タグ:買い物 ( 42 ) タグの人気記事

まあ年末の挨拶をしましたが、あまり内容がないブログでは…と思い今年の総括をば。

カメラの世界ではレンズ沼と俗に言われていて、一眼などのレンズ交換タイプのカメラを買うとどんどんと交換用レンズが増えてくる不治の病がまことしやかに囁かれておりますが、自分の買ったものを考えるとまさにそんな感じの1年でした。

  2月 コンデジ(Panasonic TZ-20)
  5月 天体望遠鏡(VIXENN VMC-110L+ポルタⅡセット)
  7月 サイトロンジャパン ナノ・トラッカー
  8月 双眼鏡(日の出光学 6×21 S2)
 11月 ミラーレス一眼(Sony NEX-5N)
 12月 単焦点レンズ(16mm)
a0009920_1191226.jpg


まあここに挙げた以外にも「ぐぬー、付属だと倍率が足りんー!」とアイピースやら「こんなドットファインダーでは使えん」と結構なお値段のファインダースコープとか(観望会で使うと本体でなくこっちを覗かれてしまうw)
まあ、生活に響かない程度に物欲は発散したなぁってことで。 
[PR]
by inu_uni | 2012-12-31 11:12 | 光学機器 | Trackback | Comments(0)

日食観測機材準備中

5/21の金環日食まであと1週間

普段はなかなか観測する機会が少ない太陽だけに、機材も特別なものが必要となってくるので年が明けてからすぐ着手して万全の体制となるよう進めてきた。

最初に作ったのは双眼鏡用フィルター
a0009920_720436.jpg

天体観測用に使ってる7倍×50mmの双眼鏡(ビクセン アルティマ双眼鏡)をビノホルダーでカメラ三脚に装着、そこスチレンボードを加工して作った防眩盾にフィルターを貼ったもの。一般の人にも覗いてもらうよう安全性を高めるための工夫を行った。こいつは肉眼での観察/一般の人に見てもらう専用

撮影用としては拡大撮影用にビクセン望遠鏡のVMC-110Lにフィルターを装着
a0009920_7334021.jpg

口径が110mmあり明るすぎてしまう恐れがあるので、フィルターが装着されてるのは丸くくり抜かれてる直径40mmの部分のみ。外装は強度確保と熱対策のためアルミシートを貼っている。もちろんファインダーにもフィルター装着済み。
a0009920_7375296.jpg

撮影はカメラアダプターを介して以前記事で紹介したTZ-20を装着してコリメート撮影(肉眼で覗く代わりにカメラを置いて撮影する方法)、写真は借りた28mmアイピースを使ってるが注文した30mmアイピースが届いたのでそちらを使う予定。鏡筒×アイピースでの倍率は34.5倍になるがコリメート撮影のため実質は50倍程度になるものと思われる。 またフリップミラー付きなので切り替えれば肉眼での観測も可に

もちろん装着フィルターには望遠/双眼鏡用の眼視フィルターで一般的に売られてる日食メガネのものとは別物、更に高い減光率なものを使っている。
ですので、日食メガネと双眼鏡・望遠鏡やオペラグラスなど、たとえ玩具クラスなものでも併用しての利用は危険なことも記しておきます。


これ以外にはおそらく遠景撮影用に手動インターバルタイマーで撮影も行うつもり。
[PR]
by inu_uni | 2012-05-12 07:56 | 宇宙・天文 | Trackback | Comments(0)

SATA-HDD追加

1年ほど前160Gを追加したのですが、iTunes&5G iPod導入などでファイルが増大しあっという間に一杯になってしまいましたw

さりとてこのまま今のHDDをそのまま換装するのも面倒ですし、せっかく今のマザーにはシリアルATAが載ってますので追加という形で増設しようとWESTERN DIGITALのWD3200JSを購入。
アキバでは1万を割ってますが、さすがにこちらではかろうじて一歩手前で10998円。それでもパラレル版も同価格でしたし、容量/金額を考えたら一番安いのでさくっと購入

で取り付けて今フォーマット中なのですが、先日CPU交換の際にファンコンなどを取り付けたため3.5インチベイ回りの配線がひどいことに・・・w
まあ追々取り回し直すとしますが、SATAはコネクターが小さいしコードも細いので取り付けが楽かと思いきや他探りではめるには従来のピンタイプよりやっかいですな、ブレードタイプのコネクターは・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-08-30 23:33 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)

シクレキター(゜∀゜)

a0009920_13581468.jpg


工業メカ的アレンジがかっこいい食玩のGUNDAM ADAPT、早速シクレ引いちゃいました。
[PR]
by inu_uni | 2006-08-28 13:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

次郎長キター

銀座松屋鉄道模型ショー行ってきましたのおまけでかいたミニバスコレクションが出たので早速買ってきました。

狙いはもちろん富士急静岡バスのみですのでまずはバラ6箱購入。その場で開封したら、しっかりと富士急を引き当てました(^^)v

残りは次期モジュールで消耗or現モジュールのリプレイス用に活用しましょう。
[PR]
by inu_uni | 2006-08-27 23:10 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

本を買う日々

今日帰り際に本屋に寄ったら平積みになっていたので思わず購入。
うつうつひでお日記
吾妻 ひでお / 角川書店
ISBN : 4048539779

吾妻作品、全盛期の時のマンガはあまり肌に合わなかったので読んでいなかったのだが(新井素子関連で買ったものはいくつかあるが)先の失踪日記のあまりにも衝撃的な内容に圧倒
この作品も淡々と日々のことを書いてるだけだが、交響曲なんかで同じ旋律を繰り返すことによって徐々に迫力が増していくような感覚が有る内容、まだ半ばまでしか読んでいないのだが今後の展開に期待
[PR]
by inu_uni | 2006-08-10 23:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
宇宙へのパスポート(3)
笹本 祐一 松浦 晋也 / 朝日ソノラマ
ISBN : 4257037261

松浦晋也のL/D: 宣伝:笹本祐一さんの「宇宙へのパスポート3」が8月5日に発売されました
著者のblogがないので解説者である松浦さんのblogへトラックバック

待ち望んでたシリーズ第3巻がついに来ました。早速アマゾン・・・ではなくギフト券が有ったのでbk1で注文しました。

盆休みはこいつと読みかけの日本沈没第2部で読書三昧としゃれ込もう
[PR]
by inu_uni | 2006-08-07 23:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

新旧機関車2機購入

予約していたEF58上越型を引き取りにいったら今週出たばかりのEF510の出来がかなりよくついつい購入してしまいましたw
a0009920_233294.jpgEF58は良く沿線で見ていまして臨時列車は必ずEF58が牽引していましたのである意味あこがれの車両でした。しかし、あこがれだけで何両も(初期型茶・お召し機・後期大窓青・後期小窓青・上越青)買うかな自分w
とりあえず、塗色変更前の86号機を再現する予定です。

EF510は、はっきり言って衝動買い。3社競作のため屋根上配線に金属線を使っていたり着色済み碍子など明らかに他メーカーを意識したすばらしい出来になってます。
あと今回から採用されたナックルカプラーもかなりリアルな感じですばらしいですね。
58の方もついでに買ってきたナックルカプラーに交換しようかと思います。
試走チェックした際にEF510は電球色LEDになっていたものの、結構暗かったのでEF588こちらはオレンジLED )ともどもLED交換しないとだめかな?
[PR]
by inu_uni | 2006-07-23 23:18 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

JNMA

Jんまいってきました。

とりあえず、アルナインのお手軽真鍮キットとネタ車に使う部品取り用が目当てだったのであわてずに行くつもりなのでのんびりといつものパーク&ライド地点から横浜経由で
去年の夏ぐらいから横浜駅で降りてなかったのですが、いつの間にか西側の相鉄とJR・京急連絡通路がリニューアルしていてびっくり。あとは大門まで快特でシーメンスサウンドを満喫してきました。
ところが意外にも早く着いてしまいちょうど会場直後だったので、延々と5階まで階段を上らされる羽目にorz

会場案内を貰って目当てのアルモデルで真鍮キットを各種&オプションパーツを購入。
その後は会場をプラプラと見ていたらワールド工芸で探していたネタ車用の変換キットが、展示用でしたが、もともと運転会ではったりをきかせるために飾っておこうというつもりだったので迷うことなく購入

あとは各種シキ車を続々と発売しているサンメックさんでやっぱり受けを狙えそうな車両のキットが意外と安かったのでこちらも購入、しかしまともに走らせるつもりのないネタ車ばかりでいいのだろうかw

そんな訳で、最近は普通な車両の増備に興味ない上予算緊縮と他に模様があったので正味1時間弱であっさりと退散してきました。

さーて、うけ狙いのネタ車の制作に取りかかりますか。
[PR]
by inu_uni | 2006-07-03 22:37 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(1)

JNMA

じゃんま~ってことで、明後日ですな~

まーうちとしては、アルナインのフリー型電機と今作ってるネタ車両の部品取り車(中古屋何軒か回ったけど見つからん、あるといいなぁ・・・)を探すくらいなのでオープンラッシュが過ぎた頃またーりと入る予定。

他にも予定があるので一撃離脱になるかも
[PR]
by inu_uni | 2006-06-30 22:59 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni