まつりの季節

この季節になると、無病息災などを祈ってあちこちでお祭りが行われますが、自分の住んでいる地域で中心地の商店街を皮切りに7月初頭辺りまであちこちで行われます。

今朝通勤時にその商店街で見かけたものが。
a0009920_09442824.jpg

アーケードの支柱に仮設の電源ボックスとそこから伸びるソケット付きの電線が。
まつり提灯用の電線で、これが付くとそれまではポスター程度でしたが、今日あたりから提灯やらしめ縄飾りなど一気に祭に向けた装飾が始まります。

お祭りは今週末の土日。普段は閑散とした商店街が人で溢れるシーズンの到来です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
[PR]
by inu_uni | 2017-06-07 09:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

久々の18きっぷの旅

ここしばらく18きっぷを使っていなかったのですが、友人が1回分余らせていたので日曜日はふらりと鉄道旅。
a0009920_23121598.jpg

とりあえずは沼津からグリーン車で楽々と。
a0009920_23121630.jpg

途中、メトロ日比谷線用の13000型の甲種輸送を抜いたり抜かれたり
a0009920_23121675.jpg

ただ、天気予報では都内は曇りという予報なのに一向に止む気配がない…山手線中心に乗った降りたや、最近相互利用ができるようになった都内のレンタル電動自転車あたりでも使って写真でも…と考えていたのですが、これでは…と思い立ってグリーン券の区間変更。
a0009920_23121703.jpg

まあ大宮で天候の回復待ちの時間つぶしをと行ったところがここ。
a0009920_23121742.jpg

TOMIXのショールームであるトミックスワールド、年末にソニックシティにまで行っておきながらここを回るのを忘れていて今回が初見。
感想ですが、うーんもうちょっとKATOのホビセンみたく広大なレイアウトとか掘出し物が有るかとか想像していたのですが、ショーイベントのレイアウトとかとあまり変わらないデモ線や色替えやマーキングのみのショップ特製品ぐらいしかないんで特に買うものもなく眺めていました。
a0009920_23121802.jpg


しょうがないのでホーム撮りとかしてたけど雨もそのままなんで、ひとまず秋葉原にでも…と乗ったら東京上野ラインでなく湘南新宿ラインに乗ってしまい(気付いたのは赤羽出てから)新宿に。

せっかくここまで来たのだからと、市ヶ谷へ
若干小雨になっていたので外堀の桜と鉄道を…
a0009920_23121832.jpg

が、やっぱり強く降り出した来たのでスゴスゴと退散。

まあこうなったらと秋葉原でメシを食いつつ定番の巡回を…と
a0009920_23121992.jpg


とはいえ、いつもの中古ショップいってもあまりいい品がなかったりとこちらも空振り。
さて帰ろうか…と思ったら、沼津直通がちょうど1時間以上空いてしまう時間に…
このままだと車中で腹が空くからと、秋葉原定番のアレを買って帰りのグリーン車に…
a0009920_23122012.jpg

時間も時間なので1階席でゆったりと、車窓を眺めながら軽く夕飯を。
a0009920_23122135.jpg

まあ大して目的はない旅でしたが、久々に鉄道だけそれも在来線のみの都内旅行でした。
そういえば東京上野ライン乗り通りたのは初めてだったなw(普段は新宿側からのアクセスなんで)



[PR]
by inu_uni | 2017-04-11 06:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

E6系新幹線甲種輸送

秋田新幹線用のE6系が東海道線を甲種輸送されるというので撮って来ました。

実を言うと過去同じ秋田新幹線のE3系の時も撮影に行っているので、比較画像をと思ったのですがサルベージできず・・・

a0009920_7435320.jpg

a0009920_7441940.jpg

a0009920_7444572.jpg


あとアングルが悪いですがこんな機会はめったにない岳南鉄道との取り合わせ。
a0009920_7455254.jpg


時間帯的に光線が厳しかったなぁ・・・
[PR]
by inu_uni | 2013-06-01 07:45 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)
ここ数日は結構賑わっていましたが、去年辺りからじっくりと撮影に備えて環境づくりを進めておりました。ミラーレス購入もその一環というわけではないですが、まあある程度視野にあったことで。

ただブツはどうとでもなるのですが、今回は太陽直近で日が沈んだあとのしばらくしか狙えないので必然的に西に開けて水平線近くまで見渡せるような観測場所が大事ということであちこち場所探しをしていたのですが、以外にも会社近くで標高100mくらいまですぐに上がれる場所を見つけられたので晴れた夕方にはその場所に何度か通い撮影シミュレーションまでして準備万全。

そして天候が良かった昨日やっと撮影出来ました。

a0009920_222276.jpg
a0009920_22222787.jpg
a0009920_22224914.jpg


小さいけれどコマと尾が確認できるかと思います。

まあ、まだチャンスはありますのでもう少し見栄えが良い物が取れるよう再チャレンジししてみます。
[PR]
by inu_uni | 2013-03-13 22:24 | 宇宙・天文 | Trackback | Comments(0)

新春初撮り

昨日は午後からカメラのテストも兼ねてふらりと近場で撮影

a0009920_75534.jpg
a0009920_751533.jpg
a0009920_753880.jpg
a0009920_755133.jpg
a0009920_76139.jpg


まあ正月らしいものも撮れたし、今年は出だしはまずまずかな。
[PR]
by inu_uni | 2013-01-02 07:09 | 写真 | Trackback | Comments(0)

ちびっと積もってます


初冠雪だな

a0009920_20202345.jpg

[PR]
by inu_uni | 2006-10-08 08:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
ナウシカにてでくるメェーヴェのような機体を作って実際飛ばすと言うOpenSkyProjectテストフライトは朝霧か?でも言っていたとおり地元なので見に行ってきました・・・というか現地に着いたら東京からのツアーの方ともしっかりとうち解けて一緒になって楽しんできましたよ。

a0009920_2244668.jpg

初日は強風で飛行が危ぶまれたのですが、夕方の凪を狙ってまず一本目

a0009920_22451490.jpg

ところが飛行途中風向きが変わったために失速そのまま落着

がその後は順調なフライトを重ね最後の5本目には先ほどまで隠れていた富士山めがけてのビッグフライト
a0009920_22492594.jpg

a0009920_22494452.jpg

a0009920_2250080.jpg


2日目の様子は後日アップします。
[PR]
by inu_uni | 2006-09-26 22:50 | イベント | Trackback | Comments(0)
AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 元日通ビル本社ビルが19階建ての「秋葉原計画」ビルに

元日通ビル自体秋葉原のランドマーク的存在でしたし、正直中央通りから引っ込んでいるUDXやダイビルなどのクロスフィールドを新ランドマークにするには個人的には抵抗感がありましたのでこちらの方が新しいランドマークになりそうですね。

問題は中にどのような店が入るかということですが、とりあえずは高くてこじゃれた飯屋や他と変わらない電機量販店以外なら何でもいいですw
[PR]
by inu_uni | 2006-08-29 23:25 | その他 | Trackback | Comments(0)

銀座

a0009920_19141664.jpg
松屋に行ったついでにアップルストアも
今まで行きも帰りも地下から直通だったので気が付かなかったのですが、松屋の目の前だったのねf^_^;

radioリモコンを試させて貰ったのですが、思ったより音が綺麗でちょっと惹かれましたがFMなら携帯でも聞けるしと思いペンディング
これがAMまで聞けるならやばかったかも
[PR]
by inu_uni | 2006-07-26 19:14 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)

MLX

a0009920_13205511.jpg
マグレブキター
[PR]
by inu_uni | 2006-07-25 13:20 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni