ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

a0009920_22151691.jpg
衝動買いでHGUCパワードジム買ってしまいました(0083のMS好きなんだよな、流石にデンドロは買えんが)

しかし最近のキットにびっくり、クリアパーツ使ってるとはいえジムの頭で6ピース構成!
つい最近までクリアパーツ有りでも3ピース、無いなら前と後ろの2ピース構成、つまりモナカ状の構成が普通だったのに…

しかし値段の割にはパーツ数が多いなぁ
[PR]
by inu_uni | 2006-09-16 22:15 | Trackback | Comments(0)
1年ほど前160Gを追加したのですが、iTunes&5G iPod導入などでファイルが増大しあっという間に一杯になってしまいましたw

さりとてこのまま今のHDDをそのまま換装するのも面倒ですし、せっかく今のマザーにはシリアルATAが載ってますので追加という形で増設しようとWESTERN DIGITALのWD3200JSを購入。
アキバでは1万を割ってますが、さすがにこちらではかろうじて一歩手前で10998円。それでもパラレル版も同価格でしたし、容量/金額を考えたら一番安いのでさくっと購入

で取り付けて今フォーマット中なのですが、先日CPU交換の際にファンコンなどを取り付けたため3.5インチベイ回りの配線がひどいことに・・・w
まあ追々取り回し直すとしますが、SATAはコネクターが小さいしコードも細いので取り付けが楽かと思いきや他探りではめるには従来のピンタイプよりやっかいですな、ブレードタイプのコネクターは・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-08-30 23:33 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
昨日買ったEF510、ライトがちょっと暗いのでバラしたのですが開けてびっくりLEDがチップでサイズが純正室内灯と同じタイプ。

アキバとかでもチップの白色LEDってあまり出回ってない上に有ってもここまで小さいものはお目にかかったこと無いなぁ・・・
しょうがない、LEDはこのままにしますか・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-07-24 22:51 | Trackback | Comments(0)
秋月ででたこいつ、今webに載ってる商品は電源&ビデオ端子付きで950円だけど買ったときはそれらがない状態で750円でしたので、近所のジャンク屋で安売りしていた5V-ACアダプタに合うジャックとピンプラグを付けて早速TVにつないでみました。

本当ならキャプチャーボードのビデオ端子につないで画像をキャプチャーすればいいのですが、夜中にPCひっくり返すのは面倒なので後日回しw

CCDでなくC-MOSなこととピンホールなので暗がりだとノイズは目立ちますが、そうでなければ結構使えます。

値段が値段なので組み込んだら外せないところでも、惜しげ無く使えそう。
[PR]
by inu_uni | 2006-07-22 23:57 | Trackback | Comments(0)
交換して色々作業をしてみたのですが、

1:エンコードなどの画像処理系が明らかに早い
 iPod用の変換には「携帯動画変換君」を使っているのですが変換時間が半分以下に。あと●層DV●を抜き出して●層に変換(ヤバめネタなので伏せ字でw)なんて今まではどうやっても無理だった表示時間より短縮されたりとなかなか良い感じ。まだ試していないけど、DVDオーサリングでもかなり効くかも。

2:同時処理でもスピードの低下はほとんどしない
 デュアルCPUの最大なメリットである複数のアプリ同時使用でも、メインで動くのが2つ位ならほとんど100%になりません。ですので処理落ちでラグがすごいといっったことはまずなさそう。

3:意外と温度は上がらない
 外気温30℃でもコア温度はアイドル状態で40℃、負荷状態にしても44~5℃程度までしか上がりません。思っていたより低発熱なのかな?(でもリテールクーラーには銅埋め込みの高発熱タイプでした)
[PR]
by inu_uni | 2006-07-02 07:14 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
PCパワーアップ計画ですが、調べたらうちのマザー(Albatron P8M400+775)でもデュアルコアのPenDシリーズが動くらしいので、さっくりとPenD805をアキバで購入、さらには今のマザーに入れ替える前に組んだときからファン類を交換していなかったのでそれらをまるまる交換した上に、季節的にもそうですがFSBが533MHzといってもスミスフィールドコアは発熱が多いという話を聞いていますので対策として温度監視機能付きファンコントロールを購入。さらには近所の、というか会社裏の電脳売王で見つけた5インチベイ用4cmファン3連HDDクーラーをマスター&スレーブのHDDを5インチベイに移して装着(風量あるから2台ぐらいは冷やせますな。)

で、シングルコアからデュアルコアに交換するとwinのプロセッサードライバーを変えないといけないのですが、記事によってはOS再インストールしないとだめと書いてあったり逆に一回起動すればドライバー読み込むからそのまま起動すればいいなどと、全く違うことが書いてあったのでだめもと承知でインストールはせずそのまま起動したらあっさりとハードウェアウィザードが起動してドライバーを読み込みそのまま再起動で無事認識してくれました。
a0009920_063661.jpg


デュアル化して感じたのは前がセレロンD326( 2.56GHz)ですからシングルコアとしても単純に早くはなっているのですが、エンコードなどの重たい作業をした際でもスピードが落ちないでサクサクと動いてくれてかなか快適。
LGA775マシンで安く組んだのでセレロンをつかっているのなら、15000円でこの改善はなかなかのコストパフォーマンスだと思いますし、ソケット475のマシンを組んでる場合でもうちとおなじViaのP8M400やインテルのi865チップセットマザーでLGA775版だとDDRメモリーやAGPグラボが損のまま流用できる上マザー自体もお買い得商品が多いので合わせても25000円以下でデュアル化が出来ますからアップグレードとしてもおすすめかも
[PR]
by inu_uni | 2006-07-02 00:03 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
PC炎上

自社のカンファレンスでこんな事が起こったら、社員はかなり焦りますな~

まあちゃんとした製品でこんな事が起こったら問題なのですが、電子工作をやってると結構こういったトラブル体験ありますよね。今まで自分でやっちゃったことだと

・簡易ニッケル電池放電機と行ってあり合わせの抵抗をつないだら電池ボックスの端子が加熱しポリ製のボックスが溶け出した。
・電解コンデンサーの逆接で破裂
・ブラウン管式CRT分解清掃中に感電
100v:50vのトランスを逆接した上に高圧側の端子に接触。

まー、中でも一番怖かったのは活線の電源コードを気づかずにニッパーで切断。
ぷちっと切った瞬間に手元からアークが飛びましたよwww
[PR]
by inu_uni | 2006-06-23 22:51 | PC・ネット | Trackback | Comments(1)
先日不調だったDVD±RWドライブを交換したのですが、勢いで調子の悪かったキャプチャーボード(XP化した際になぜか録画が出来なくなった)を交換と妙にアップグレード癖がついてしまいましたw

で、あと最初組んだときは前マザーの故障で急遽だったのでどうしてもコストパフォーマンス重視な構成でしたのでCPUパワーがアンダーなところがどうしても気になる点なのですが、大きく構成を変えるのも出来ないのでここはマザー交換も不要でとりあえずデュアルコアにするのがいいんじゃないかと思案中

やっぱPenD805あたりかなぁ・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-06-18 23:24 | PC・ネット | Trackback(1) | Comments(0)
a0009920_19262183.jpg土日でクラブの運転会に参加してきました。

今回は完全新作4枚(うち自作品1)という陣容
で久々に目新しいモジュールがオンパレードな上、スペースの関係で最近のスタイルであった8の字エンドレスが出来ないし、以前使っていた大型ヤードはお店の新レイアウトに組み込まれたため使用できないので、初の試みとしてヤードレスでしたがデメリットと思われた入れ替えも退線&入線同時進行することでロスも抑えられた上にお子様がヤード近辺に大量に溜まった上リクエスト攻撃もなかったので結構いい感じでした。

a0009920_19352077.jpgでこれがうちの新作モジュール。レールレイアウト自身は前作と同じですが、前作が限られたスペースにどれだけ盛り込めるかに対して、今回は必要最低限にしてどれだけ演出できるかと、クラブのモジュール全般が車両をよく見通せるための構図になってるのものが多いので、地形の変化による見え隠れする様が楽しめるようにをテーマ組んでみました。


a0009920_19415243.jpg
観客側には山・築堤・木々を配置して通過する車両がちらりと見えるようになってます。経験的に実物でも線路や車両がちらりと見えた方が興奮する経験ありますよね?そんな感じをねらってみましたw

あと試験的ですが観客側から見えない位置への看板配置を行ってます。これはクラブ運転会ではカメラカーの使用が前提になってますのでそちらだけのサプライズを狙ってますが今回はあくまでも試験で実際の映像で確認してさらに見えやすい位置に看板を設置する予定
[PR]
by inu_uni | 2006-06-12 19:45 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
昨夕親類宅に行ったら、なぜかしこたま飲まされて車は置いて終電で帰ったので再び電車で取りに行く羽目に・・・
a0009920_236747.jpg

駅で待っていたら上り方面にWパンタ化された313-3000がきました。
新製時に準備工事が済んでいるので、取り付けられるのは分かっていたのですが、(ほぼ同仕様の愛環2000型にはすでにwパンタ車がありましたし)実物を見るとなかなかかっこいいですな。某掲示板では角付きザクのようだともいわれてましたw

a0009920_23124126.jpg取り付け部をみても車体自体には改造をしていないためすっきりと取り付けられてます。
ちなみにカトーの3000番台にはパンタ台等のモールドがありますので、穴開け加工程度で簡単に再現できます。余ってるパンタと避雷器のASSYがあるのでさくっとやってみますか。

しかしこのあと来た下りの123形に乗ったのですが、さすがにやつれてましたねぇ。新車増備が秋の予定だったのが前倒しされたのもこいつが結構へたっていて、一部車両は運用から離脱しているらしいですので乗ることが出来るのもあとわずかですね。
[PR]
by inu_uni | 2006-06-04 11:08 | 鉄道 | Trackback(2) | Comments(0)