難物の基板

a0009920_19114.jpg 昨日の投稿で出したC11のライトユニット部のアップ、左が前部・右が後部。ものの見事に極小なのである。(携帯画像をアップしたものなので見苦しいのは勘弁してください)

 表記から読める抵抗値は270Ωでなので電球色LEDの定格ぎりぎりよりちょっとオーバーした電流が流れることになる。
 
   定格ぎりぎりの場合:(12-3.6)/0.03=280Ω

 逆電流の問題もあるからその辺りは判断が難しい検討課題となるがちなみに計算上の逆電流は、

   270*0.03=8.1V

 これだとLEDの逆電圧の5Vを超えてるので、最悪の場合素子破壊にもつながりかねない・・・
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-08 19:12 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

うぬ・・・

確かにそこまでして…って感じですなー

でもここでのレビューを見てて思ったけど、個人的には高周波を扱うケーブルなら5D-2VでなくFBタイプを使うべきではと苦言を・・・w
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-08 18:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

次の餌食w

a0009920_23034.jpg 電球色化工事第2弾の車両の予定だったが空けてびっくり。
 LEDがかなりタイトな上抵抗値がオレンジLED向けに低い値になっている・逆電流対策を施していないなど、そのまま交換しただけじゃあかなり危険性が高そう。

 あ、ちなみにこれはカトーのC11ですw
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-07 23:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

謎の走行物体

南蛮渡来走行体は見たこと無いですが、こんな車なら車検に出した時修理工場で見たことありますw
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-07 19:19 | その他 | Trackback | Comments(1)

うーん・・・微妙

来年の紅白はイラクから中継ですかって果たしてこの番組外国で受けるんだろうか・・・?
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-06 23:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

釜石線のSL

a0009920_23384.jpg”今年はSLが来るんだよなあ。”

うーん、行きたい・・・
勿論SLもですが遠野も久方訪れてないなぁ・・・
ということで写真は望郷の念をこめて幻?の名酒「JINJYA-AEL」をw
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-06 23:32 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

東京メトロ

a0009920_232612.jpg ニュースでは見ていたのだが、この間アキバに行って末広町駅の看板を見たときに名前が変わったのに初めて気がついた・・・w

しかし、脳内じゃまだ都営と対になって営団と刷り込まれてる・・・w
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-06 23:27 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

残るは木の板だけだった

a0009920_232111.jpg 本日は依頼所のクエで木の板集めでグラシス川でゴーレム狩り

 最初はソロ狩りだったけど、あたりで狩りをしていく人に声をかけてパーティーを組んでいったらうちに5人という行きずりにしては結構充実した一団に。
 しかし芸人の初期レベルが高いとは聞いていたけど、まさか本当にLV10でゴーレム狩りができるとは・・・まだ待機中の2ndのみけぷーを芸人に転職させようか迷ってしまった。

 がしがしとゴーレム狩っていたらレベルも結構上がったし板もいつの間にか170枚近くたまったのでPTを解散して依頼所に納品。
 板の依頼が出るまで何度か拒もうとしたけどもう板の依頼が無い・・・

 この板どうしよう・・・w
 
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-06 23:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

まじですか

え?こんなの作ったの

いやぁ・・・もどきは何度も見たことあったけどまさかここまでそっくりに作るとは・・・
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-06 23:10 | その他 | Trackback | Comments(1)
a0009920_225512.jpg先に作ったユニットを実際に組み込んでみた。

電球と比べると明るさがひときわ目立ちなかなかいい感じ。
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-05 22:56 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
a0009920_222446.jpg 週末アキバで買ってきた、HRD 3Φ電球色LEDを103系仙石色のライトユニットに組み込んでみた。

 103系のライトユニットは電球使用の14011Gの為、そのままLEDに置き換えはできない。
 装着してある電球とダイオードは取り外し、スペースの関係上CRD+保護用ダイオードは取り付けれられないので、ダイオードがついていたパターンを利用して1/8w 470Ωのカーボン抵抗を装着。そこに前照灯用と尾灯用のLEDを互い違いに装着(このとき間違えると点くライトが逆になったり同時に点いたりするので注意)
 なお尾灯のLEDはレンズに赤色が入ってるので日亜NSPW300BSを使用した。

 同じタイプのライトユニットを使っているカトー車なら同様に改造できるが、車種によりランプハウスの形状が違うためLEDの位置は原寸合わせしたほうがよい。
 以前同様な改造を211系でしたのだが、(このときは電球色LEDがなかったので前照灯は日亜NSPW300BSに色さしをした)そのときはこれよりさらにタイトだった。
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-05 22:25 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

琢磨5位!!

F1バーレーンGP決勝やってくれましたよ。
結構満身創痍な状態でこの成績は立派

次からはいよいよ本番のヨーロッパラウンドが始まりますので、ホンダさんもしっかり開発がんばってもらいたいですね。
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-05 01:39 | その他 | Trackback | Comments(1)

引退カウントダウン

a0009920_11713.jpg
長い間東海道線の主力として活躍していた113系ですが、新車導入の発表そして新車落成しましていよいよその歴史の先が見えてきました。

個人的にはこの長大編成にダブルデッカーが組み込まれてるのが好きなんで、残念ですね。
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-05 01:18 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

場内進入!

最近出かけてもなかなか写真を撮らないなー・・・てことで撮ってみた。

うーん、超低速シャッターは難しい
a0009920_73834.jpg

[PR]
# by inu_uni | 2004-04-04 07:39 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

下馬評以上

幸先のいいですねー
去年の星野監督と比べたらどうしても岡田監督は・・・と思っていたのですが、なかなか・・・

これは期待しちゃうよ。
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-04 07:13 | その他 | Trackback | Comments(0)

隠し技

 キャンセル機能とはなかなか凝った隠し機能がついてますねー

 まあそういった隠し機能ならいいのですが、うちの会社の内線用交換機にはた迷惑な隠し機能がついてます。

 最近のビジネスフォンならたいていは転送機能とかが付いてますが、社内(特に現場)にはそんな機能が付いていない昔ながらのダイヤル電話機が幅を利かせているのですが、そんな電話機でも転送機能やその他の機能がフック信号(様はダイヤルを回すことによって)で使える様になっているのですが、これが使いたいときはたいてい失敗するといういわく付きな機能。
 
 しかも話中のときに1をまわすと相手の通話が終わるとこちらを呼び出されした後その相手に再度かけなおすリダイヤル機能みたいなありまして、これが話中で受話器を置いただけでもスイッチのチャタリングを1フックと誤解してリダイヤルしまくり・・・

使いたいものが使えないで、使う気のないものが勝手に動くとはなんつー面倒な機能を付けたものだなぁ・・・
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-03 23:06 | その他 | Trackback | Comments(0)

フルLED化計画

 HRD 3Φ電球色LED、うちも今日買って来ました。
それ以外にも秋月で光物や以前作った謎のユニット用に小型5Vファンを購入

 その足でせんごく氏と合流し、隠匿物資wを横流し。そのままタム・ポポンと流れたところで今度は広ウへ氏と遭遇w

 ポポンを漁っていた所、程度のいいラウンドハウス限定仙石103系を発見、ここで「こいつを買ってヘッドを電球色・テールを白色(レンズ入ってるからどうせ赤くなるし)そして先に構想してた簡易工法で室内灯も白色にしてオールLED化はどうだ!」という妄想と物欲に取り付かれ、お買い上げしてしまいましたw

さあ、のんびりと手をつけますか。
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-03 22:44 | 工作 | Trackback | Comments(0)

クラシカル

a0009920_7192.jpgラジオ会館の南側にあるエレベーター

普通階数表示はランプがつくのだが、ここのエレベーターはこの黒いバーが上下して位置を示すというなんとも機械的な表示方法。
今ならランプでやったほうが絶対楽だし、こういった調整の手間のかかる方法はなかなかできないだろうなー

ちなみにこのエレベーター、階数を押すボタンも機械式で普通は押した階がランプが点くのですがここのはそのボタンが押した状態で引っ込んで到着すると元に戻るというこれまたこった構造
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-03 07:20 | その他 | Trackback(2) | Comments(0)

見事な音感

ある意味プロの域

事の良し悪しはともかく、エンジン音で『ドラえもん』を奏でるとはたいした技術だなー
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-03 07:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

ボディーブ○ード

a0009920_01758.jpg最近うちの大阪は通販健康器具の王者ボディーブ○ードにはまっている・・・w

これ以外にも古典的な通販健康器具のウェストマッサージ器にも・・・
[PR]
# by inu_uni | 2004-04-03 00:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni