人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽な微速度撮影に挑戦してみた。

同じ場所・アングルで一定間隔で撮影して動画として繋ぐと普段気づかないような目に見える動きとして捉えられる方法があります。よく植物が育つ様とか雲が流れていく様なんかの映像がありますよね?

続に微速度撮影とかインターバル撮影とか言われるものですが、特殊なカメラとか一眼レフに専用の装置を追加(まあ最近はデジタルでやりやすくなりましたが)してとかしないと撮影できないのですが、最近文具メーカーというか変わったデジタル物のメーカといった方がいいようなキングジムからこのような製品が出ました。

お手軽な微速度撮影に挑戦してみた。_a0009920_22152261.jpg

インターバルレコーダー レコロ

細かなデーターはメーカーページを見てもらうとして、定価でも7000円弱(Amazonとかなら5000円台で打ってるようです)で特殊な撮影ができるという優れもの。近所の文具店でも扱ってるのを発見したので早速購入しテスト撮影してみました。


港で作業していたクレーン船がいたので撮影、実際クレーンは結構ゆっくり動いているのですが早送り状になるのが結構面白い。またこうしてみないと気づかないのですが、波が静かな湾内でも結構揺れてるんですねぇ。


あと定番の雲が動いていく映像。撮影間隔をセットしてほったらかしておくだけで簡単に撮影できます。

まあ、どんな被写体を選ぶかでいろいろ変わってくるとは思いますがこれはいろいろと楽しめそうですなぁ。
by inu_uni | 2011-09-30 22:26 | 光学機器 | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni