タグ:気づいたこと ( 34 ) タグの人気記事

師走に入っていきなりの衝撃。

冗談抜きの衝撃というか衝撃波を喰らうことになろうとは…

全国ニュースでも報道されたのでご存知かと思いますが、先日の化学工場の爆発事故。通勤路の真横でしたので、あと1〜2時間早かったら巻き込まれていた可能性もあった訳です。
亡くなられた方には、謹んでご冥福をお祈りします。

ふと身近で起きた訳ではは無かったのですが、静岡で起こった2大火災事故である、1979年の日本坂トンネル火災事故と翌1980年の静岡地下街爆発事故の記憶が思い起こされてきました。

前者は夏休み前の7/11で発生が18時、後者がお盆の8/16の午前と共に小学生でもTVの見易い時期でしたので現場の切羽詰まった緊張感は今でも記憶に残ってます。

この2つの場所、今ではそのことを思い起こせないほど様は変わっており、日本坂トンネルは上りの3車線化で下りの左ルートになってますし、当時ゴールデン街と言われていた地下街は紺屋町名店街と称して今では結構頻度よく通う場所に。

取り留めのない思い出話しになってしまいましたが、今回の事故をきっかけに昔の記憶を頼りに思い出してしまいました。




[PR]
by inu_uni | 2017-12-06 07:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

久々に都内

この秋はあれこれ忙しくなかなか都内には行けなかったのですが、思わぬ講習会があったので会社の金で都内にw
a0009920_19571115.jpg
a0009920_19571468.jpg
何年振りかの地元駅からの新幹線利用。普段は滅多に新幹線は使わないし、使ったとしても地元駅だと特急料金が跳ね上がった直後の距離になるので大体は安い駐車場がある駅まで行き次の新幹線駅から乗ることの方が多いです。
なにせ片道で1000円近く違うのですから、その分飯代なりに使った方が合理的です。
a0009920_19571807.jpg
そして、普段は滅多に乗らない総武線快速。
a0009920_19572258.jpg
講習会場からはスカイツリーも望めてちょいとお上りさん気分です。

しかし終わったのが17時過ぎ。そこからアキバを回ってもなかなかコレは…というものも見つからず再び帰路へ…

行きは始発からすぐの駅だったので700系喫煙席でも問題なかったのですが、まさか帰りも700系に当たるとは…乗り換え時に南改札だったのですが、N700なら何処にも喫煙室があるから…とたかを括っていたら当てが外れた…orz
a0009920_20142669.jpg

前も同じようにホームの端から端まで歩いた記憶があるんだよなぁ…つくづく巡り合わせが悪いものです。



[PR]
by inu_uni | 2017-11-29 07:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

鉄道模型と片刃ニッパー

11/28はいいニッパーの日らしいので関連して記事を。

a0009920_08290623.jpg
新モジュール作成に向けて、ちまちまと下工作をしていたのですがふと思ったのは鉄道模型誌とかであまり最新の工具や素材について紹介されていないこと。
a0009920_08291057.jpg
ガンプラなど無塗装組み上げの際にゲート処理で白化を防ぐため、ゴッドハンドのアルティメットニッパーをはじめとした片刃ニッパー。
個人的には車両の後付パーツの切り出しやストラクチャー類のゲート処理に重宝しています。(ちなみに使ってるのはゴッドハンドOEMのコトブキニッパー)
a0009920_08291409.jpg
例えばこのKATO のラーメン架線柱なんかは、細密なモールドに加えゲートも狭いところが多いので切り出しや後処理が大変なのですが、片刃ニッパーならギリギリを狙って切り出せば後は軽くカッターで処理するだけで済みまし、それもファンテックから出ている超硬スクレパーで処理してやるとより簡単です。

まあ鉄道模型誌ではキットメイクの記事はあるものの、細かな工作ではなくどこのパーツを使ったとか塗料はこの色を使ったといった点に注力されてますが、最近は工具類も進歩していますので、そろそろその辺りにも目を向けたらどうなのかな?とも感じています。

[PR]
by inu_uni | 2017-11-28 07:00 | 工作 | Trackback | Comments(0)
先日の日曜夜に、シンゴジラの地上波初放送がありTwitterのタイムラインはかなりの盛り上がりをみせていました。(かくいう自分も特装版BDを持っていて何度も見ていましたので、その盛り上がりに参加をしていたのですがw)
a0009920_12530148.jpg
公開当時はその言葉を口にするだけでもネタバレになってしまうという思いからなかなか話せなかったところですが、本作の最大のカタルシスポイントであるのは間違いないでしょう。

何と言っても展開が上手い。
無人新幹線による攻撃(これも名作映画「新幹線大爆破」のオマージュと指摘されてます)から凝固剤注入、そして反撃。
ここで、ああ…と思わせてからの「在来線爆弾、全車投入‼︎」

第1作ではEF58牽引の客車列車、84年のリスタート版での0系新幹線、さらに今作でも前半で京急が思いっきりと、やられ続けていた鉄道がここで反撃の切り札になろうとは…

こういった面だけでも、演出の良さが垣間見れるシンゴジラは特出な作品だと感じられます。
a0009920_22012461.jpg



[PR]
by inu_uni | 2017-11-14 07:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

マンガの歴史1

先日TwitterのTLを眺めていたら、出版記念で漫画家のちばてつや氏とみなもと太郎氏のトークショーが…という話題が流れてきたのでとtogatterのまとめを読んでみたらこれが面白いこと。

みなもと太郎氏は独特の作風もさることながら、「お楽しみはこれもなのじゃ」を始めとしたマンガ研究でも第1人者と言っていいほどの造詣の深さ。
自分も、依然あるラジオ番組でのさいとうたかを特集でそこで気付かされたのが「手塚治虫だけが漫画の歴史じゃない」という事実。
今までの手塚・トキワ荘史観以外にも漫画の歴史があるということに気付かされ、目から鱗が落ちた感じでした。
そんな源氏の書いた本ならば色々と面白いはず!と買ってきたのがこれ。

岩崎調べる学習新書 (1) マンガの歴史 1

みなもと 太郎/岩崎書店

undefined

みなもと史観と言ってもいい「手塚もいたけど前後には他もいた」をじっくりと書かれている内容。

今後続刊もでますので、細かい内容はいいませんがマンガ好きなら「これは絶対読んどけ」

今のマンガやアニメがどのように生まれたか?のエクスキューズが紐解けるのは間違いなしです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング

[PR]
by inu_uni | 2017-09-14 07:00 | 書籍 | Trackback | Comments(0)
先日の山梨市プラモデル展示会の企画で面白いものがありました。

毎回のこの展示会では、ワークショップ形式や運営メンバーなどで1つのキットを題材にしたり当日参加型で分担してキットを作る企画をやっているのですが、今年は見学者参加型で武田24人衆をプチッガイで再現するという企画をやってましたので、一緒に行った友人らと参加して来ました。
思えばバンダイはプチッガイという面白いキットを出して来たものです。
a0009920_20025354.jpg
組み立て易さから従来のモデラーでなくてもとっつきやすい上に他のキットでも使われている3mmジョイントのおかげで色々とパーツ追加できたり、フォルムの愛くるしさから女性にも人気(身の回りでもプチッガイだけは作るって女性が何人か…)そのうえこのご時世でオプショパーツが後付けされてないプレーンなキットなら定価でも540円なので、こういった無料体験でも主催者の財布を痛めにくいw

今回は主催者側でジャンクパーツまで揃えてくれるという、いたせりつくせりでしたので思いのままに作ってきました。

a0009920_21503363.jpg
自作は本体はあまり手を入れなかったのですが(そこまでやると時間が…でしたし)背負用のベースにウイング類モリモリに武装追加有り合わせの大型武装でそれらしくしあげてみました。
a0009920_21503468.jpg
友人らの作品は女性らしくデコったり黄色にマーカーでトラジマ化などと個性が出る仕上がりに。
有り合わせで短時間ですが、それでもここまで個性の違いが出るのはなかなか面白い企画でした。

普段だと合わせ目消しとか塗装の手間をと考えて組み立てますが、こう思いのまま形を作っていくのはものづくりの原点だなと、改めて感じさせられました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
by inu_uni | 2017-07-11 07:00 | 工作 | Trackback | Comments(0)

モジュールの原風景

先日の日曜は法事で親戚宅に出かけたのですが、その途中の光景。
a0009920_07115895.jpg

最新作の地方主要道モジュールは「国道ではないけどそれなりに栄えている幹線沿い」を想定して作ったのですが、ある方から「蒲原ー由比辺りの旧国1の沿線風景っぽい」って感想がありましたが久々に走ってみると、歩道整備は進んでますが確かに雰囲気が似ています。
a0009920_07115805.jpg

a0009920_07140174.jpg


この辺り交通の主要ルートは海側に作られたバイパスに完全に移行はしていますが、制作時のコンセプトてある「新旧の建物が入り混じった街並み」という意味では特に参考にしたわけではないですが、脳内でイメージとして捉えていたのかもしれません。

a0009920_07115945.jpg

モジュール規格の関係で難しいのですが、こういった光景のなかに新たに作り直された橋とかも組み込んでみたい欲が…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
by inu_uni | 2017-07-05 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
トレインフェスタを挟んで2週間も経ってしまいましたが、これだけはまとめておきたかったので。

プラモデル関連での感想は前記事通りなのですが、それとは違うトレンドの鉄道模型関連について感想を。

今回はKATOが飯田線シリーズに続いて横軽シリーズの発表。TOMIXが好調のHOナローの猫屋敷線など車両関係では既存路線の周到という構成でしたが、それ以外の分野でも動きがあったのがトピックでは無いかと感じています。

a0009920_04552224.jpg

TOMIXの新制御システムは、車両のサイズからなかなかデコーダを積むのに厳しく今ひとつ普及していないDCCに代わる福音になるかもしれないシステムだと考えています。
KATOは一時期DCCフレンドリーとして自社製のデコーダを積めるような構造にしていましたが、近年ではその表記もあまり見なくなり後退した感。
日本型だと、1編成に動力+先頭車×2のデコーダを積まないといけないってのは厳しいですし、それを考慮していない車両となると改造という大きなハードルが。

今回の制御システムでは、車両側は無改造で対応出来るという点は大きなメリット(自社製品のみの対応ではない)です。
あとはシステムの組み込みとコストですが、固定式や組み立て型などのレイアウトを前提としたシステムですから、この辺りは短期的でなく長いスパンで普及をしていかないと失敗しますので(TOMIXのネクストシリーズには40周年記録には載っていないポイント切り替えボードとかありますしなぁ)この辺りは覚悟を持って取り組んでもらいたいものです。

一方のKATOは長らくそのままだったレイアウト作りの素材へと改良を始めたのが印象的。
a0009920_04552307.jpg

年明けぐらいから唐突に始まった「日本の草はら」シリーズが一体どういった意味合いの製品なのか、広告展開では商品のメリットやイメージビジュアルばかりが先行して測りかねていた(正直ノッホ既製製品のリデコかとも思った)のですが、今回のショーでの商品説明や今後の展開を聴いて納得。
a0009920_04552387.jpg

今回、水表現絡みの商品を出してきたことで、色々とテコ入れしていくのが確認できたことは、地面派としては売りしい限り。

さらに欲を言えば、毒々しい色合い&配合の紅葉用フォーリッジとか辺りも改善を…w

2大メーカーが、それぞれの得意分野で新たな取り組みに踏み出した事はユーザー的には大きなメリットですが、いきなり大きな利益を上げれるものではないのですのでなにとぞ継続的な取り組みをしてもらいたいと思うところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
by inu_uni | 2017-05-28 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

静岡ホビーショー感想

一般公開日のモデラーズギャラリーについては積み残してますが、メーカーブースについて雑感を。
a0009920_00175298.jpg

ここ数年艦これだったりガルパンだったりと、今までのスケールモデルと連動できる(過去資産を活用、さらには逆にそちらがきっかけになって…というパターンも)コンテンツがありキャラクター・スケールモデルの垣根が取り払われたような状況でしたが、今年に関してはそれらも沈静化。

各メーカ、次の一手は何になるか?と模索していると感じさせる内容だったかと思います。

a0009920_00175379.jpg

キャラクター側には取りまとめてる会社を通じて商品提供していたタミヤがそれら作品とは違うAFV・艦船で独自な路線を打ち出したり、アオシマは同一作品のキャラクターを一挙に製品化、ハセガワもカーモデルをオールドカーに振るなど各々の次の一手を考えた商品作りをしている現れだと思います。

またバンダイの様に、今まで培った技術を多方面に展開させていく姿勢も同じく次の手をどうするか逡巡しているのでは?と感じさせます。
a0009920_00175334.jpg

このサイズで彩色済みでキャラの特徴をきっちり捉える、多色成形技術を生かした組み立ての簡易にしつつもしっかりと再現できる取り組みは、次への模索だと感じます。
a0009920_07091418.jpg


メーカーから示された次の一手、どの方向に進むのかの選択はユーザーに委ねられたと。さてつぎはなにをつくりますかねぇ。


[PR]
by inu_uni | 2017-05-19 06:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

高速のPAに思うこと

昨日、webで交通関係のニュースを見ていたら近くのPAが新東名の延伸工事の関係で移転するとの記事が。

そこのPAは(おそらく)東名開通当初からの営業で建屋も当時のものを改装して使っていたと思われるもので、軽食コーナーも売店も今となっては懐かしさを感じるコンパクトなものです。
あと個人的にはそこの軽食コーナーが、手作り感溢れる内容で季節ごとのメニュー(何しろ鍋焼きうどんなんてPAではみることのないメニューまで)で基本的に1人で移動する事が多い身としてはこういった店はありがたいものでした。
ただ欠点は閉店時間が早く、帰りルート上にある事と新東名が開通してからはそちらを経由した方が速いので、中々使うことがなかったのです。
a0009920_08294791.jpg


んで、移転して営業時間が延びるそうでそれはそれで選択肢が広がるのですが、店舗も軽食コーナー1つでなく麺類や丼物を出す店だけでなく地場産品を扱ったお店などが併設されるとのこと。

常々思っていたことなのですが、もともとSAはそうだったのですがPAも内部のショッピングモール化が進んでいるということ。
観光で利用する層には珍しいものが食べられるのは嬉しいでしょうが、どうしても単価が高くなってしまうとか、チェーン店が入って画一的な味になってしまう事が多い気が。

平日夜の高速だと、トラックドライバーが多いのはご存知かと思いますが実際そんな時間に高速に乗ってSA/PAに寄ると、観光地的なSAには寄らずPAは溢れんばかりにトラックが止まってます。
そしてそういったPAには安くて美味しいメニューを出しているとこばかりです。

nexco各社には観光地化したものばかりでなく、そういった感じの所もちゃんと用意してもらいたい所です。
[PR]
by inu_uni | 2017-03-25 07:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni