人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビルドCPUクーラー

先日から友人に新しいPCの作成と以前作ったPCのメンテを頼まれているのだが前機種のほうはかなりコストダウンを図ったためスペックはもちろん使用している部品もかなり怪しいものを多用していた。リビルドCPUクーラー_a0009920_23342447.jpg

冷却ファンなんかあぷあぷ横に週末になると出る露天で買った出所不明の怪しげな代物を使ったりマザー&CPUにいたっては出回り始めたころでそのころには知名度0だったBIOSTARのソケットA マザーにDuronの550MHzと当時としてもかなりロースペックな仕様(すでに同じ時期に作った自分のマシンは鱈コアのセレロン1GHzだったし)だった。
その中でも白眉なパーツがCPUクーラー。
Duronなんかはリテール品など無くバルクのみだったので安く抑えるために当時PCショップにやたらと出回っていた河童コア用のインテル純正クーラーのジャンクを強引に取り付けたという恐るべき代物だったが、旧PCはレストアして親のブラウジングマシンとしてセミリタイヤ状態で使うにあたってこういった不安要素をなるべく潰しておきたいらしい。

しかしながらいまどきソケットA用の廉価なクーラーなんぞこの辺では出回ってないので何とか安上がりに・・・と考えたのが、この間壊れたアスロンマシンに使っていたクーラー
こいつも当然ながらファンが下手っているので、手持ちであまっていた6cmファンに交換して再生してみた。

リビルドCPUクーラー_a0009920_23142460.jpgただこのファンかなりいわくつきなんだよなぁ・・・地元のドスパラで強力ファンという触れ込みで売っていたので、空いているフロントベゼルに穴を開けて組み込んでHDD冷却用にと買ってきたのだが、試しに回転してみたところそのエアーの噴出力と回転慣性により思いっきり暴れた挙句、自分の人差し指に噛み付き全治2週間の傷を負わせた凶状持ち・・・www
はたして、どうなることか・・・
ちなみに、右にあるのが純正のファン。厚さだけでも2倍ありますw

まあ、だめだったらCoolerMasterAEROの上の人でもつけるか・・・
by inu_uni | 2006-01-31 23:26 | PC・ネット | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni