(0)
a0009920_12026.jpgたこ殴りで、稼がないとw
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-28 12:01 | その他 | Trackback | Comments(0)
a0009920_11549.jpgついにオープンβテスト最終日

ファーストキャラの引継ぎ装備にめどがついたので、セカンドキャラの装備の充実化に励まないと・・・
でもまだまだレベル低いから、どこまで装備できるか、びみょー
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-28 11:55 | その他 | Trackback | Comments(0)
これはかっこいい!!

オリジナルのよさに加えてちゃんとサザエさんらしさが出てるよー
画像のマスオも乗り切ってますw

で後から気づいたのだが、2人の波平さんがスキップしてるシーン、よく見てみると奥側の頭髪が2本・・・ってことは海平!!

#2005.3.16追記
まだこの話題が伝播している記事を見たのでおもわずTB
ネットの話題って短いかと思ったら以外に長いですなー
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-28 08:33 | ネタ | Trackback(5) | Comments(0)
a0009920_185457.jpgまたもや秋月電子で買ってきたキット

通常電池1本では光らないLEDを光らせる装置。写真を見て判るとおり光量はなかなかのもの。
とりあえず付属の白色LEDで作ってみたけどほかのLEDにしても面白いかも、たとえばこれなんか使ったら携帯用ブラックライトに・・・使い道はあまりないけどw
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-27 18:56 | Trackback | Comments(0)
パスネットとSuicaイオカードがおのおのが別規格で利用者に不便を掛けている。

 この問題、元はといえば昔運輸省(当時)がしっかりとした磁気カードに関する規格を定めようとしなかったのが原因で、JRも含む各会社が独自規格でストアフェアカードを導入してしまい、開始当初から抱えていた問題ですね。
 しかも当初は各社がバラバラな状態で私鉄各社が協議しパスネット協議会ができたので、やっとで2枚までまとまったというのが現状。なお私鉄各社がバラバラだった言う名残が、独自カードを採用していた会社のカードにはパスネットと書いてある他に別のカード名が書いてあるので確認できます。(メトロカード・ルトランカードなど)

 なぜJR東日本がパスネットに参加しなかったのかというのは、大手私鉄が運賃を値上げした際,、運輸省(当時)サイドから要請を受けて実現したシステムであったことと、すでにそのころには次世代のストアフェアカードとなる非接触型ICカード(今のSuica)の開発が進んでいて自動改札機の更新もそれにあわせて進んでいたために磁気カードに投資ができないという事情もあったようです。

 非接触型ICカードに関しては開発段階から、日本鉄道サイバネティクス協議会でカード規格が定められており、カード自体への記録情報やデーターのやり取り方法などが定められており磁気カードのときほど手間がかからず相互間での使用が可能になっており、実際に2006(平成18)年を目標にパスネット・"Suica" および共通バスカードとのシステム統合, ICカード化が発表されているので、この悩みももうしばらく我慢すれば・・・なのかも。
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-26 19:37 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
a0009920_22325.jpgこの間秋葉へ行った際に秋月電子でLEDなどを買い込んでる際に見つけたミニ冷陰極管キットを買ってきてみた。

まあ、特に使い道は考えていなかったのだが何かに使えれば・・・と買ったのだが、写真を見てわかるとおりこれが意外な明るさ。

これだけの明るさがあるなら模型に組み込むどころか、ちょっと暗くて点いているのか判らないうちの車のカーゴルームランプにしてもいいかな・・・
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-25 22:33 | Trackback | Comments(0)
これは笑っちゃうね。

特に得られたサポートが妙にリアルw
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-25 20:33 | ネタ | Trackback | Comments(0)
a0009920_201129.jpg先日秋葉へ行ったときに火災にあったヤマギワソフトの横を通った、前来た時は入り口にはワゴンが並んでサプライ品やらのセールでにぎやかだったが、白いシートに覆われていて痛々しい限りだった。

そして横の道へ進んだらテントに覆われていないところにもいまだに痛々しい傷跡が・・・
[PR]
# by inu_uni | 2004-03-24 20:12 | Trackback | Comments(0)