ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

タグ:アキバ ( 31 ) タグの人気記事

ニンテンドーDSブラウザー

価格が3800円とは予想していたより安いですなぁ。正直本命はワンセグチューナーですがこのくらいの価格なら買っていいかも・・・
ただ、意外と田舎だとフリースポットが少ないという問題点(nintendo Wi-Fiスポットは結構ありますが、ほとんどがショッピングセンターのおもちゃコーナーですからねぇ)があるので使うかどうかは微妙なところ・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-07-09 09:27 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
PCパワーアップ計画ですが、調べたらうちのマザー(Albatron P8M400+775)でもデュアルコアのPenDシリーズが動くらしいので、さっくりとPenD805をアキバで購入、さらには今のマザーに入れ替える前に組んだときからファン類を交換していなかったのでそれらをまるまる交換した上に、季節的にもそうですがFSBが533MHzといってもスミスフィールドコアは発熱が多いという話を聞いていますので対策として温度監視機能付きファンコントロールを購入。さらには近所の、というか会社裏の電脳売王で見つけた5インチベイ用4cmファン3連HDDクーラーをマスター&スレーブのHDDを5インチベイに移して装着(風量あるから2台ぐらいは冷やせますな。)

で、シングルコアからデュアルコアに交換するとwinのプロセッサードライバーを変えないといけないのですが、記事によってはOS再インストールしないとだめと書いてあったり逆に一回起動すればドライバー読み込むからそのまま起動すればいいなどと、全く違うことが書いてあったのでだめもと承知でインストールはせずそのまま起動したらあっさりとハードウェアウィザードが起動してドライバーを読み込みそのまま再起動で無事認識してくれました。
a0009920_063661.jpg


デュアル化して感じたのは前がセレロンD326( 2.56GHz)ですからシングルコアとしても単純に早くはなっているのですが、エンコードなどの重たい作業をした際でもスピードが落ちないでサクサクと動いてくれてかなか快適。
LGA775マシンで安く組んだのでセレロンをつかっているのなら、15000円でこの改善はなかなかのコストパフォーマンスだと思いますし、ソケット475のマシンを組んでる場合でもうちとおなじViaのP8M400やインテルのi865チップセットマザーでLGA775版だとDDRメモリーやAGPグラボが損のまま流用できる上マザー自体もお買い得商品が多いので合わせても25000円以下でデュアル化が出来ますからアップグレードとしてもおすすめかも
[PR]
by inu_uni | 2006-07-02 00:03 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
PC炎上

自社のカンファレンスでこんな事が起こったら、社員はかなり焦りますな~

まあちゃんとした製品でこんな事が起こったら問題なのですが、電子工作をやってると結構こういったトラブル体験ありますよね。今まで自分でやっちゃったことだと

・簡易ニッケル電池放電機と行ってあり合わせの抵抗をつないだら電池ボックスの端子が加熱しポリ製のボックスが溶け出した。
・電解コンデンサーの逆接で破裂
・ブラウン管式CRT分解清掃中に感電
100v:50vのトランスを逆接した上に高圧側の端子に接触。

まー、中でも一番怖かったのは活線の電源コードを気づかずにニッパーで切断。
ぷちっと切った瞬間に手元からアークが飛びましたよwww
[PR]
by inu_uni | 2006-06-23 22:51 | PC・ネット | Trackback | Comments(1)
「なんでも萌え が末期症状」 萌バーガー開店

いやはや、行き着くところまで来たという感じですが上の記事見て貰うと分かるかと思いますが異様に高すぎ
こちらでも言っているようにバーガーセットが980円って、たとえ質が良くても割高と思わない人はいないはず。

そもそも今までの喫茶やリフレクソロジーなどのメイド系の店でのビジネスモデルは既存の平均的料金と変わらないかわずかに高い金額でサービス自体は提供で+αとしてのメイドという売りであったからこそ流行ったのであって、割高な料金だとコアな利用客はともかくライトな層は利用しないと思われ。少なくとも中でメイドさんと話ができないテイクアウトをする客はいないだろうな。(それだったら普通にマックやモスのほうが安いだろうし) 

果たしてこのお店、どうなることやら・・・

「Akiba Maid Deli 萌バーガー」 http://www.akibamaiddeli.com/
[PR]
by inu_uni | 2006-06-15 22:29 | Trackback(3) | Comments(2)
商人たねきちのぼやき日記:お仕事の告知 - livedoor Blog(ブログ)

チェリーコークもバニラコークもそんなにまずくなかった・・・というか、あると結構飲んでしまう口なのでこいつは試してみたいなぁ・・・、ドクターペッパーは勘弁だけどw
[PR]
by inu_uni | 2006-06-11 23:00 | Trackback | Comments(0)
秋葉原マップ:メイドさんが秋葉原でお買い物 ~ おつかい☆メイドPROJECT ~

本当に何でも買ってきてもらえるんでしょうかなぇ・・・某Gストアで妖しげなケースペーパーとか、秋月のキットとか、ラジオデパートでLEDとかみたいなマニアックなモノでも大丈夫なんでしょうかねぇ?
[PR]
by inu_uni | 2006-06-04 09:39 | Trackback | Comments(1)
ピンキーストリート キラキラ★ミュージックアワー

おお、PinkyのゲームがDSで出るんですか。
しかもBABYsue完全監修でとは力はいってますなぁ。
[PR]
by inu_uni | 2006-05-01 09:53 | Trackback | Comments(0)
秋葉原マップ:メイドさんのいるメガネ屋さん ~ CANDY FRUIT オプティカル (キャンディフルーツ オプティカル) ~

一見イロモノと思ってしまったが、上のページで紹介している店内設備を見る限りでは最近はやりの韓国製フレームを使った激安店よりサービスはしっかりしてそうだな。

今のめがねはかなりぼろくなってるので、そろそろ買い換えを考えていたのだが、話のネタにここで作ってもいいかも?
[PR]
by inu_uni | 2006-04-23 23:09 | Trackback | Comments(0)
どうでしょうRとsaku2の合間のtvkでソニーミュージックアニメフェスの宣番をやっているのだが、その中で会場で種ガンから表題のようなお知らせがあるぞとの告知が・・・

ひょっとしてグダグダ劇第3幕制作決定ですか?
[PR]
by inu_uni | 2006-04-15 00:02 | Trackback(2) | Comments(0)
「萌える聖地アキバリターンズ」発売  アキバ8民族と出来事・状況を紹介

第1弾はここまでアキバが盛り上がる前で、どうも作者と嗜好が似ているようなのでw(電子工作型にPC自作、さらに鉄道系とは他人事とは思えない)楽しく読みましたが、前作以降の変わっていったアキバにも対応しているようなので、書店で見かけたら購入してみるか。
[PR]
by inu_uni | 2006-04-12 20:50 | Trackback | Comments(0)