タグ:覚え書き ( 57 ) タグの人気記事

昨日出掛けた際、長時間駐車場に止めるため一定時間は定額な所に止めたのですが、周囲にあった別の駐車場で気づいたことが…金額は同じですが、どれもその上限時間が違うのです。
a0009920_05295395.jpg
a0009920_05303298.jpg
a0009920_05310076.jpg
自分が止めたところが一番上で12時間を超えて駐めたので600円でしたが、知らないで一番下に駐めてしまうと900円も取られる計算に…
更に2・3番目だと一見上限12時間の3番目の方が安そうに見えますが、昼間から夜間にかけての時間帯だと14時間を超えると逆転すること。

あと今回の場所にはなかったですが、「1日定額」ってパターンが結構なトラップ。何しろ日付が変わるとリセットされてしまうのですから…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
by inu_uni | 2017-07-27 07:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

Kindleを買う

数日前、セール自体より運送問題で物が届くのか?と話題になっていたamazonのprimeセール。特になんとなく覗いていたら、以前から気にはなっていたKindlePaperwhiteが半値近くまで値下げ、下位モデルの無印Kindleより安いのにしかも日本向けのストレージが32Gバイトのマンガモデルときたら手を出さないわけにはいきません。
a0009920_21343739.jpg

心配されていた運送問題も普通にヤマト…というか、amazonから発送通知が来たと思ったら間を空けずヤマトの通知アプリには配送中でステータスになってしまい、いつもの様に近くのセンター留めにする間も与えられないくらいの早業w
不在で回収になった隙をついてセンター留めに変更してその日のうちに仕事帰りにピックアップして来ました。
a0009920_21343828.jpg

内箱もまあコストダウンは感じますが、それなり感じが出ます。
a0009920_21343929.jpg

開封したらダミーの表示…と思いきや、eインクなので電源切ってもそのまま表示されてるんでしたね。
a0009920_21343994.jpg

ネットワーク接続もすっかり済ませて、amazonのアカウントで接続したらiOSアプリ版で購入したものも同期されるという手間いらず。
さてさて、実際使って見ますか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
by inu_uni | 2017-07-15 07:00 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
先日TwitterのTLに、小田急で保存していた歴代のロマンスカーや普通車両が解体されるというツイートが流れていました。
a0009920_17274937.jpg

知ってる人は知っていますが、小田急はSE車を始め廃止になった歴代ロマンスカー(SE,NSE,HiSE,RSE)と一部普通車両を各車両基地内に静態保存してあり、将来的には博物館などを設置したいという意向を示していました。

それらが今回、大野の車両基地に運ばれて解体されるかもしれない(そして一部は現実に)となったのですが、意外に思ったのが先述のTwitterTLやブログ等で「絶対反対!貴重な車両を潰すな!」的な意見が少なかった事です。

昨日のマイナビニュースで下記のような記事が出ていましたが、比較的早い時期にその事情について流れていたこともあり、多くの人の間に「保存するのも楽じゃない」的なことが浸透してきているのではないかと推測されます。
鉄道ニュース週報 (77) 小田急ロマンスカー「HiSE」相模大野に - 保存車の廃車解体の噂、真相は

一昔前なら新型車両投入で廃車ともなれば、新型をこき下ろす発言とか酷いのになると普段利用している一般客のことなど念頭になく「歴史的名車を廃車にするとは何事か。」的な発言がかなり散見していたのですが…
a0009920_00502484.jpg

一般的に鉄道ブームが過ぎて、趣味としての鉄道が定着してきてますから、それと共に円熟して色々と考慮できるようになっているのならば、歓迎したいところですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
by inu_uni | 2017-07-07 07:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
なかなか知られていない事ですが、鉄道模型(に限らず模型全般、特に完成品はそうなのですが)はカタログや過去に発売した製品がいつでも手に入るとは限りません。
a0009920_11060749.jpg

特別企画品とか限定生産が1回限りの生産で、再生産はない…ってものならしょうがないですが、通常商品としてカタログ掲載されていても、初回の売れ行きが悪いと在庫が切れても次の生産はいつになるか…とやきもきして待つハメになります。

んで、一番タチが悪いケースが「基本は売り切れだけど増結の在庫が残ってる」ケースw
ユーザーとしては手に入らない(先頭車や動力車が入っていないので増結のみだと意味がない)のに、メーカーは在庫抱えているという二律背反状態
a0009920_11060890.jpg

個人的にはこれらがその状態…モノによってはメーカーにはなくても店頭在庫があるところもあるのですが、なかなか基本増結揃ってある店が無く未だに二の足を踏んでいるもの。
まあ新規発売時にはコレクション対象外でしたが、他の絡みで出来れば追加したい対象なので中古とか地道に探すしかないですかねぇ…


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
by inu_uni | 2017-06-26 07:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

トレインフェスタ補追

トレインフェスタが終わってはや3週間ですが、紹介しきれなかった写真なんかを…
a0009920_19543059.jpg

a0009920_19543175.jpg

a0009920_19543125.jpg

a0009920_19543289.jpg

a0009920_19543234.jpg

a0009920_19543308.jpg

a0009920_19543404.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
by inu_uni | 2017-06-09 07:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

車両整備

一昨日も書いた通り、今夜もトレインフェスタに向けて車両整備を。
a0009920_06013351.jpg

まあNゲージの説明書などだと大体は「分解はしないでください」といった注意書きはあまりなく、個人的には走らせたら車輪のクリーニングは必須ですし、うちのクラブの場合は公開運転会オンリーで人の出入りが激しい場所はごく普通、場合によっては野外に近いコンディション(駅のコンコースとか)な時もありますので、たんなるクリーニング以上のメンテナンスをしておかないと運転会に持ち込んでも動かないとか脱線するなんて事も高確率で起こりますので、オーバーホールに近いメンテナンスは結構必須テクニックになります。

永年の経験上、屋内でも夏場より冬場の方が汚れや走行中のトラブルが酷くなります。おそらく見に来た方も我々も厚着になりますので、衣類からの繊維が大きな要因ではないかと推定しています。
a0009920_07342986.jpg

酷い例だとか化繊系と思われる繊維が数センチギアボックスに巻き込んでうんともすんとも言わないなんてケースも。
a0009920_07342980.jpg

あと、パンタグラフなどは気付かない破損箇所もありますので見つけておかないと会場で入線させようとして焦りますので、事前はチェック大事。

[PR]
by inu_uni | 2017-05-03 06:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

ジオラマの草の素材

前回の進捗では道路までいってますが、現在緑化作業中で一度手をつけるとある程度は一気にやらないと…という感じで、少しブログの更新頻度が落ちます。

作成中に悩んだのが草、特に下草の表現方法。

a0009920_00563173.jpg

一般的というか主流なのはカラーパウダーやスポンジ系の素材を使った表現方法。特にカラーパウダーは最近までTOMIXが扱っていたり他のメーカーからも出ているので、街の模型店でも比較的入手しやすいですし、ちょっとした専門店に行けばスポンジ系のKATO のターフが入手(最近ではTOMIXでも扱い出しましたが)できます。
施工面でもボンド水溶液を塗った上から撒けば、簡単に施工できるのでさほど手間やお金もかかりません。

一方専用の装置は必要であるものの、細い繊維を実際の草同様に立てて表現する方法があります。
a0009920_00563201.jpg

製品名として「芝生の達人」という高電圧を使って立たせるものがあり、草はらの表現ではパウダーでは出来ない実感的な表現ができます。

装置を知り合いから借りれたので前作では全面的に使ってみたのですが、作ったのが牧草地という題材でもあったのでまさに草原の感じを出すことができました。

ただ、その際に気になったのは牧草地以外の部分です。
a0009920_00563364.jpg

下草を巻いてみたのですが、どうにも自分の感覚では日本の風景とはちょっと違うかな?と言うのが正直な印象でした。色味の問題もあるかと思いますが、日本の草はらだと稲系(ススキなど)のシュッとした立ち姿でなくこんもりとした光景なんですよね。
なので、そのときは併用すればいいじゃんと思い花の表現が出来るスポンジを買ってきて水溶液を巻いて接着したのですが…
a0009920_00563369.jpg

撒いた周辺のせっかく立てた草が倒れてしまったのです。この辺りの併用は難しそうです

もちろん使い分けで対応すればいいのですが、なかなか究極の草はら表現とはならないようですね。
[PR]
by inu_uni | 2017-04-14 06:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

夜の悦楽

a0009920_21042555.jpg

やっとで入手、今宵はこれで…

[PR]
by inu_uni | 2017-04-05 06:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
大体のプランが決まったのですが思った以上に建物が必要なので、本日は死蔵品を色々と発掘&組み立て作業。
a0009920_23370914.jpg

ショベルカーは有るのは分かっていましたが、ついでにマカダムローラーと現場事務所も発見
a0009920_23371018.jpg

ならばこいつも必要だな…と工事現場用フエンスも見つけ出しました。

あと以前買ったジオコレの建売住宅。
a0009920_23371001.jpg

建売住宅シリーズのCは結構出来がいいのですがA,Bはどうも…な出来なので、後景用に使ってしまおうとこちらも組み立て。

他にも「あれ?こんなの買ったけ?」と思ってしまう代物が結構発掘されたので、何らかの形で使えればいいなぁ…

a0009920_23371155.jpg

番外:重機vs戦車w

[PR]
by inu_uni | 2017-03-23 06:00 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
Twitterで今日のスーパームーンに関連して来月の月食についての話題が出ていました。

まあ月食とはなんぞ?いつあるの?という方にはこちらのリンクを>月探査情報ステーション

んで「月食って写真に撮れるの?」って人が結構見かけるのでとりあえず簡単な方法を。

<用意するもの>
・カメラ
 とりあえずズーム付きのコンデジあたり、スマホのカメラ機能だとズームがレンズで拡大する光学ズームでなく大きな画像の一部を拡大するデジタルズーム方式なのとこの後に書く道具や方法ができないのででちょいと厳しいかも。倍率としては10倍あればそれなりに見れるサイズですが、それ以下でも写すだけなら大丈夫です。
・三脚
 食に入ると思ったより月が暗くなりますので、カメラを固定するために必要。簡易のミニ三脚でも安定した置き場所とちょっと一工夫すればブレを抑えることができます。

<撮影方法>
1.三脚にカメラを固定します。
2.カメラのモードは「夜景モード」とか「星空モード」等がある場合はその設定を。ない場合は「シャッター速度を遅く」「絞りを開く」「感度を上げる」設定で(具体的なやり方は機種jによって違うのでマニュアルなどで確認を)
3.シャッターを押した時にカメラがぶれてうまく映らないことがよくあるので、リモコンがあるものはそれを使用する。無い場合はセルフタイマー機能を使ってシャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでの時間で振動が収まるようにします。

んで、これでどのくらい撮れるの?ということで、前回(2012年)の月食の際にコンデジで撮影した写真を。
a0009920_22143553.jpg

使用したカメラはCanon PowershotSX20 16倍ズームの普及機種です。(過去記事などに載ってる機体です)
少しぶれているように見えますが、このくらいの倍率&スローシャッターだと地球の自転&月の公転で動いているのが画像としてしっかり出てしまいます。これを無くすには赤道儀などの特別な装置が必要に・・

事前に月を撮影(満月近辺だと明るすぎるのでもう少し欠けたほうがより月食の光量に近づきます)して、この1か月間にチャレンジしてみて、皆既月食を撮影してみましょう。
[PR]
by inu_uni | 2014-09-09 22:21 | 宇宙・天文 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni