人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根リベンジ

原付箱根制覇っと言っておきながら前回は途中バッテリートラブルの為行程半ばで引き返したので、今回は箱根完全制覇ということでw昨日行って来ました。

まずは昼食がてら三島のラーメン屋鈴福で腹ごしらえ。ここ駐車場が狭いのでこういう時原付は便利です。ついでにそばのセルフスタンドで1回目の給油

そして、一度函南・熱海峠経由で箱根峠へでて大涌谷へと廻ろうかと思ったのですが、山をなめて結構薄着だったので山頂付近の冷気+霧攻撃にあえなくやられたのでそのまま国道1号を東に行き宮下のいつもの温泉へ。
箱根リベンジ_a0009920_2239444.jpg温泉で体が温まった後は、前回寄ろうとして寄れなかった同じ宮ノ下の有名パン屋渡邊ベーカリー温泉シチューパンを食す。やっぱこれはうまい。

そして本日2度目の給油、来た道を取って返し小涌谷から大涌谷へ向かおうとしたものの曲がる場所が判らずいったん芦ノ湖側に出て久々の大涌谷へ。以前車でぶらりと行った時は駐車料金の高さに(卵買うだけの為に払いたくない金額だった)そのまま帰った経験があったが、現付なら大丈夫!と思い行ったのですが、2輪車置き場がないー!!致し方ないので他のライダー同様、閉館していた大涌谷科学館入り口に駐輪、遊歩道を上まで登りできたての黒卵をゲット

昔の記憶と地形が変わっているような感じがしたのですがどうやら崩落が起こったようで周回していた散策路も一部閉鎖されていたり、崩れた岩石の中に配管の切れ端が混じっていたりとかなりの規模の崩落だったみたいですね。箱根リベンジ_a0009920_23194144.jpg

しかしここの科学館閉館しちゃったのかー、あれだけの大温泉噴出地帯なんだから学術的にしっかりとした解説が出来る施設があっても良いような気がするんだが・・・学術的なものは遊歩道にところどころある県設置の解説看板と火山ガスの注意を喚起する看板ぐらいだなw

まあ、買うものは買ったし食うものは食ったし山頂の天候もかなり涼しいので日が暮れる前に国1を下って18時ごろには無事帰宅
もっと早めに家を出るならば、小田原やもう少し先にもいけるなーっと更に無謀な行程を妄想していました。
by inu_uni | 2004-09-24 22:47 | その他 | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni