2004年 12月 26日 ( 3 )

今年最後に大物来たる

a0009920_2251664.jpg前々からここでも書いていたとおり、ついに来たカトーのM250系貨物電車『スーパーレールカーゴ』購入しました。

基本&増結編成で計16両・フルサイズブックケース2つはさすがに圧巻。懸念されていた動力入り先頭車もうまい具合にコンテナ内にモーターやウェイトなどが納まっており、外からはまったくわからないくらいに仕上がってるのはさすがカトーといったところですな。
カプラーはカトーカプラー密連Bタイプを採用、先頭部もカプラーはダミーカプラーとはいえ、特徴ある形状をしっかり再現しておりなかなかの好印象でしたが、やはり気になるのは走行性能。特に先頭車のみの1M編成になりますので順方向への牽引時はともかく逆方向の推進運転ではどうなのか?という点が気になります。


a0009920_2218123.jpgそこで、お店のレイアウトを借りて早速試験走行。まずは基本編成のみで試したところ懸念されていた推進運転もなんら問題がない走りなので、一気に増結も繋ぎ堂々の16両フル編成でテスト

最近のカトー製品で多く採用されている低ギア比の駆動部しているのでスケールスピードオーバーの走行はできないものの、牽引・推進とも強勾配部分でもびくともせずスムーズな走り。
その理由を考えてみたのですが、カトカプ密連Bタイプで連結部の遊びが少ないことと両端の動力車ユニット部には他のT車と比べると適度に重いウェイトが入っており、それが安定走行につながっているのではないかと思われます。
コレだけ力強く安定した走りなら当初考えていたASSYによる動力組み込み2M化の必要性はまったく感じないですね。

次回運転会にはコレは結構使えそう。値段はそれなりにしますが、貨物列車好きなら間違いなく買いですよ。
[PR]
by inu_uni | 2004-12-26 22:29 | その他 | Trackback | Comments(2)
a0009920_22451586.jpg今年中に出すと予告されてましたグリーンマックスのカタログも出ておりました。
これで今年は主要4社中3社のカタログが新装されました。

隠し玉は近鉄22000系の発売予告、値段告知はされてませんでしたが試作品の写真まで入っているという大盤振る舞いです
[PR]
by inu_uni | 2004-12-26 21:50 | その他 | Trackback | Comments(0)

線上のメリークリスマス

このシーズンになると必ず出るイ-レッツさんのアレ、今年は変なフィギュアがついたせいか結構売れ残ったらしいがこんなバージョンだったら完売間違いなし

つーか、ネタでやらない?>某氏
[PR]
by inu_uni | 2004-12-26 11:13 | その他 | Trackback | Comments(0)

宇宙・鉄道・電子工作・食い物・・・とりとめなく書き連ねたブログです。


by inu_uni