ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

タグ:アキバ ( 31 ) タグの人気記事

先日の秋葉原にて600円の現状品以外にももう1つ
a0009920_22544975.jpg

自宅にはきちんとしたレイアウトはないし、レールを広げてお座敷運転もしないので、車両整備や改造時のチェック用としてKATOの旧型スタンダードパワーパックしか持っていないのですが、そのうちミニレールなど組み込んだモジュールを…とか構想があったので、TOMIXのパワーパックも出物があれば…と、ずーっと思ってはいたのですがそうそう安いやつは今まで見かけてなかったのですが、今回N-1パワーパックが1800円出てていました。
恐らくくぼみなどへのホコリの付着とかABSが黄変してるのでこのお値段になったのでしょうが、まあこの価格なら例え内部回路がダメでも直したりすれば問題ないと考え購入。

a0009920_22544963.jpg

自宅に戻って、電源繋げてみたらしっかり通電。
ならばと以前作ったA4サイズミニミニレイアウトを持ち出してテストを兼ねたプチ運転会を
a0009920_22545031.jpg

もともとこのレイアウトは鉄コレ電池コントローラでも使える様フィーダは固定していないでサイドにバラストを撒かないで脱着しやすくしてあるため、即座に交換できます。
Bトレ各種動力(バンダイ動力にKATOの小型動力)鉄コレのミニミニカーブレール対応車に、南部縦貫鉄道レールバスまで引っ張り出してお楽しみを…
a0009920_22545015.jpg

中でも感心したのは、対応動力を入れてある岳南ED41。これだけ小さくてもフライホイール入りなため歩くほどのスロースピードでも安定して走ってくれました。

まあ結構ホコリ被ってたみたいだから、出来れば一回バラして内部のクリーニングぐらいはしよかな。

[PR]
by inu_uni | 2017-03-17 06:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
所用で都内に出たので、本来の目的地に行く前に秋葉原のショップを何件か覗いてきました。
目的としては、現在作製中のモジュールに使う中古のストラクチャーにめぼしいものはないか?と。
自分の住んでるあたりは、中古ショップにあんまり鉄道模型自体が出てこない。一般のリサイクル店なんかは勿論ですが、最近郊外に多いお宝グッズ系のショップでも街コレあたりがちょぼちょぼで値付けもしょっぱいところがほとんどで、あえて中古で買う気がおきないのが現状。
ただ秋葉原でもこういったものは、駅周りはけっこう出てるのですがそれ以外はほとんど見かけませんでした。

そんな中で、まだ製造販売がトミーでくたびれた箱に貼られていた値札に
a0009920_21584736.jpg

思いっきり手書きで『現状品』と書かれたTOMIXの住宅が有るのを発見、値段がこれならたとえジャンクでも何かの改造ネタになるだろうと買ってきました。

a0009920_21584756.jpg

まあ住宅自体がかなり古い製品ですから、これまでに色々とバリエーションがあったのでしょうが、この屋根の色今出てるものよりかなり濃いきがします。
a0009920_21584837.jpg

ベース類も変色してるように感じますがまあ、この辺りは塗ってやれば逆に良くなる感じがします。一応庭用のパウダーまで入っていたので結構拾い物だったようです。

同じ店で別な拾い物もしたのですが、そちらはまた別の機会に。

[PR]
by inu_uni | 2017-03-13 06:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
a0009920_22151691.jpg
衝動買いでHGUCパワードジム買ってしまいました(0083のMS好きなんだよな、流石にデンドロは買えんが)

しかし最近のキットにびっくり、クリアパーツ使ってるとはいえジムの頭で6ピース構成!
つい最近までクリアパーツ有りでも3ピース、無いなら前と後ろの2ピース構成、つまりモナカ状の構成が普通だったのに…

しかし値段の割にはパーツ数が多いなぁ
[PR]
by inu_uni | 2006-09-16 22:15 | Trackback | Comments(0)
知っていたらアキバ通 外神田通、8つのお店で出ていたところなのですが、

・宮内庁御用達のはしを販売するお店
 こいつは簡単、ワタベさんのそばで昔ユーザーズサイドが入ってましたよね

・おでんのたねを売っているお店
 若松本店のそば、ちなみに某所で頼まれた常夜灯はこの裏ぐらいの電気屋で発注

・滝沢馬琴住居跡
 PCエリア付近でコロボックルまでいくのが面倒なときの喫煙場所wもちろん吸い殻は自己処理してますよ

・りんごコロッケのお店
 MIAカフェのとなり、いつも気になっていたのですが・・・

・「電気」がついているのに、かばんばっかり売っているお店
 さすがにこれは判らん・・・昌平通りの方かな?

・輸入真空管の専門店
 巡回コースだから当然

・二足歩行ロボットを売るお店
 まっとうに答えるとツクモロボット王国だが、あえて妖しげが学習キットがおいてある若松通商も上げておく

・アルプスの少女ハイジをテーマーにしたカフェ
 うーん、これは守備範囲外

6個判ればかなりかなw
[PR]
by inu_uni | 2006-09-07 23:22 | Trackback | Comments(0)
AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 元日通ビル本社ビルが19階建ての「秋葉原計画」ビルに

元日通ビル自体秋葉原のランドマーク的存在でしたし、正直中央通りから引っ込んでいるUDXやダイビルなどのクロスフィールドを新ランドマークにするには個人的には抵抗感がありましたのでこちらの方が新しいランドマークになりそうですね。

問題は中にどのような店が入るかということですが、とりあえずは高くてこじゃれた飯屋や他と変わらない電機量販店以外なら何でもいいですw
[PR]
by inu_uni | 2006-08-29 23:25 | Trackback | Comments(0)
a0009920_13581468.jpg


工業メカ的アレンジがかっこいい食玩のGUNDAM ADAPT、早速シクレ引いちゃいました。
[PR]
by inu_uni | 2006-08-28 13:58 | Trackback | Comments(0)
クマ出没!アキバ注意報!!(クレバリーブログ):初ガレージキット化!!

個人的にかなりツボだなぁ・・・でも公式なイラスト版より手書きPOPの味のある奴の方が好み・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-08-17 00:30 | Trackback | Comments(0)
サンリオキャラクター「クロミ」がメード喫茶とコラボ企画 - アキバ経済新聞 -

クロミのピンでイベントとはすごいマニア度高そうなイベント・・・w
行ってみたいのだが、明日明後日は用事が・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-08-04 20:27 | Trackback | Comments(0)
秋葉原の「絵売り」ギャラリー、別の1店も閉店ぽい

この絵売りギャラリー、秋月と千石の間にあるのでパーツ探しで両店を往復する際にものすごくうざかったので閉店は大歓迎。
両店を何回も往復する事が多いのですがその都度絵はがきを出してくるのには「ちっとは、顔ぐらい覚えて対応汁!!」といいたいぐらいでしたからなぁ・・・

うちの巡回ルート上にエウリアンはコレで現れなくなったな(末広町よりのところはたばこを吸うためコロボックルへいく際にかなりうざかったし・・・)
[PR]
by inu_uni | 2006-08-01 23:54 | Trackback | Comments(0)
秋月ででたこいつ、今webに載ってる商品は電源&ビデオ端子付きで950円だけど買ったときはそれらがない状態で750円でしたので、近所のジャンク屋で安売りしていた5V-ACアダプタに合うジャックとピンプラグを付けて早速TVにつないでみました。

本当ならキャプチャーボードのビデオ端子につないで画像をキャプチャーすればいいのですが、夜中にPCひっくり返すのは面倒なので後日回しw

CCDでなくC-MOSなこととピンホールなので暗がりだとノイズは目立ちますが、そうでなければ結構使えます。

値段が値段なので組み込んだら外せないところでも、惜しげ無く使えそう。
[PR]
by inu_uni | 2006-07-22 23:57 | Trackback | Comments(0)