人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TX開業で気になる点

「つくばエクスプレス開業 」のノボリが街灯に::[アキバBlog]というようにあと1ヶ月をきったつくばエクスプレス。運賃情報などが出てきていますが、個人的に気になるのはストアフェアカード。

都内の鉄道使われているのは私鉄や都営地下鉄などで使えるパスネットと、JR東日本と子会社の東京モノレールそれに直通運転を行っているSuica(イオカード)だが、新規採用のTXではどちらを採用するのだろうか?
私鉄系列となればパスネットであるが旧来からの磁気カードで対するSuicaはICカードであり近い将来にはパスネットもこの規格を採用するとなっているので、この時期に磁気カードを導入するのは無駄とまで言わないがあまり効率のよくない設備投資になる。

それに加えてTXは常磐線との併走区間も多く互いに乗客の奪い合いになる可能性も高く、現にJRは新型車両による130km/hの特別快速を運行するなど対策を行っている状態の中、Suicaの使用を許可するのだろうか?

個人的にはこの時期までにICパスネット(仮称)が導入されてと思っていたのだが、導入時期は来年度になるらしく開業には間に合わない。

何はともあれ利用者に便利な手段をとってほしいものだ。
Commented by azusa姐 at 2005-08-03 01:41 x
TXはパスネットでスタートするみたいですね。
噂ですがスイカに対応できるようにしているとも聞きます。
Commented by mk-b2055 at 2005-08-08 22:37
http://fu2055.exblog.jp/tb/1488989
TX南流山の駅の中に入ってみました。
by inu_uni | 2005-08-02 21:44 | Comments(2)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni