Kindleを使う

さて、セットアップが終わると以前他の端末で使っていたKindleアプリでダウンロードしたものも同期されますので、サンプルで落としていたモノを早速見て見ました。
a0009920_18163612.jpg

以前聞いていたからE-INKの特徴であるコントラスがあるものは見やすいので、漫画のモノクロページは結構見やすい。
a0009920_05552859.jpg

もちろん小説などの活字ものは、タブレットやスマホの液晶ディスプレイと比べると先の特徴に加え、バックライトがそこまで明るくない故非常に読みやすい。テスト的に以前から読んでいたあるシリーズの最新刊で読書テストして見ましたが、それまでの文庫本より読みやすい感じ。文庫本や新書との比較だと画面も文字サイズも大きいのでKindleに軍配があがるかと思います。
a0009920_05552880.jpg

逆に厳しいと感じたのは、マンガのカラーページを出版時モノクロにしたようなページ。特に淡い色使いの作品だとE-INKの階調では表銀しきれないのでしょうね。

運用面では、自宅で使うならそのままでもいいですが持ち歩くとなると画面のサイズからケースやカバーが欲しいところ。そっちは追加注文中なので、届いたらまたテストしてみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
by inu_uni | 2017-07-16 07:00 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)

amazonのおすすめが・・・

地方在住なだけにマイナーなジャンルの本はたいていアマゾンで買っているのだが、そのおすすめがひどいことに・・・

今開いたら、電子工作関係・宇宙開発関係・マンガ・自転車と何がなにやら判らない渾然一体としたおすすめになってましたwwww
[PR]
by inu_uni | 2006-09-22 00:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

本を買う日々

今日帰り際に本屋に寄ったら平積みになっていたので思わず購入。
うつうつひでお日記
吾妻 ひでお / 角川書店
ISBN : 4048539779

吾妻作品、全盛期の時のマンガはあまり肌に合わなかったので読んでいなかったのだが(新井素子関連で買ったものはいくつかあるが)先の失踪日記のあまりにも衝撃的な内容に圧倒
この作品も淡々と日々のことを書いてるだけだが、交響曲なんかで同じ旋律を繰り返すことによって徐々に迫力が増していくような感覚が有る内容、まだ半ばまでしか読んでいないのだが今後の展開に期待
[PR]
by inu_uni | 2006-08-10 23:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
宇宙へのパスポート(3)
笹本 祐一 松浦 晋也 / 朝日ソノラマ
ISBN : 4257037261

松浦晋也のL/D: 宣伝:笹本祐一さんの「宇宙へのパスポート3」が8月5日に発売されました
著者のblogがないので解説者である松浦さんのblogへトラックバック

待ち望んでたシリーズ第3巻がついに来ました。早速アマゾン・・・ではなくギフト券が有ったのでbk1で注文しました。

盆休みはこいつと読みかけの日本沈没第2部で読書三昧としゃれ込もう
[PR]
by inu_uni | 2006-08-07 23:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

ご冥福を・・・

訃報:中野豪さん50歳=イラストレーター

中野豪氏を初めて知ったのは確かまだファミコン誌として誌面を作っていた時代のコンプティークだったなぁ・・・その後コンプティークはPCゲーム誌とリニューアルになりロードス島戦記でいちやく脚光を浴びる時代になると氏の絵柄があわなくなってきたのか、他誌へと移っていったなぁ。

移った先の雑誌(ラジオライフとかカーマガジンXなど)でよく見かけていたので慣れ親しんではいたのですが、最近マガジンXでイラストを見かけなかったのでどうしたのかと思っていたのですが、まさかこんな事になったとは・・・

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by inu_uni | 2006-06-08 21:56 | その他 | Trackback | Comments(0)
この間買ってきた雑誌「酒とつまみ」ですが、面白かったので沼津の酒屋に行ってバックナンバーを買ってきました。

うんうん、これでしばらく楽しめるぞ。
[PR]
by inu_uni | 2006-06-03 15:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

「酒とつまみ」を買う

この間から都内へ行った際にはお店をのぞいて探していたのだがなかなか見つからなかった「酒とつまみ」がやっとで手に入りました。

More
[PR]
by inu_uni | 2006-05-31 23:20 | その他 | Trackback | Comments(0)

第2弾ですか。

「萌える聖地アキバリターンズ」発売  アキバ8民族と出来事・状況を紹介

第1弾はここまでアキバが盛り上がる前で、どうも作者と嗜好が似ているようなのでw(電子工作型にPC自作、さらに鉄道系とは他人事とは思えない)楽しく読みましたが、前作以降の変わっていったアキバにも対応しているようなので、書店で見かけたら購入してみるか。
[PR]
by inu_uni | 2006-04-12 20:50 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

FSS12巻

ファイブスター物語 (12)
永野 護 / 角川書店
ISBN : 4048539507
スコア選択: ※※※※※

「3年ぶり!?の新刊」 ファイブスター物語12巻 発売 となってるように、久々の単行本、ましてや雑誌掲載時からもか成り立ってますから、文字通り首を長くして待っておりました。

そもそもFSSは高校時代に話題になって読んでハマッて以来ですから、ほぼ初めからリアルタイムに追いかけているのにまだまだ先が見えない。年表が出て何が起こるかは分かるけど何が起こるか予想できないという、マニア心くすぐる演出にやられっぱなしですわ。

マンガでは作者が生きてるうちに完結できるの?・・・という作品はいくつもあるのですが、物語のアウトラインはできているのにそう感じ得ない作品はこれだけですな。

うー、早く続きを・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-04-11 23:27 | その他 | Trackback(2) | Comments(0)

高いか安いか?

コンビニで週刊誌をぱらぱらと見ていたら、どこかの通販会社が『思い出の昭和鉄道』と称してレイアウトと車両のセットを販売していた。

レイアウトはDDF作成で900×600mmの定尺サイズにフレキ&固定式ポイントを使ったものに、小和風の建物を配置した変形エンドレス引き上げ線付き
それにKATOのスタンダートパワーパックにマイクロエースのC58&旧客1両ついて198000円

車両やレイアウトのモチーフなんかを見るとリタイヤ層&予備軍あたりが狙い目っぽい感じなのですが、個人的にはこういった層のように時間があるのならむしろ自分で作った方が安上がり&趣味として楽しめるんじゃないのかな・・・
同じような構成にするとしても、よっぽど凝りまくって作らない限り後1つ2つは車両セットが買えそう。

ちなみに、いつもいく店ですとこのくらいのレイアウトならこの価格の50~75%位で引き受けるかも。以前見せてもらった受注生産品はレール&ストラクチャー類持ち込みでしたが1800×900mmでも片手いかなかったと記憶してます。
[PR]
by inu_uni | 2006-03-17 22:57 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni