タグ:鉄道模型 ( 34 ) タグの人気記事

JNMA

Jんまいってきました。

とりあえず、アルナインのお手軽真鍮キットとネタ車に使う部品取り用が目当てだったのであわてずに行くつもりなのでのんびりといつものパーク&ライド地点から横浜経由で
去年の夏ぐらいから横浜駅で降りてなかったのですが、いつの間にか西側の相鉄とJR・京急連絡通路がリニューアルしていてびっくり。あとは大門まで快特でシーメンスサウンドを満喫してきました。
ところが意外にも早く着いてしまいちょうど会場直後だったので、延々と5階まで階段を上らされる羽目にorz

会場案内を貰って目当てのアルモデルで真鍮キットを各種&オプションパーツを購入。
その後は会場をプラプラと見ていたらワールド工芸で探していたネタ車用の変換キットが、展示用でしたが、もともと運転会ではったりをきかせるために飾っておこうというつもりだったので迷うことなく購入

あとは各種シキ車を続々と発売しているサンメックさんでやっぱり受けを狙えそうな車両のキットが意外と安かったのでこちらも購入、しかしまともに走らせるつもりのないネタ車ばかりでいいのだろうかw

そんな訳で、最近は普通な車両の増備に興味ない上予算緊縮と他に模様があったので正味1時間弱であっさりと退散してきました。

さーて、うけ狙いのネタ車の制作に取りかかりますか。
[PR]
by inu_uni | 2006-07-03 22:37 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(1)

JNMA

じゃんま~ってことで、明後日ですな~

まーうちとしては、アルナインのフリー型電機と今作ってるネタ車両の部品取り車(中古屋何軒か回ったけど見つからん、あるといいなぁ・・・)を探すくらいなのでオープンラッシュが過ぎた頃またーりと入る予定。

他にも予定があるので一撃離脱になるかも
[PR]
by inu_uni | 2006-06-30 22:59 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
今日から君は…早朝の富士川サービスエリアで首都圏侵攻部隊をインターセプトしてそのままの勢いでツインメッセになだれ込んできました。

More
[PR]
by inu_uni | 2006-05-20 19:22 | イベント | Trackback(2) | Comments(0)

JOMOローリー入手

a0009920_8193532.jpg買い出し~で話していたJOMOのトレーラーローリー、いつも行く店の店長&&常連さんの計らいで無事入手できました。

あとは在庫処分のバスコレやトラコレなどをおく予定ですが、ふつうの車が少ない・・・トミーテックさんカーコレクション新しいシリーズを是非お願いします。
[PR]
by inu_uni | 2006-05-07 08:22 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

成分分析

ほうほう、自分で作れるのですか・・・

というわけで、鉄道模型ファン分析作ってみました。

まあ、あんまり笑えないネタですが・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-04-27 23:05 | その他 | Trackback(1) | Comments(0)

買い出し~

先日買ったパレオエクスプレスに室内灯を組み込もうと思ったら在庫が足りなかった&ボード作成中にシーナリープラスターが切れてしまったのでいつものお店に買い出しへ、

先の記事に書いたとおりレイアウトにガソリンスタンドを組み込もうと思ったのでついでに購入しようとしたのですが、家にあったトレーラーコレクションかワーキングビーグルのタンクローリーがどこのメーカーだったか失念。

エネオス・出光・ジョモのなかでうろ覚えで「確かジョモはあったはず」とおもい、スタンドはジョモを選択したのですが、帰ってからトレーラーコレクションの在庫を確認したところ唯一なかったのがジョモ・・・orz

埋まってる在庫の中にワーキングビーグルのジョモタンクローリーがあると・・・いいなぁ・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-04-23 19:53 | その他 | Trackback(1) | Comments(0)

ちまちまと工作

今日は妙に寒いので、部屋でちまちまと細々とした工作を・・・

とりあえずこの間買ったパレオエクスプレスのカプラー交換と室内灯取り付けをやろうとしていたのですが、室内灯ユニットが一つ足りない・・・
明日か明後日には買い出しに行かないと
[PR]
by inu_uni | 2006-04-21 23:05 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)
ラウンドハウスのパレオエクスプレスタイプ、KATOにしては珍しく発売日通りに出ましたので早速引き取ってきました。
a0009920_21534033.jpg
さすがラウンドハウスブランド、ケースが赤いw3倍速そうとはいいませんがwww
タイプとはいえよっぽど詳しい方でないとどのあたりがタイプなのか分からないと思います。結構エンブレムや金帯もきれいな仕上がりですし、蒸気の編成ものがちょうど欲しかったので(このあと発売予定のばんえつ物語展望車付きを迷っていた)お手軽に買える編成で満足です。

さぁ、次回運転会に向けて整備しましょうか。
[PR]
by inu_uni | 2006-04-08 21:58 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

お引き取り

トミーテック 鉄道むすめvol2 発売 

いつもいくお店ですでに1ボール予約済みだが、まだ入荷通知が来ないということは来週に持ち越し・・・って来週は花見で都内潜伏予定なのでその先にとなると予約品のパレオエクスプレスと日程が重なりそうだな・・・まあ、パレオの方は恒例の過当歴※で重ならないとは思うが・・・

[非鉄模社向け注訳]
※過当歴:鉄道模型メーカーのKATOの発売予定は当てにならず、当初の予定からずるずると遅れるため別の暦じゃねーの?と揶揄されてこういわれる

[PR]
by inu_uni | 2006-03-25 20:35 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

高いか安いか?

コンビニで週刊誌をぱらぱらと見ていたら、どこかの通販会社が『思い出の昭和鉄道』と称してレイアウトと車両のセットを販売していた。

レイアウトはDDF作成で900×600mmの定尺サイズにフレキ&固定式ポイントを使ったものに、小和風の建物を配置した変形エンドレス引き上げ線付き
それにKATOのスタンダートパワーパックにマイクロエースのC58&旧客1両ついて198000円

車両やレイアウトのモチーフなんかを見るとリタイヤ層&予備軍あたりが狙い目っぽい感じなのですが、個人的にはこういった層のように時間があるのならむしろ自分で作った方が安上がり&趣味として楽しめるんじゃないのかな・・・
同じような構成にするとしても、よっぽど凝りまくって作らない限り後1つ2つは車両セットが買えそう。

ちなみに、いつもいく店ですとこのくらいのレイアウトならこの価格の50~75%位で引き受けるかも。以前見せてもらった受注生産品はレール&ストラクチャー類持ち込みでしたが1800×900mmでも片手いかなかったと記憶してます。
[PR]
by inu_uni | 2006-03-17 22:57 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni