タグ:覚え書き ( 54 ) タグの人気記事

お料理ナビ

セイバーさんの料理には 「しゃべる!DSお料理ナビ」

前々から興味あったのですが、コレどうなのかな?
説明見る限りではメニューからだけで無く、材料から出来る料理を選んでくれたりとなかなか優れものらしいがこの機能がまともなら結構使えそうな予感
[PR]
by inu_uni | 2006-07-20 23:40 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)

JNMA

Jんまいってきました。

とりあえず、アルナインのお手軽真鍮キットとネタ車に使う部品取り用が目当てだったのであわてずに行くつもりなのでのんびりといつものパーク&ライド地点から横浜経由で
去年の夏ぐらいから横浜駅で降りてなかったのですが、いつの間にか西側の相鉄とJR・京急連絡通路がリニューアルしていてびっくり。あとは大門まで快特でシーメンスサウンドを満喫してきました。
ところが意外にも早く着いてしまいちょうど会場直後だったので、延々と5階まで階段を上らされる羽目にorz

会場案内を貰って目当てのアルモデルで真鍮キットを各種&オプションパーツを購入。
その後は会場をプラプラと見ていたらワールド工芸で探していたネタ車用の変換キットが、展示用でしたが、もともと運転会ではったりをきかせるために飾っておこうというつもりだったので迷うことなく購入

あとは各種シキ車を続々と発売しているサンメックさんでやっぱり受けを狙えそうな車両のキットが意外と安かったのでこちらも購入、しかしまともに走らせるつもりのないネタ車ばかりでいいのだろうかw

そんな訳で、最近は普通な車両の増備に興味ない上予算緊縮と他に模様があったので正味1時間弱であっさりと退散してきました。

さーて、うけ狙いのネタ車の制作に取りかかりますか。
[PR]
by inu_uni | 2006-07-03 22:37 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(1)

CPU交換 使用感

交換して色々作業をしてみたのですが、

1:エンコードなどの画像処理系が明らかに早い
 iPod用の変換には「携帯動画変換君」を使っているのですが変換時間が半分以下に。あと●層DV●を抜き出して●層に変換(ヤバめネタなので伏せ字でw)なんて今まではどうやっても無理だった表示時間より短縮されたりとなかなか良い感じ。まだ試していないけど、DVDオーサリングでもかなり効くかも。

2:同時処理でもスピードの低下はほとんどしない
 デュアルCPUの最大なメリットである複数のアプリ同時使用でも、メインで動くのが2つ位ならほとんど100%になりません。ですので処理落ちでラグがすごいといっったことはまずなさそう。

3:意外と温度は上がらない
 外気温30℃でもコア温度はアイドル状態で40℃、負荷状態にしても44~5℃程度までしか上がりません。思っていたより低発熱なのかな?(でもリテールクーラーには銅埋め込みの高発熱タイプでした)
[PR]
by inu_uni | 2006-07-02 07:14 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)

JNMA

じゃんま~ってことで、明後日ですな~

まーうちとしては、アルナインのフリー型電機と今作ってるネタ車両の部品取り車(中古屋何軒か回ったけど見つからん、あるといいなぁ・・・)を探すくらいなのでオープンラッシュが過ぎた頃またーりと入る予定。

他にも予定があるので一撃離脱になるかも
[PR]
by inu_uni | 2006-06-30 22:59 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

人騒がせな

血液がどろどろ?っと他人事ではない話なのですが、先日会社でやった成人病検診でGPTが異常な値だったので2次検診に行ってきましたが結果は若干コレステロールが高い程度で全くのシロ。

そういえば今回の検診で結構肝臓関係で引っかかったのが多いという話を小耳に挟んだのですが、検査ミスったんじゃねーのか?(怒)

早めに行ったのですが意外と空いてて、半日の予定が2時間程度で終わってしまいましたしこれで何の憂いもなくなったのでリフレッシュしてきました。
[PR]
by inu_uni | 2006-06-20 22:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

厳しすぎるブラジル戦

文字通り次回ブラジル戦は背水の陣ですな。

このあとの試合でブラジルがかってすんなり予選リーグ突破を決めてくれれば、次回の対日本では温存もかねてトップメンバーを外すでしょうが、そうならないと超ガチンコの本気メンバーですよ。

あとは何としてもブラジルには勝って貰って、親日感情に期待するしかないかな・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-06-19 00:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

PCパワーアップ計画

先日不調だったDVD±RWドライブを交換したのですが、勢いで調子の悪かったキャプチャーボード(XP化した際になぜか録画が出来なくなった)を交換と妙にアップグレード癖がついてしまいましたw

で、あと最初組んだときは前マザーの故障で急遽だったのでどうしてもコストパフォーマンス重視な構成でしたのでCPUパワーがアンダーなところがどうしても気になる点なのですが、大きく構成を変えるのも出来ないのでここはマザー交換も不要でとりあえずデュアルコアにするのがいいんじゃないかと思案中

やっぱPenD805あたりかなぁ・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-06-18 23:24 | PC・ネット | Trackback(1) | Comments(0)

ローカルな話題

ガンプラの製造で有名なバンダイ静岡ワークス
今まで清水区袖師にあったのですが、ここはもともと倒産前の旧イマイの工場で今となってはかなり手狭だったようで最近新たに葵区長沼に移転しました。
でそれによって困った自体が…

工場隣にあったデイリーストアまで潰れてました( ̄▽ ̄;)

東側から来ると国一高架区間が続いて終わった所に有る唯一のコンビニだったのに…
[PR]
by inu_uni | 2006-06-18 22:25 | その他 | Trackback | Comments(0)
商人たねきちのぼやき日記:お仕事の告知 - livedoor Blog(ブログ)

チェリーコークもバニラコークもそんなにまずくなかった・・・というか、あると結構飲んでしまう口なのでこいつは試してみたいなぁ・・・、ドクターペッパーは勘弁だけどw
[PR]
by inu_uni | 2006-06-11 23:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

ご冥福を・・・

訃報:中野豪さん50歳=イラストレーター

中野豪氏を初めて知ったのは確かまだファミコン誌として誌面を作っていた時代のコンプティークだったなぁ・・・その後コンプティークはPCゲーム誌とリニューアルになりロードス島戦記でいちやく脚光を浴びる時代になると氏の絵柄があわなくなってきたのか、他誌へと移っていったなぁ。

移った先の雑誌(ラジオライフとかカーマガジンXなど)でよく見かけていたので慣れ親しんではいたのですが、最近マガジンXでイラストを見かけなかったのでどうしたのかと思っていたのですが、まさかこんな事になったとは・・・

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by inu_uni | 2006-06-08 21:56 | その他 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni