ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

セイバーさんの料理には 「しゃべる!DSお料理ナビ」

前々から興味あったのですが、コレどうなのかな?
説明見る限りではメニューからだけで無く、材料から出来る料理を選んでくれたりとなかなか優れものらしいがこの機能がまともなら結構使えそうな予感
[PR]
by inu_uni | 2006-07-20 23:40 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
休みだと作るのが面倒になって、ついつい食べに行くことが多くなります。

a0009920_8314892.jpg手っ取り早く&安上がりにすませたいときは近所にあるセルフの讃岐うどん屋へ・・・、このときは昼時で常に麺をゆでているので釜玉に(客が少ない時間だと時間がかかるのであまり注文しないのです)
うーん、熱々の面に卵が絡んで卵独特の甘みと出汁のうまさが相まっていいですなぁ・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-05-07 08:36 | Trackback | Comments(0)
変則的なGW休みで昨日今日休み・明日出勤・3日以降休みという何とも中途半端な休みになってしまっている。

しかも3日に運転クラブのバーベキューがあり材料の仕込みをどうしようかと考えていたのですが、今日中にカタをつけてしまおうとせっせと仕込み作業をしております。
バーベキューの仕込みといいましても単なる肉のタレつけ込みなのですが、市販のタレだとあまり美味しくないのでそれをベースに野菜や果物香辛料を駆使して特製漬けダレを作っております。

ざっとですがレシピを
 ・タマネギ 1玉
 ・にんじん 1本
 ・りんご  1個
 ・いりごま
 ・醤油
 ・さとう
 ・ごま油
 ・韓国唐辛子
 ・コチュジャン
 ・焼き肉のタレ(市販品)
 ・日本酒
 他辛み調味料

特に量が書いてないのは適量(適当ともいう)で、味を見ながら調整なので具体的な量は分かりませんwww
最初はみじん切りのタマネギを醤油と市販タレや日本酒を合わせたやつで煮込み野菜果物類はすり下ろして投入、あとは辛さなどを適宜に調整しております。もちろんメンバーに酒飲みが多いので、辛め&濃いめの味付けにしてます。
[PR]
by inu_uni | 2006-05-01 12:07 | Trackback(1) | Comments(0)
昼間仕事中にカレーの話をしていたらむしょーにカレーが食べたくなったので、夕食後早速調理開始

a0009920_2157783.jpgまずはタマネギを1玉じっくりと炒めて飴色になったところでさらにタマネギ2玉、豚バラブロックのぶつ切り・にんじん・ジャガイモを投入。炒めたタマネギのせいで煮込み始めた段階からいい色が出ています。

あと今回初めてガルバンゾ豆を入れてみたのですがどんな感じになるかな?
今日とりあえず煮込んだので、明日ルーを入れて完成だな。
[PR]
by inu_uni | 2006-04-19 21:59 | Trackback | Comments(0)
a0009920_2303510.jpg買い物ついでに沼津CBカレーで一食、今日は久しぶりに野菜カレー

ここの野菜カレーは野菜の種類が独特で前秋頃食べた時は人参・なす・ピーマンだったが、今日は人参・瓜・椎茸だった、以外と椎茸もカレーに合うなあ。
[PR]
by inu_uni | 2006-04-16 17:00 | Trackback | Comments(0)
野菜を採らんと・・・ということでお手軽かつ簡単なキムチ鍋をよく作るのですが、春先になってきて困ったことにだんだんと店頭からキムチ鍋の素がなくなってきている・・・

寄せ鍋の素とかすき焼きのたれは通年あるのに何でじゃー
[PR]
by inu_uni | 2006-04-11 20:15 | Trackback | Comments(0)
最近つくづく思ったのだが、料理は

直感と舌

この2点ですよ。もちろん直感を導き出すにはそれなりの経験も必要なのですが、どの調味料でどんな味になると分かればいくらでも応用ができます。

何?思い通りの味にならなかったら?そのときは味見しながら補正すればいいんですよwww
実際今日の晩飯カレーうどん、(;゚д゚)ァ.... 先日作ったカレーの残りを流用して作ったのですがそのままのカレーだとスパイシーすぎるので和風な味と甘辛感を出したかったので、めんつゆ投入

ただめんつゆ投入直後に食べたのでアレーの味とめんつゆ風味がなんかけんかしているような・・・ここは味平の教訓に従って一晩寝かすべきだったかwww
[PR]
by inu_uni | 2006-03-29 01:25 | Trackback(1) | Comments(0)
コーヒーは好きなんで以前はティーパックを使った水出しコーヒーとかを作っていたのですが、面倒なので最近は全くやっていませんでした。

昨日ドンキをのぞいたら『水出しコーヒー用ポット』値段も手頃だったので一つ購入。

ポット自体はふつうのガラスポットなのですが、上に落とし込むような形で付属のフィルターがつけられるようになっており、お手軽に水出しコーヒーが作れるという代物。
余っていた豆があったので作ってみたのですが、やっぱペットボトルの出来合いのコーヒーやインスタントでは味わえない味ですな。
[PR]
by inu_uni | 2006-03-26 12:44 | Trackback | Comments(0)
a0009920_234422.jpg喫茶店あたりだとしゃれて『ドライカレー』とかいってるケースもあるがやっぱこの形態からいってチャーハンでしょ、どう見ても。

今日はご飯がないので、冷凍していたご飯を使って作成。基本的な味付けはSBのドライカレーの元ですが、辛みを好みに合わせるためCoCo壱番屋で売っているとび辛スパイスで辛みを増強
具材はシンプルに豚バラを細かくしたものと、タマネギ・ミックスベジタブル・卵とシンプルにしてみました。しかし香ばしさを出そうと少し焦がし気味にしようとしたら焦げすぎてしまった・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-03-24 23:09 | Trackback | Comments(0)