人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イオカード廃止

イオカード廃止_a0009920_22255443.jpgExcite エキサイト : 経済ニュースによるとJR東日本がイオカードの発売中止が決定したそうだ。
いちいち改札で切符を買う手間を省いたストアフェアカードシステムだが、当初導入された磁気タイプから第2世代の非接触型ICカードへと移行するといったことですな。

第二世代への移行の理由は利便性と多目的利用(電子マネーや定期との共通化)とメンテナンスコスト削減(自動改札だと接触して読み取る必要が無いため、一番の泣き所でもあった機構が必要なくなる)が主眼なのだが、意外と知られて無い理由に交通機関用カードの共通規格化という目的もある。
実は磁気カードだと容量の関係で全国の鉄道会社関係の情報が入りきらないといった問題を抱えていたため磁気カードは各社さまざまな規格を入れていたという背景がある。

一枚のカードでさまざまな交通機関に乗れる魅力は大きいけど、個人的には各社が出したさまざまなデザインのカードがなくなるのはちょっと残念。
Commented by 月下くるる at 2004-12-12 23:03 x
トラックバックありがとうございます。廃止しても精算には使えるようにするとか、現金を返すというJRの対応はとても良心的だなぁと思っています。スイカカードは好きですが、残金が機械を通さないと分からないのが不便ですね。
Commented by サカ at 2004-12-13 10:18 x
トラックバック、ありがとうございます。今後は、各社デザインの色々なスイカカードが発売されるといいですね。個人的には、旅行のときしか使わないので、前払いの交通費は便利なんですよ。
by inu_uni | 2004-12-10 22:26 | Comments(2)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni