タグ:鉄道模型 ( 32 ) タグの人気記事

長らく休眠状態だったブログですが、放っておくのもなんですのでしばらくは5月の某イベントに向けてちょいちょいと更新をしてこうかと。

下準備自体は昨年末ぐらいから構想を練ったり使えそうなストラクチャー集めや工作を…
a0009920_18114526.jpg

a0009920_18114678.jpg

a0009920_18114794.jpg


それらもだいぶ揃ってきたことと、イベントが5月中旬なので逆算するとあと3カ月しかないことに気づき(爆)ボードに線路と基礎の地盤となるスチレンボードを慌てて貼り付けましたw
a0009920_18114793.jpg


はてさて、こんなペースで間に合うのか?

[PR]
by inu_uni | 2017-03-08 17:56 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
a0009920_643714.jpg


a0009920_651499.jpg


a0009920_6521510.jpg

16日の業者日に見て来ました。いやー今年はガルパンが熱かったっすね。版権持ってるプラッツやファインモールドは当然ですが、モノが戦車だけに登場車種の金型持ってる所や海外メーカーの代理店になってるところなども色々対応できるわけで、ミリタリーやってるところに関しては全体的に押し上げ効果が期待できるという、近年のブームでは珍しい現象です。(ミニ四駆ブームでも類似製品が出てましたが、結局は公式大会のあるタミヤしか勝てないわけですし)

フェイスブックのアルバム機能を使って写真公開しています(一般公開ですので誰でも見れます)
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.403240189783568.1073741829.100002927719037&type=1&l=65bfd616c0

あとギミック的にすごかったトミーテックのオスプレイ試作品を


今日/明日は一般公開日ですので生で見たい方は是非
[PR]
by inu_uni | 2013-05-18 06:53 | イベント | Trackback | Comments(0)

浪漫予約

マイクロの浪漫を予約、お店で聞いた話だと予約のほとんどがリニューアル編成のみか登場時の両方を買うかで登場時のみを買う人は少ないようです。

うーん、自分もそうだけど登場時ってなじみある人少ないかもしれませんし、今の編成になってからの方が明らかに活躍が多いですからねぇ(九州まで行ったこともあるし)
N-Gauge Information の試験企画 MICRO ACE  2~3月予定新製品人気投票でもこの時点で2位にダブルスコア近い差を付けて1位ですから、欲しい人はさっさと予約した方がいいようですね。

との調子だとスバ瞬間違いなしのようです。
[PR]
by inu_uni | 2006-09-18 06:56 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

悩みどころ

J-鉄道部 | 【J-鉄道部】カトー・321系と211系の発売について

211系は初期の製品をベースに0番台はダブルデッカー2両で編成組んでるんだよな~、増結追加して堂々の15両をしたいんだけど、先頭車も方向幕点灯&ボディマウント仕様になるらしいからそのまま繋げると違和感があるかも・・・

編成ごと買い換えるか新規増備するか考えちゃいますなぁ。
[PR]
by inu_uni | 2006-09-06 23:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

次郎長キター

銀座松屋鉄道模型ショー行ってきましたのおまけでかいたミニバスコレクションが出たので早速買ってきました。

狙いはもちろん富士急静岡バスのみですのでまずはバラ6箱購入。その場で開封したら、しっかりと富士急を引き当てました(^^)v

残りは次期モジュールで消耗or現モジュールのリプレイス用に活用しましょう。
[PR]
by inu_uni | 2006-08-27 23:10 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
鉄道模型ファンにとって夏の代名詞ともいえるのが牛めし・・・もとい、銀座松屋の鉄道模型ショーですね。

この時期夏期休暇になることが多い(というかほとんど)野で初日に行ってきました、但し朝一はマニアと子供で阿鼻叫喚ですので昼間はアキバ巡りで夕方に突入してきました。ちなみにアキバからは末広町から行けばすぐですね。

a0009920_0302319.jpgKATOのE531、話を聞いたらテストショットが出来たので急遽手塗りで仕上げたサンプルのため色合いが若干違ってますがかなりいい出来

a0009920_0324135.jpg屋根上の交流機器にちょっとくらくらと・・・どうせあとからグリーン車組み込み編成が出るので今回はスルーのつもりでいたのですが、やられそう。
コレは危険だ!



a0009920_037218.jpgTomix の腕木式信号機2種、腕木はしっかり稼働するそうです。懐かしの情景作りには欠かせませんね。

a0009920_0403088.jpg30周年記念のEF65セットかなりいいのですが、ブルトレは範囲外なので(ブルトレ世代だけど年代とか考えると泥沼化するのであえて外してます)見送りですね。

a0009920_0432121.jpg
鉄道むすめ第3弾も試作品が展示、このシリーズは行きつけの店で自動予約になってますwww

あと場内で配られていたパンフによると、街並コレクションからスピンアウトする形で情景コレクションがスタート、静岡で発表済みの農村に加えて「ザ・人間」なるシリーズが。
今回は農民ですが色々使える汎用性のあるものを安価で出して欲しいですね。
うちの会長が作った繁華街モジュールみたく、従来品だとフィギュアだけで建物の3倍以上いっくので安価な製品は皆ほしがるでしょうね。

おまけ
[PR]
by inu_uni | 2006-07-28 00:45 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

LED交換断念

昨日買ったEF510、ライトがちょっと暗いのでバラしたのですが開けてびっくりLEDがチップでサイズが純正室内灯と同じタイプ。

アキバとかでもチップの白色LEDってあまり出回ってない上に有ってもここまで小さいものはお目にかかったこと無いなぁ・・・
しょうがない、LEDはこのままにしますか・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-07-24 22:51 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

新旧機関車2機購入

予約していたEF58上越型を引き取りにいったら今週出たばかりのEF510の出来がかなりよくついつい購入してしまいましたw
a0009920_233294.jpgEF58は良く沿線で見ていまして臨時列車は必ずEF58が牽引していましたのである意味あこがれの車両でした。しかし、あこがれだけで何両も(初期型茶・お召し機・後期大窓青・後期小窓青・上越青)買うかな自分w
とりあえず、塗色変更前の86号機を再現する予定です。

EF510は、はっきり言って衝動買い。3社競作のため屋根上配線に金属線を使っていたり着色済み碍子など明らかに他メーカーを意識したすばらしい出来になってます。
あと今回から採用されたナックルカプラーもかなりリアルな感じですばらしいですね。
58の方もついでに買ってきたナックルカプラーに交換しようかと思います。
試走チェックした際にEF510は電球色LEDになっていたものの、結構暗かったのでEF588こちらはオレンジLED )ともどもLED交換しないとだめかな?
[PR]
by inu_uni | 2006-07-23 23:18 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

JNMA

Jんまいってきました。

とりあえず、アルナインのお手軽真鍮キットとネタ車に使う部品取り用が目当てだったのであわてずに行くつもりなのでのんびりといつものパーク&ライド地点から横浜経由で
去年の夏ぐらいから横浜駅で降りてなかったのですが、いつの間にか西側の相鉄とJR・京急連絡通路がリニューアルしていてびっくり。あとは大門まで快特でシーメンスサウンドを満喫してきました。
ところが意外にも早く着いてしまいちょうど会場直後だったので、延々と5階まで階段を上らされる羽目にorz

会場案内を貰って目当てのアルモデルで真鍮キットを各種&オプションパーツを購入。
その後は会場をプラプラと見ていたらワールド工芸で探していたネタ車用の変換キットが、展示用でしたが、もともと運転会ではったりをきかせるために飾っておこうというつもりだったので迷うことなく購入

あとは各種シキ車を続々と発売しているサンメックさんでやっぱり受けを狙えそうな車両のキットが意外と安かったのでこちらも購入、しかしまともに走らせるつもりのないネタ車ばかりでいいのだろうかw

そんな訳で、最近は普通な車両の増備に興味ない上予算緊縮と他に模様があったので正味1時間弱であっさりと退散してきました。

さーて、うけ狙いのネタ車の制作に取りかかりますか。
[PR]
by inu_uni | 2006-07-03 22:37 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(1)

JNMA

じゃんま~ってことで、明後日ですな~

まーうちとしては、アルナインのフリー型電機と今作ってるネタ車両の部品取り車(中古屋何軒か回ったけど見つからん、あるといいなぁ・・・)を探すくらいなのでオープンラッシュが過ぎた頃またーりと入る予定。

他にも予定があるので一撃離脱になるかも
[PR]
by inu_uni | 2006-06-30 22:59 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni