ブログトップ

inu's today

inus.exblog.jp

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。

あちこちで不具合が騒がれていたiTunes7ですが、1週間ちょっとで修正バージョンが出ました

とりあえずインスコして不具合部分を試してみたのですがどうやらうまくいってる模様。
これで溜まった動画をやっとで消化できるなぁ
[PR]
by inu_uni | 2006-09-28 22:52 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
新iPodとともに登場したiTunesですが、どうにも色々とバグを抱えてるようであちこちで騒がれてますがうちでも症状が・・・

まあ、起動できなくなったりOS巻き込んでこける様なでかいトラブルではないのですが、何故か動画ファイル転送できない、録画したファイルは携帯動画変換君を使って変換&自動登録を行っているのですが変換が終わっても登録が行われず、手動で登録すると登録自体は出来るのですがiPodへ転送しようとすると「フォーマットが違います」とエラー
また一部のビデオPodcastでもダウンロード後フォーマットが違う旨で登録されないケースが出ているので、変換時の微妙なフォーマットの差をご認識してるっぽいですな。

まあ、噂だとまもなく7.01が出てくるらしいのでそれまで我慢するか・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-09-21 22:58 | PC・ネット | Trackback | Comments(2)
新iPod 発表と同時にiTunesとiPodもアップデートされてましたので早速ダウン・・・・と思ったらiPodアップデータだけ見つからない。

とりあえずいTunes 7をインスコしてiPodを接続したら今回から統合されたらしくあっさりとアップデートは終了。

でiPod 自体はバックライトの調光機能や早送り時のイニシャルインデックスなどの新機能をすべて使えます。てっきりバックライト関係はハード的にいじってるかなと思っていたのですが、どうやらすべてソフト上で再現していたようです。

この調光機能はバッテリーのもちにも影響するので非常に便利だな。
[PR]
by inu_uni | 2006-09-13 22:34 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
パラっとニュースサイトを見ただけですが、第五世代とはあまり大きくハードの変更が無いので一安心
iPod Gamesもアップデートすれば使えるらしいので、機能的には大差ないですから欲しい人は在庫の第五世代を狙うのもいいかも。

一方nanoはアルミボディを採用したことによって、気軽に持ち運べるし、mini同様カラフルになったのでかなり人気がでそうだな。

#追記
 どうやらiPod自体は単に容量アップとソフト改善のみで第五世代のままらしい。
[PR]
by inu_uni | 2006-09-13 12:13 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
iPodを使い始めてからいろいろとPodcast配信を聞いているのですが、ふと自分の登録をチェックしてみるとTBS製作のものが多い。
普段車移動時に聞くラジオはニッポン放送が多いのですが、Podcastに関してはニッポン放送は登録数&配信数も少ないです。

TBSが多い理由としては、
・番組の人気コーナーをそのまま流している
・更新が頻繁である
・ネタの選択がよい

と色々考えられますが、在京AMラジオ局ではアニラジ系を中心に独自展開している文化放送も結構な勢いですので、ニッポン放送は大きく水を空けられてるのでは・・・
昼ワイドの番組は結構面白いものが多いですのでその辺りからもっと展開できないのかなぁ・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-08-19 22:55 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
a0009920_19141664.jpg
松屋に行ったついでにアップルストアも
今まで行きも帰りも地下から直通だったので気が付かなかったのですが、松屋の目の前だったのねf^_^;

radioリモコンを試させて貰ったのですが、思ったより音が綺麗でちょっと惹かれましたがFMなら携帯でも聞けるしと思いペンディング
これがAMまで聞けるならやばかったかも
[PR]
by inu_uni | 2006-07-26 19:14 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
市販のやつを使っているのですがどうも電波が弱くノイズが入りやすいので思い切って自作してみようかと画策

一番入手が難しそうだったコネクターですが、千石の1号店で発見、ピン配置はこちらのサイトに書いてあったのでそちらを参考にして、トランスミッタ部は安い&お手軽な秋月のキット、電源は三端子レギュレーターでiPod供給用の5Vとトランスミッタ部への電源を確保する予定
[PR]
by inu_uni | 2006-04-07 21:04 | PC・ネット | Trackback | Comments(2)
SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI - TOKYO FM Podcasting

番組内やサイトでも予告されてましたが、ついに始まりましたね。

番組内のトークはそれだけで楽しめますし、個々のトークを切り出しても結構いけるので番組自体がPodcastむきですからなぁ。
[PR]
by inu_uni | 2006-04-04 19:51 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
TBSラジオが提供しているPodcast954、結構おもしろい番組が多いのでよく聞いているのだが、最近1日の更新数が多くiTunesの番組保持数の設定を多くしておかないと流れていってしまう番組もある。

まあふつうのiPodならば容量にも余裕があるから問題ないかもしれないが、うちはnanoでふつうの曲もパンパンに詰めてあるものだから、このPodcastの保持数をあげるときつい。特に時間が長い番組もあるので、1つ増やすだけでも相当影響してしまう。(iTunesが個々の配信先に対して設定できるなら問題ないのだが・・・

ところが局側もこの問題に気がついたのか、番組別に配信先を分割することが決定
これでかなり助かったなぁ・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-03-25 02:15 | PC・ネット | Trackback | Comments(0)
Circle@木村カエラ、アマゾンで注文していたのが届きましたので早速iTunesに取り込んでw聞いております。

今回はコブクロとか奥田民男とかの楽曲提供も多いようで前作KAERAに比べると曲のバラエティが多いような感じ。
まあシングルカット曲も多いのでちょっと新鮮味が少ないのが残念ですが・・・
[PR]
by inu_uni | 2006-03-10 23:44 | Trackback(1) | Comments(0)