人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中古室内灯のおはなし②

さて先日購入した中古の室内灯ですが、前回の運転会で「改善しないと…」と思っていたこちらの車両に組み込む腹づもりで購入してました。
中古室内灯のおはなし②_a0009920_07265175.jpg

885系白いソニック(現行製品では実車に合わせてアラウンド・ザ・九州に変更されてますが)、白色LED室内灯は組み込んであるのですが見ての通り側面ガラスがスモークガラスなのでかなり減光されてしまい、明るい環境だと室内灯が付いているかどうか判別しづらい状態に。
中古室内灯のおはなし②_a0009920_07265180.jpg

6両編成でジャンクの室内灯も6セットなのでちょうど数が合い、組み替えには好都合。しかも導光板も集電シューも組み込んでありますので、ジャンクでそれらに不具合があっても問題がないのです。

中古室内灯のおはなし②_a0009920_07265295.jpg

まずは元の状態。先頭側までしっかり光が回りきってない状態。
中古室内灯のおはなし②_a0009920_07265348.jpg

ダイヤル位置を同じにしたまま基板をクリア室内灯に交換して再びレールに載せましたが、目論見通りかなり改善されてます。
中古室内灯のおはなし②_a0009920_07265335.jpg

未交換車両を逆向きに連結して基板設置側での比較。旧タイプの明るさに露光を合わすと、クリア側は白トビを起こすくらい格段に明るくなってます。

前々から気になっていた車両の改善が思った以上に安価に出来たのでかなり満足です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
鉄道模型ランキング
by inu_uni | 2017-06-30 07:00 | 模型 | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni